LogoMark.png

川村洸太/情報デザイン演習IIIB の変更点


#author("2022-12-27T15:20:32+09:00","default:member","member")
#author("2022-12-27T15:21:41+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(main.jpg)
-''川村洸太''
-'''Keywords:わかりやすい, ガイド,  '''
~


**Overview
***Background
学内に入ってからがわかりにくい
~

***Purpose
誰でも迷わず目的地にたどりつけるように
~

***Concept
「わかりやすく気軽に見れる経路案内」
-わかりやすい動画にするために
--曲がりで進行方向に矢印のロゴを表示させる
--曲がり角で早送りのスピードを下げる
--文字は見やすいようにシンプルなフォントを使う
--文字を見やすくするための編集を加える
-時間がない時でも見れるように
--できるだけ短い動画を作る
--気軽に見れるように落ち着いたBGMを使う
-2つのタイプの動画を作る
--instagramの方では指差しをしたりして案内要素の強い動画にする
--youtubeの方では自分目線の景色が分かりやすい動画にする

~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--53秒
#youtube(mdqsPwOz_kU)

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/tv/CmYOaoBj8ga/?utm_source=ig_web_copy_link]]
--1080*1920px
--1分11秒
~

***Term

-2022.11.10 -2022.12.20
~

***Conclusion
今回の動画制作を終えて、自分の設定した背景、目的、コンセプトすべてにおいて十分に達成することができたと感じました。
instagramの方では指差しをしたりして案内要素の強い動画にして、
youtubeの方では自分目線の景色が分かりやすい動画にして、
人によってどちらのタイプが見やすいのかが、分かれると思ったので2つのタイプの動画を作りました。
youtubeの方ではテキストに背景を追加してよりテキストが見やすいようにしました。
instagramの方ではテキストに背景が無い方が見やすかったのでinstagramの方にはテキストに背景を入れずに、文字に動きをつけて見やすいようにしました。
曲がり角では、矢印のロゴを表示させて方向が分かりやすい工夫をしました。
テキストを入れるタイミングや動画の早送りのスピードの調整の作業が難しく、その工程には時間を掛けました。
今後の改善点としては、カメラワークの上達ができれば良いと感じました。
~
~


**Research

***Current Situation
-駅から学内に入るまでに踏切や車道を通る必要がある為注意して通る必要がある
-17号館のエレベーターの位置がわかりにくい
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-[[【アクセス】東京ドーム JR水道橋駅からの道順 (正面ゲート22GATE) /YouTube >https://youtu.be/rsjXhY2wQOY]]
-[[(旧)『地下鉄』唐人町駅から福岡PayPayドーム5番ゲートまでの行き方/YouTube>https://youtu.be/t8mbwAiyWs8]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
#hr
~
~
**2022.12.20
***編集
-[[YouTube>https://youtu.be/mdqsPwOz_kU]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/tv/CmYOaoBj8ga/?utm_source=ig_web_copy_link]]
~
~
**2022.12.15
***試作2
-[[YouTube>https://youtu.be/nnYagNVGfFs]]
-[[Instagram>https://www.secure.instagram.com/p/Cl9H1BWjh6h/]]
~
~
**2022.11.25
***試作
-[[YouTube>https://youtu.be/MQB3-2d6S6Q]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/tv/CmYKCKKDCgn/?utm_source=ig_web_copy_link]]

***試作をして分かったこと
字幕が見にくいと感じたので、字幕を見やすくする工夫をする必要があると感じた。
~
~
**2022.11.17
***現状調査
-駅から学内に入るまでに踏切や車道を通る必要がある為注意して通る必要がある
-17号館のエレベーターの位置がわかりにくい
~
~

**2022.11.10
***字コンテ・絵コンテ
-改札前からスタート
-階段を降りて左に曲がる
-踏切りを渡ったら右に曲がる
-しばらくまっすぐ行き、左に曲がる
-エレベーターに乗る
-5階で降りて右に曲がる
-まっすぐ行って突き当たり左に曲がる
~

***先行事例
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-[[【アクセス】東京ドーム JR水道橋駅からの道順 (正面ゲート22GATE) /YouTube >https://youtu.be/rsjXhY2wQOY]]
-[[(旧)『地下鉄』唐人町駅から福岡PayPayドーム5番ゲートまでの行き方/YouTube>https://youtu.be/t8mbwAiyWs8]]
~

*課題1 アルテリア VI計画
~
#image(image6.jpeg)
~
-''川村洸太''
-'''Keywords:居心地の良い, 癒される,落ち着く'''
~


