LogoMark.png

平島功晴/情報デザイン研究I の変更点


#author("2022-07-28T11:38:20+09:00","default:member","member")
*博多KOSOサロン
博多KOSOサロンのロゴ作成

#image(logo01.jpg)

-''Kousei Hirashima''


~


**概要
***これは何?
[["博多KOSOサロン">https://www.komenukakoso-hakata.com/]]というお店のロゴ
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
ロゴやロゴマニュアルに興味があり、万人に好まれるロゴや認知してもらえるロゴとはどのようなロゴなのか気になり、調査や分析を交えてロゴを作成したいと考え、このプロジェクトを行うことにした。

//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
多くのロゴについて調査や分析を行い、お店にあったロゴを作成を行う。
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***博多KOSOサロンとは
博多KOSOサロンとは米ぬか酵素風呂という温浴施設になっています。米ぬか酵素風呂とは米ぬかを有機微生物の力で発酵させ、その発酵熱を利用して温浴するものです。体感温度は40度ほどでふかふかの砂風呂に入っているような感じになります。
~

***成果物の仕様
-[[ロゴデザイン(pdfはこちら)>https://drive.google.com/file/d/1o0pEy7NoJs3Hi0Nq2yYbL-o8HpQ6oIhv/view?usp=sharing/]]

#image(logo02.jpg)
~

-[[ロゴマニュアル(pdfはこちら)>https://drive.google.com/file/d/1M0a-eruJDNIWaqWBMdj4Gy20kaAO278-/view?usp=sharing/]]

|#image(manual1.png)| |#image(manual2.png)| |#image(manual3.png)|
~

//#iframe(http://hklonskifk.wp.xdomain.jp/wp-content/uploads/2022/07/logomanual.pdf/, 100%, 75%)
~

***試作
-[[ロゴ試作>https://drive.google.com/drive/folders/1ZgLwYXK3tbUsrufvX-c13YNFU-wpDp0e?usp=sharing/]]
~

***制作ツール
-Illustrator
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2022.4.14~7.21
~

***まとめ
-ロゴはサロンのロゴやお米に関するロゴを参考にお米の表現の仕方やお店の雰囲気 に合うようなロゴを制作することができた。
-ロゴマニュアルに関しては九産大のロゴマニュアルや企業のCIマニュアルなどを参考に最低限形にすることができた。

~
-ロゴに関しては黄金比などを使ってもっと綺麗なロゴに仕上げる必要がある。
-ロゴマニュアルに関しては使用例などロゴについての情報を増やす必要がある。
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***調査の目的
お店にあったロゴを作るため
~

***調査の方法
両親から話を聞く、企業などのロゴを集める
~

***現状調査
~

-客層

30代〜60代の男女来店の9割が女性。美容、健康に興味がある人。病気治療中で体質改善したい人。健康だけど、今後に備えて体質改善したい人。
~
-これから呼びたい客層

60代、70代のお客様。年齢層の高いお客様。健康寿命を延ばしたい人。
理由→高齢化社会になり、高齢になっても元気に働いている人が増えてきた。そういった方々のお役に立ちたい。
~
-他のお店との違い

米ぬかを100%使った酵素風呂。水と空気と米ぬかだけで発酵させているので、添加であり、身体に優しい酵素風呂。米ぬか酵素風呂は裸で入れるので、身体中から酵素の効果を得る事が出来る。米ぬかは、ビタミン、ミネラルなど美肌にも効果ある成分が多く含まれており、肌の調子も整えてくれる。また、程よい油分で保湿効果もあり、乾燥肌の人にもオススメ。

博多KOSOサロンは、九州でNo.1の人気店でクチコミ件数もNo.1。

人気の理由は、完全個室でプライバシーが守れること。清潔であること。接客が良いこと。があげられる。

他店の多くは、木のクズ(おがくず、ひのき)を使った酵素風呂。理由は、独特の発酵臭が少ないため。木のクズの酵素風呂の多くは、裸で入れず、酵素着を着用しなければならず、発汗は期待できるが、酵素吸収の効果は少ない。木のクズだけは、発酵しないため、発酵を促す何かしらの材料をプラスしているお店が多い。清潔ではなく、個室になっていないお店もある。

//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
//お店の客層はどの客層か、呼び込みたい客層はどの客層か、パンフレットや看板、お店の雰囲気など写真を撮る。他との違い、ここのお店の強み、トレンドのロゴやサロンのロゴの共通点など
~


