LogoMark.png

小林未來/SD演習 にそのファイルは見つかりません

小林未來

ソーシャルデザイン演習

GoodDesign & BadDesign|2020.05.28

GoodDesign

IMG_9226.jpg

書店で見つけた、猫のショルダートートバッグ。
大きな荷物とは別に、教科書類を持ち運ぶために購入した。
(好みの関係もありますが...シンプルでかわいらしいデザイン!)
大きさは タテ40cm×ヨコ40cm、底マチ5cm
わりと大きくぽってり、ゆったりめなサイズ感。
厚手の綿生地でできており、しっかりしている。
持ち手部分は持った時にちょうどいい長さ。

IMG_9225.jpg

肩ひもがナスカンでついているので、
肩掛けスタイルでも使うことができる。(もちろん取り外し可能)

IMG_9228.jpg

中には内ポケットとボタンのみというシンプルなつくり。
余計な機能をそぎ落としながらも「手提げ(肩掛け)バッグとして便利」であり続け、
内容物に対応できるところがGOOD DESIGNだと思った。
また、このくらいの大きさだと大学の教科書も余裕ですっぽり入るし
割と大きめなファイルやバインダーも
紙の上下をぴらぴらさせずに持ち運べる。
底マチがついているので、ぴっちりと物を入れれば
底面で紙が曲がることが少なかった。
これは本や書類をたくさん持ち運ぶ大学生が使うアイテムにふさわしい
いいバッグだと思った。

BadDesign

IMG_9219.jpg

IKEAの時計 KLOCKIS(クロッキス)。
コロッと転がすことで時計、目覚まし、タイマー、温度計の4つの機能を
切り替えて使うことができるかわいい時計。カラーも豊富。
時計画面では、現在の日付、西暦、曜日、午前午後までも
表示してくれる便利なもの。
見た目通り、たしかに高機能で画期的なのは事実なのだが…
実際に使っていると、BAD DESIGNな点に気づいた。

IMG_9223.jpg

本体を操作するボタンが「SET」と「↑」のふたつしかないのである。
何かを設定するときは、この「↑」ボタンを任意の数字になるまで
その回数分ポチポチする必要がある。
そして、いずれかを押すと、ピッ!!という大きな電子音が鳴るし、
(目覚まし音と同じ音量なのでかなり大きい)
音量の調節は一切できない。転がしてもこれが鳴る。
もちろん日付や曜日をセットするときも
ピピピピピピ…(爆音) が鳴ってしまうので
下宿で使うとなると少し気が引けるものとなっていた。
ボタンを増やしたりダイヤルを採用したりなどして、
これだけはもう少し何とかならなかっただろうか…と思った。



クラウドドライブの活用|2020.05.21

Googleスプレッドシートによる共同編集体験

Tell me your FAVORITE MUSIC!!

よく聴くアーティストや、おすすめしたい音楽などがあったら
ここで気軽に布教してください!
時間があったら私が調べて聴きます。

わりと何でも聴く人なので、
気に入っている歌詞の一部や、PVのリンクなど
ジャンルを問わず自由に書き込んでください!




動画共有サイトの活用|2020.05.14

部屋の窓からの眺め

プライバシーに配慮したら張り込み捜査みたいになりました。
雨の音がします。
外国語の勉強をしたり、ペットと遊んだり、
なんだかんだで時間を有意義に活用しています。




PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileIMG_9223.jpg 363件 [詳細] fileIMG_9228.jpg 389件 [詳細] fileIMG_9226.jpg 319件 [詳細] fileIMG_9225.jpg 320件 [詳細] fileIMG_9220.jpg 231件 [詳細] fileIMG_9219.jpg 339件 [詳細]
Last-modified: 2020-09-26 (土) 18:04:43