**Overview
***Background
シンボルマークとロゴタイプが地味に感じたため、VIを見直せばより良い空間を作れると思った
~

***Purpose
親しみやすいシンボルマークやロゴタイプに変え、居心地の良い空間作り
親しみやすいシンボルマークやロゴタイプに変え、居心地の良い癒される空間作り
~

***Concept
「親しみやすく、居心地の良い癒される空間」
-親しみやすくするために
--食堂の雰囲気にあうロゴにする
--色づかいを工夫する
-居心地の良い癒される空間を作るために
--可愛らしいロゴにする
--おしゃれなロゴにする
~

***Outputs

-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1HSYn482YBYcbVHL7oto41bKXvfeZ3tiH/view?usp=sharing]]
#image(image9.jpeg)
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1FzStYvPaJhjm1EdCioYpvnuFOg2mPpoa/view?usp=sharing]]
#image(image8.jpeg)
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/145DSSM8N3vvZv1cF8wBsG76u9uaB4YVn/view?usp=drivesdk]]
#image(image7.jpeg)
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/6aorK3BiIng]]
#YouTube(6aorK3BiIng)
~

***Term
-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
今回の制作で「居心地の良い癒される空間」というコンセプトに合う作品を作ることができたと感じました。暖色系の色を使ってシンボルマークは可愛らしいデザインにして、ロゴタイプはおしゃれなフォントを使って全体的に親しみやすいロゴを制作することを意識しました。
~
~


**Research

***Current Situation
-良い点
--全体的に広い
--コロナ対策がしっかりできている
--メニューが豊富
--清潔感がある
~
-改善点
--シンボルマークとロゴタイプが地味
--フェアや営業時間のご案内のお知らせが小さくて分かりにくい場所に置いてあるため、もっとサイズを大きくして大々的に見やすい場所に置いた方が良いと思う
~
-他店との比較
--料理がてでくるまでが少し遅い
--机が少し狭い
--食券だから混雑しやすい
~

***Precedent
-[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
-[[Pinterest :VI>https://pin.it/2TFdnSE]]
***モーションロゴについての調査
-今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
#YouTube(iLeaKOU1iJQ)
-100 Best Logo Animation l 100 Best Motion logos l 100 Cool Logos l 100 Logo Intro
#YouTube(m-osco-Xuqs)
- 【実績紹介】モーションロゴ 7選
#YouTube(7TADox7OqBs)
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
#hr
~
~
**2022.10.25
-動画コンテ
#YouTube(6aorK3BiIng)
~
**2022.10.18
***モーションロゴについての調査
-今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
#YouTube(iLeaKOU1iJQ)
-100 Best Logo Animation l 100 Best Motion logos l 100 Cool Logos l 100 Logo Intro
#YouTube(m-osco-Xuqs)
- 【実績紹介】モーションロゴ 7選
#YouTube(7TADox7OqBs)
~

-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1HSYn482YBYcbVHL7oto41bKXvfeZ3tiH/view?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1FzStYvPaJhjm1EdCioYpvnuFOg2mPpoa/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/145DSSM8N3vvZv1cF8wBsG76u9uaB4YVn/view?usp=drivesdk]]
-[[絵コンテ・字コンテ>https://drive.google.com/file/d/1QOTQb_6bGgMnwAb9_8wHlgY_MBcMhUFF/view?usp=drivesdk]]
~
**2022.10.5
***アイデアスケッチ
[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1iDslmzDk0cZw7QY6JeOwgkn8TkcT0ctV/view?usp=drivesdk]]
***試作
[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1-X7-SVdYW-ew69jOjeBLvjO6QHerhIIS?usp=sharing]]
***コンセプト
-居心地の良い空間
-癒される空間
-落ち着くことのできる空間
**2022.09.29
-他店との比較
--料理がてでくるまでが少し遅い
--冷えている時がある
--食券だから混雑しやすい

**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]

-[[Pinterest :VI>https://pin.it/2TFdnSE]]
~

***現状調査
-良い点
--全体的に広い
--コロナ対策がしっかりできている
--メニューが豊富
--清潔感がある
~
-改善点
--シンボルマークとロゴタイプが地味
--フェアや営業時間のご案内のお知らせが小さくて分かりにくい場所に置いてあるため、もっとサイズを大きくして大々的に見やすい場所に置いた方が良いと思う
~
-他店との比較
--料理がてでくるまでが少し遅い
--冷えている時がある
--食券だから混雑しやすい
~

-店内画像⤵︎
|49|2|49|c
|#image(image1.jpeg)|#image(image2.jpeg)|
|#image(image3.jpeg)|#image(image4.jpeg)|
~