大村雅人/情報デザイン研究II
をテンプレートにして作成
HOME
ソーシャルデザイン学科
最新の更新
2017
MEMBER 2017
伊藤晃生
加藤麻梨絵
木原慧士
古賀梨紗子
堺由加子
髙橋結
畑瀬英晴
平田愛恵
松浦直幹
山本桜雅
山本将嗣
井上友雅
河野紗恵
小池和輝
野村麗奈
榎木美里
王淑嬋
林ありさ
前田さや
枡田瑞穂
上田真衣
2018
MEMBER 2018
井上大輝
猪本結衣
上原一成
幸田奨之
小森丈
佐伯華帆
坂本将駄
田代飛凱
豊田祥歩
中川弘章
平塚海登
深江沙羅
眞島渓斗
山口佳奈
山村樹
江崎悠芽
大村雅人
小倉龍聖
中尾日香梨
林花野
増丸竣太
河原涼奈
富山真至
森栄里子
2019
MEMBER 2019
阿萬薫秋
生末知菜美
岩井玄貴
上村仁
岡部明日香
折橋和真
鹿毛鈴菜
川村晋太郎
紀野はるか
日下恵輔
興梠愛加
古賀旭
榛葉啓人
進こうへい
鈴木貴久
田中満里奈
手柴数騎
當山清龍
中嶋碧海
長岡茉理奈
奈須本真椰
成田佳津希
西隆彰
野田萌々菜
平川真聖
古野海志
銘苅和輝
森江龍雅
山川滉生
山本航
吉永龍太朗
渡部楓花
矢幡龍星
池田亮介
緒方悠人
木村柊介
小南龍翔
園田浩志郎
真嶋康成
森岡彦磨
安田美菜
2020
MEMBER 2020
有川真純
井田あぐり
伊藤みらの
岩井皓熙
大石修悟
大浦脩介
大隈莞名
奥田真矢
川口大空
木村天美
吉良琉汰
沓掛渚
児玉七菜美
佐藤洋祐
ジャング李音
高橋莉奈
谷口菜々子
玉木晴菜
名嘉はな
中村暁成
西元聖喜
野田悠斗
蓮子太蔵
林耕平
平島功晴
堀田七海
牧野友紀
宮崎あゆ
山崎耀大
山城英太郎
山路由依
山田晃大
山田美優
山元友敬
有馬優
石垣永樹
石原明
江口虹晴
國政愛里
小林未來
佐藤拓眞
志土地裕月
中林幹仁
二宮龍之輔
波多江七穂
林竜我
眞鍋翔太
水野里菜
森美咲
STAFF
井上貢一
井上友子
岩田敦之
釜堀文孝
北島己佐吉
渡邊雄二
OBOG
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
地域ブランド企画演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画演習IIC
地域ブランド企画演習IID
地域ブランド企画演習IIIB
デザイン企画演習
視覚デザイン実習
視覚デザイン演習
卒業研究
教務ガイダンス
卒展2021
OpenCampus
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
#settableborder(none)
*Envelop
架空の企業「株式会社エンヴェロップ」の広告制作
// ここに Main Visual
#image(ビジュアル.jpg)
-Masato Omura
-'''Keywords:広告/映像
~
**Overview
~
***Introduction
-架空企業の株式会社エンヴェロップが扱う医療品を紹介する広告
~
***Background and Purpose
-コロナの影響で世の中のルールなどのが変わる中、医療品広告...
~
***Concept
-広告のノウハウにのっとったデザインを制作
-インパクトやユニーク差を重視したデザインを制作
~
***Target
20代男性女性
~
***Precedent
-調査
--医療品の広告について
---コロナに直接触れていない。
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---あまり変わらない。
--理由
---コロナは世界に認知されている感染症なのでわざわざコピー...
---デザインやコピーにコロナを含めたらコロナへの感染予防目...
~
--医療品広告をより効果を出すには
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
***Output
|30|5|30|5|c
|#image(使用例1.jpg)| |#image(使用例2.jpg)|
~
|30|5|30|5|c
|#image(使用例3.jpg)| |#image(使用例4.jpg)|
-バナーデザイン(4個)
--[[デザイン1>https://drive.google.com/file/d/1WssVYb7Lk9...
--[[デザイン2>https://drive.google.com/file/d/1TNGxBppCp8...
--[[デザイン3>https://drive.google.com/file/d/1dIrDjho_Or...
--[[デザイン4>https://drive.google.com/file/d/1Y0BJ_RHigf...
%%-映像広告(5秒、10秒)%%
-マスクのデザイン
--[[デザイン>https://drive.google.com/drive/folders/1pq5o...
-ポスターデザイン
--[[ポスター1>https://drive.google.com/file/d/1P30HxGrnok...
--[[ポスター2>https://drive.google.com/file/d/1fGpw1Hhis0...