***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[サロンロゴ>https://pin.it/20dRRDM/]]
→高級感があり、スタイリッシュ、複雑な形や曲線が多い
-[[シンプルなロゴ>https://pin.it/78gafeh/]]
→統一感があり、綺麗に見える
-[[文字を使ったロゴ>http://sclipps.com/japanese_logo_design//]]
-[[米ぬか酵素風呂のロゴ>https://drive.google.com/drive/folders/1Nr7CmedYTun6GQipt1FvobJt4UQHeHQF?usp=sharing/]]
→お米に由来したロゴよりも店名に由来したロゴの方が多い。またお米と店名をかけたロゴもあった。
-[[2022年トレンドロゴ>https://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/logo-design-trends-2022.html/]]
→独創的で多くの色を使っており、インパクトが強い
-[[有名なロゴ>https://pin.it/6G5FABu/]]
→シンプルでまとまりがあり、だれでも書けるようなロゴになっている
//米糠酵素風呂のロゴを集める、サロンのロゴを集める。他店のロゴはあまりこだわりやしっかりとしたコンセプトを感じなかったのでそこで差別化を図れるようなロゴを作成することを意識する。
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1I4x7UiDwk654iYOzRFxg4VDSQgVPW-eLZsYyMYf77AU/edit?usp=sharing/]]
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
-%%ロゴのアイディア出し%%
-%%ロゴの試作%%
-%%タイトル決め%%
-%%メインビジュアル%%
-%%追加調査%%
-%%ロゴ制作%%
-%%ロゴマニュアル制作%%
-%%中間報告準備%%
-%%プレゼン準備%%
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2022.7.21
***取り組み
-学科サイトの整理
-成果物の仕様を変更
~
~
**2022.7.14
***取り組み
-プレゼン準備
~
~
**2022.7.7
***取り組み
-学科サイトの整理、プレゼンの準備
-ロゴマニュアル内の文字サイズの調整、表紙の調整
~
~
**2022.6.30
***取り組み
-ロゴマニュアルに使用例を追加、全体的に調整を行った。
~
~
**2022.6.23
***取り組み
#image(logo02.jpg)
-ロゴ制作終了
-ロゴマニュアルにアイソレーションを追加、グリッドスケールを調整
~
~
**2022.6.16
***取り組み
-ロゴの本制作
-ロゴマニュアルの表紙、ロゴマーク、ロゴタイプ、ロゴの組み合わせ、グリッドスケール、使用禁止例を作成
~
~
**2022.6.9
***取り組み
-試作ロゴを組み合わせてロゴを作成
 
~
~
**2022.6.2
***取り組み
-試作ロゴの見直し
-ロゴの本制作のアイディア出し
 
~
~
**2022.5.26
***取り組み
-中間報告に向けて学科サイトの整理
-試作ロゴの微調整
~
~
**2022.5.19
***試作の作成
-[[ロゴ試作>https://drive.google.com/drive/folders/1ZgLwYXK3tbUsrufvX-c13YNFU-wpDp0e?usp=sharing/]]


~
~
**2022.5.12
***追加調査
-客層

30代〜60代の男女来店の9割が女性美容、健康に興味がある人。病気治療中で体質改善したい人。健康だけど、今後に備えて体質改善したい人。
~
-これから呼びたい客層

60代、70代のお客様。年齢層の高いお客様。健康寿命を延ばしたい人。
理由→高齢化社会になり、高齢になっても元気に働いている人が増えてきた。そういった方々のお役に立ちたい。
~
-他のお店との違い

米ぬかを100%使った酵素風呂。水と空気と米ぬかだけで発酵させているので、添加であり、身体に優しい酵素風呂。米ぬか酵素風呂は裸で入れるので、身体中から酵素の効果を得る事が出来る。米ぬかは、ビタミン、ミネラルなど美肌にも効果ある成分が多く含まれており、肌の調子も整えてくれる。また、程よい油分で保湿効果もあり、乾燥肌の人にもオススメ。

博多KOSOサロンは、九州でNo.1の人気店でクチコミ件数もNo.1。

人気の理由は、完全個室でプライバシーが守れること。清潔であること。接客が良いこと。があげられる。

他店の多くは、木のクズ(おがくず、ひのき)を使った酵素風呂。理由は、独特の発酵臭が少ないため。木のクズの酵素風呂の多くは、裸で入れず、酵素着を着用しなければならず、発汗は期待できるが、酵素吸収の効果は少ない。木のクズだけは、発酵しないため、発酵を促す何かしらの材料をプラスしているお店が多い。清潔ではなく、個室になっていないお店もある。
~
~
**2022.4.28
***アイディア出し
-色
→緑、茶、黄、赤、白
-キーワード
→米、自然、オーガニック、微生物、温かい、癒し
-雰囲気
→ふわふわ、さらさら、まるっぽい
~
~
**2022.4.21
***取り組み
-スケジュールの作成、学科サイトの整理、先行事例調査
~
~
**2022.4.14
***テーマ
-お店のロゴを作る
~
~
~