~
//***Member
//
//~
***Tools
-Photoshop
-Illustrator
-After Effects
-Premiere Pro
~
***Term
2020.09.14-2020.11.25
~
***Conclusion / Summary
-医療品系の広告を作るにあたって白や水色など清潔感のある色...
-インターネット広告では的を射たターゲットやよほどデザイン...
-デザインに直接的な意味を持たせるとターゲットの幅が狭まる...
-
**Survey
***Present Status
-会社名:株式会社エンヴェロップ
--由来:Envelop、直訳すると「包み込む」という意味。コロナ...
~
-どんな事業か
--マスクや消毒スプレーなど、身近にある医療品を製作し売る...
--マスクの柄を印刷を自分好みに印刷することができる事業。
~
-どんな物を製作し売るか。
--マスク
--マスク入れポーチ
--消毒スプレー
--消毒用ウェットティッシュ
--エコバック
--うがい薬
~
-インターネット広告とは
--参考:[[【入門】Web・ネット広告の種類一覧&効果・費用感...
~
-世の中のニーズ
--参考:[[コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30>https...
~
-デザインの大まかなテーマは
--コラージュを使ったイパンクトのあるデザイン
--優しさとコラージュを使った面白さを合わせたデザイン
~
***Precedent
-調査
--医療品の広告について
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
-先行事例
--[[ベーコンの匂い付きマスク>https://news.livedoor.com/ar...
--[[動物マスク>https://item.rakuten.co.jp/hideout/print-m...
--[[洒落たマスク>https://www.elle.com/jp/fashion/g3218282...
~
-参考資料
--広告制作においてイメージ案
---[[コラージュ>https://www.shutterstock.com/ja/blog/20-c...
---[[フォトモンタージュ1>https://pin.it/6axVOCb]]
---[[フォトモンタージュ2>https://pin.it/5xlajqX]]
---[[流行のデザイン>https://webdesign-trends.net/entry/10...
---[[インターネット広告の寸法>https://www.benricho.org/si...
~
---[[映像イメージ>https://www.instagram.com/p/CG3PbMGHBTO...
~
***Technique / Technology
-映像制作に関する技術
~
~
**Project Management
***Schedule
~
***ToDo
%%-研究調査%%
%%-架空会社設定%%
%%-ラフスケッチ%%
-制作
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2020.11.23
-制作
--ポスター:[[ビジュアル2>https://drive.google.com/file/d...
~
**2020.11.23
-制作
--ポスター:[[ビジュアル1>https://drive.google.com/file/d...
--ビジュアル1:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/1Rw...
~
**2020.11.22
-制作
--ビジュアル修正:[[ビジュアル2>https://drive.google.com/...
~
**2020.11.21
-制作
--マスクデザイン:[[LINK>https://drive.google.com/drive/f...
~
**2020.11.18
-調査
--[[参考映像>https://twitter.com/asobodesign/status/13281...
~
-制作
--ビジュアル2:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/18f...
~
**2020.11.15
-制作
--ビジュアル1:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/1TN...
~
**2020.11.11
-制作
--ビジュアル:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/17P7...
--バナーデザイン(仮):[[LINK>https://drive.google.com/f...
#image(2.jpg)
~
**2020.11.08
-調査
--医療品の広告について
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
**2020.10.28
-ラフスケッチ
-SNS、ディスプレイ広告デザインラフスケッチ
--SNS、ディスプレイ:[[案1>https://drive.google.com/file/...
--SNS、ディスプレイ:[[案2>https://drive.google.com/file/...
~
-バナー広告デザインラフスケッチ
--バナーデザイン:[[案1,2>https://drive.google.com/file/d...
~
-映像ラフ
--映像:[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1XwACJ...
~
-映像制作についての調査
参考:[[映像制作において最低限の基本>https://liginc.co.jp...
~
-デザインの寸法、考え方の調査
参考:[[バナー広告の作り方の基本>https://conversion-ad.jp...
#image(img01.jpg)
**2020.10.13
-[[株式会社エンヴェロップロゴ下書き(仮)>https://drive.g...
~
**2020.10.06
***調査
-世の中のニーズ
参考:[[コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30>https:/...
~
-マスクとファッション
参考:[[2,474名にマスクの悩みに関するアンケート調査を実施...
~
-インターネット広告とは
参考:[[【入門】Web・ネット広告の種類一覧&効果・費用感を...
~
***架空の会社設定
-会社名:株式会社エンヴェロップ
--由来:Envelop、直訳すると「包み込む」という意味。コロナ...
~
-どんな事業か
--マスクや消毒スプレーなど、身近にある医療品やファッショ...
~
-どんな物を製作し売るか。
--マスク
--マスク入れポーチ
--消毒スプレー
--消毒用ウェットティッシュ
--エコバック
--うがい薬
~
***制作予定の広告媒体
-SNS広告
-映像広告
-ネイティブ広告
-ディスプレイ広告
~
**2020.09.29
-広告とは何か
参考:[[wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83...
~
-広告費の量やどの種類の広告が増えているか
参考:[[日本の広告費の推移グラフ>https://media-radar.jp/c...
~
-広告についていろいろ考える。
--広告のイメージ
---ユニークなものがあればそうでもないものがある。
---スマホのアプリやwebサイトの広告がしつこい。
---ネット広告の中に怪しい広告が多々見られる。
---数字を使った広告が怪しく思えても心が少しでも揺らいでし...
---旬のタレントが起用されているのが多い。
---食品系のCM面白いの多い印象。
---商品や会社の雰囲気や印象に沿った広告が多い。
---世間的なイメージを覆すような広告も最近多くなって面白い...
~
--自分が思う普通の広告や魅力がない広告とは
---文字の情報だけがある広告
---コピーに魅力がない広告
---見てて何も感じない広告
~
--自分が思う広告に必要なだと思う事
---インパクト
---個性
---メッセージ性
---流行
---きっかけ
---記憶に残す
~
-テーマ候補
--好きな物の広告を作る。
--架空の会社を設定し、広告を作る。
--自分を広告する。
~
**2020.09.20
-広告の関わる研究をする.。
-広告の種類を調べる。
http://markehack.jp/ad-types/
~
-
~
終了行:
#settableborder(none)
*Envelop
架空の企業「株式会社エンヴェロップ」の広告制作
// ここに Main Visual
#image(ビジュアル.jpg)
-Masato Omura
-'''Keywords:広告/映像
~
**Overview
~
***Introduction
-架空企業の株式会社エンヴェロップが扱う医療品を紹介する広告
~
***Background and Purpose
-コロナの影響で世の中のルールなどのが変わる中、医療品広告...
~
***Concept
-広告のノウハウにのっとったデザインを制作
-インパクトやユニーク差を重視したデザインを制作
~
***Target
20代男性女性
~
***Precedent
-調査
--医療品の広告について
---コロナに直接触れていない。
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---あまり変わらない。
--理由
---コロナは世界に認知されている感染症なのでわざわざコピー...
---デザインやコピーにコロナを含めたらコロナへの感染予防目...
~
--医療品広告をより効果を出すには
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
***Output
|30|5|30|5|c
|#image(使用例1.jpg)| |#image(使用例2.jpg)|
~
|30|5|30|5|c
|#image(使用例3.jpg)| |#image(使用例4.jpg)|
-バナーデザイン(4個)
--[[デザイン1>https://drive.google.com/file/d/1WssVYb7Lk9...
--[[デザイン2>https://drive.google.com/file/d/1TNGxBppCp8...
--[[デザイン3>https://drive.google.com/file/d/1dIrDjho_Or...
--[[デザイン4>https://drive.google.com/file/d/1Y0BJ_RHigf...
%%-映像広告(5秒、10秒)%%
-マスクのデザイン
--[[デザイン>https://drive.google.com/drive/folders/1pq5o...
-ポスターデザイン
--[[ポスター1>https://drive.google.com/file/d/1P30HxGrnok...
--[[ポスター2>https://drive.google.com/file/d/1fGpw1Hhis0...
~
//***Member
//
//~
***Tools
-Photoshop
-Illustrator
-After Effects
-Premiere Pro
~
***Term
2020.09.14-2020.11.25
~
***Conclusion / Summary
-医療品系の広告を作るにあたって白や水色など清潔感のある色...
-インターネット広告では的を射たターゲットやよほどデザイン...
-デザインに直接的な意味を持たせるとターゲットの幅が狭まる...
-
**Survey
***Present Status
-会社名:株式会社エンヴェロップ
--由来:Envelop、直訳すると「包み込む」という意味。コロナ...
~
-どんな事業か
--マスクや消毒スプレーなど、身近にある医療品を製作し売る...
--マスクの柄を印刷を自分好みに印刷することができる事業。
~
-どんな物を製作し売るか。
--マスク
--マスク入れポーチ
--消毒スプレー
--消毒用ウェットティッシュ
--エコバック
--うがい薬
~
-インターネット広告とは
--参考:[[【入門】Web・ネット広告の種類一覧&効果・費用感...
~
-世の中のニーズ
--参考:[[コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30>https...
~
-デザインの大まかなテーマは
--コラージュを使ったイパンクトのあるデザイン
--優しさとコラージュを使った面白さを合わせたデザイン
~
***Precedent
-調査
--医療品の広告について
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
-先行事例
--[[ベーコンの匂い付きマスク>https://news.livedoor.com/ar...
--[[動物マスク>https://item.rakuten.co.jp/hideout/print-m...
--[[洒落たマスク>https://www.elle.com/jp/fashion/g3218282...
~
-参考資料
--広告制作においてイメージ案
---[[コラージュ>https://www.shutterstock.com/ja/blog/20-c...
---[[フォトモンタージュ1>https://pin.it/6axVOCb]]
---[[フォトモンタージュ2>https://pin.it/5xlajqX]]
---[[流行のデザイン>https://webdesign-trends.net/entry/10...
---[[インターネット広告の寸法>https://www.benricho.org/si...
~
---[[映像イメージ>https://www.instagram.com/p/CG3PbMGHBTO...
~
***Technique / Technology
-映像制作に関する技術
~
~
**Project Management
***Schedule
~
***ToDo
%%-研究調査%%
%%-架空会社設定%%
%%-ラフスケッチ%%
-制作
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2020.11.23
-制作
--ポスター:[[ビジュアル2>https://drive.google.com/file/d...
~
**2020.11.23
-制作
--ポスター:[[ビジュアル1>https://drive.google.com/file/d...
--ビジュアル1:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/1Rw...
~
**2020.11.22
-制作
--ビジュアル修正:[[ビジュアル2>https://drive.google.com/...
~
**2020.11.21
-制作
--マスクデザイン:[[LINK>https://drive.google.com/drive/f...
~
**2020.11.18
-調査
--[[参考映像>https://twitter.com/asobodesign/status/13281...
~
-制作
--ビジュアル2:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/18f...
~
**2020.11.15
-制作
--ビジュアル1:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/1TN...
~
**2020.11.11
-制作
--ビジュアル:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/17P7...
--バナーデザイン(仮):[[LINK>https://drive.google.com/f...
#image(2.jpg)
~
**2020.11.08
-調査
--医療品の広告について
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
**2020.10.28
-ラフスケッチ
-SNS、ディスプレイ広告デザインラフスケッチ
--SNS、ディスプレイ:[[案1>https://drive.google.com/file/...
--SNS、ディスプレイ:[[案2>https://drive.google.com/file/...
~
-バナー広告デザインラフスケッチ
--バナーデザイン:[[案1,2>https://drive.google.com/file/d...
~
-映像ラフ
--映像:[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1XwACJ...
~
-映像制作についての調査
参考:[[映像制作において最低限の基本>https://liginc.co.jp...
~
-デザインの寸法、考え方の調査
参考:[[バナー広告の作り方の基本>https://conversion-ad.jp...
#image(img01.jpg)
**2020.10.13
-[[株式会社エンヴェロップロゴ下書き(仮)>https://drive.g...
~
**2020.10.06
***調査
-世の中のニーズ
参考:[[コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30>https:/...
~
-マスクとファッション
参考:[[2,474名にマスクの悩みに関するアンケート調査を実施...
~
-インターネット広告とは
参考:[[【入門】Web・ネット広告の種類一覧&効果・費用感を...
~
***架空の会社設定
-会社名:株式会社エンヴェロップ
--由来:Envelop、直訳すると「包み込む」という意味。コロナ...
~
-どんな事業か
--マスクや消毒スプレーなど、身近にある医療品やファッショ...
~
-どんな物を製作し売るか。
--マスク
--マスク入れポーチ
--消毒スプレー
--消毒用ウェットティッシュ
--エコバック
--うがい薬
~
***制作予定の広告媒体
-SNS広告
-映像広告
-ネイティブ広告
-ディスプレイ広告
~
**2020.09.29
-広告とは何か
参考:[[wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83...
~
-広告費の量やどの種類の広告が増えているか
参考:[[日本の広告費の推移グラフ>https://media-radar.jp/c...
~
-広告についていろいろ考える。
--広告のイメージ
---ユニークなものがあればそうでもないものがある。
---スマホのアプリやwebサイトの広告がしつこい。
---ネット広告の中に怪しい広告が多々見られる。
---数字を使った広告が怪しく思えても心が少しでも揺らいでし...
---旬のタレントが起用されているのが多い。
---食品系のCM面白いの多い印象。
---商品や会社の雰囲気や印象に沿った広告が多い。
---世間的なイメージを覆すような広告も最近多くなって面白い...
~
--自分が思う普通の広告や魅力がない広告とは
---文字の情報だけがある広告
---コピーに魅力がない広告
---見てて何も感じない広告
~
--自分が思う広告に必要なだと思う事
---インパクト
---個性
---メッセージ性
---流行
---きっかけ
---記憶に残す
~
-テーマ候補
--好きな物の広告を作る。
--架空の会社を設定し、広告を作る。
--自分を広告する。
~
**2020.09.20
-広告の関わる研究をする.。
-広告の種類を調べる。
http://markehack.jp/ad-types/
~
-
~
ページ名: