濱有希子/デザイン企画演習メモ
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開始行:
[[濱有希子/SubMenu]]
*デザイン企画演習メモ
~
【左衛門さんの新商品を考える】 5/17 現在
~
*&scale(70){メンバー};
▽濱 ▽梶原
▽渡辺 ▽田崎
▽吉井 ▽津留
▽田口
~
***To do
-%%種類を絞る%%
-話し合い
-試作品作成
-具体的に考える
-中身を具体的に
-外見を考える(パッケージ)
~
~
*&scale(70){具体的な商品案};
&scale(120){【どら焼きロール】};
-この商品を左衛門さんを知ってもらうきっかけに
***デフォ
-クレープみたいに巻く
-求肥と餡を入れる
-上にぶらぶら君最中を乗せる
-どら焼きは割と薄めに(もちもち)
-トッピングカスタマイズ
-店頭販売
***トッピング
-イチゴ、栗、サツマイモ、
-生クリーム
~
~
~
~
*&scale(70){Crossswot};
#image(Jame.png)}
強み
#hr
-餡ともちが強い
-包装紙が派手
-日本の独自性がある
-見た目で四季を現わせる
-ブランド力、老舗
-確かな味
-季節限定、期間限定商品も販売していること
-おかしを通じて人とのつながりを大事にする姿勢やこだわり
-餡が白人など、健康志向の方に人気
- 素材を大事にしている
~
弱み
#hr
-年齢層に偏りがある
-値段が高い
-若者の興味があまりないかもしれない
-洋菓子と比べて見た目が地味
-人でが足りてない
-お土産向きで個人向きではない
-SNSのフォロー数に対してフォロワー数が少ない
-SNSやネット通販などのお菓子の画像の色味が少し悪い
-SNSの文字が多くて情報が多くて一目でわかりにくい
-ネット通販の支払い方法に着払い、銀行振り込みしかない。手...
-若者の認知度、支持が少ない
~
機会
#hr
-駅、空港、高速、店舗
-和菓子の需要が必要
-SNS
-和菓子作り体験
-お土産
-お歳暮、お中元
-ポスター、ポップ
~
脅威
#hr
-コロナで機会が減
-見た目が派手な方にいってしまう
-新しいがあまりない
-これからのお菓子に負けるかもしれない
-SNSやネットの使い方がうまい企業にのまれるのでは
-50代や60代世代から支持を受けているが、数十年後支持が...
-新規客は見た目がよくないと手に取ってくれない
~
~
*案出しメモ↓
*&scale(70){年齢層};
-弱みを鑑みて若者
-話題性を
-全年齢向けを前提として若者
-全若者向け
-20~30代
~
*&scale(70){宣伝};
-全広告
-SNS
--Tiktokを始めてはどうか?
~
*&scale(70){コンセプト、方向性};
-ブランドを保つ
-親しみやすさ
~
*&scale(70){商品案};
-%%お酒と絡める%%
-ドリンク化
-安くて高級感のあるもの
-一個入りなど個別
-おかしバイキングみたいにバイキング形式(通販)
-%%自宅で作れる素材販売%%
-ご褒美感
-洋菓子と合わせる
-%%体の一部シリーズ%%
-動物モチーフ
-最中
-%%アイス%%
-干支シリーズ
-オノマトペ系触感があるもの(新しいもの)
-%%あんこサーバー%%
-%%あんこアイス%%
-%%甘さ控えめさっぱり餡(例:塩バター)%%
-パンと混ぜる
-コンビニや店舗で
-華やかで目立たせるパッケージ
-ネット通販でメッセージカードを同封
-花や季節特融のモチーフ
-自然由来の着色料
-ぶらぶらのキャラクター型
&scale(300){⇩};
1:最中
-社長さんが言っていた「さいごに食べたいと思えるようなお菓...
2:最中
-小さめのスティック状。餅、クリームなど二個好きな中身が選...
3:小豆ドリンク
-コーヒーやミルク、抹茶などに、アイスやホットなど
4:コンビニフラッペ
-話題性があるのでは?
5:個包装、最中
-需要あり。マカロン形状で、焼き印など入れる。
//#image(wireframe_4.png,leftt,30%)
6:最中
-ぶらぶら君の顔。カラバリ。
7:どら焼きロールケーキ
-クレープ状にして持ち歩き。大福。ミルフィーユみたいにスプ...
&scale(300){⇩};
&scale(150){💮どら焼きロール};
~
~
*&scale(70){パッケージの改善点};
-背表紙が見にくい
-売り場で目立たない
~
*&scale(70){買われるか};
-そもそも知らない
-親しみやすさがあまり感じられない
-%%重い%%
~
*&scale(70){その他メモ};
-自宅用とお土産用で分ける
-おもたせで高級感
-パッケージを変えるだけで
-なんで買わないのかを考える
-簡単な包装で
-面白いタイプ(ロングランするには工夫が必要)
-洋菓子風
-値段は後から
-若い人が買ってみたいと思えるお菓子
-外見と触感
-ホームページやばい
-学生らしいアイデア
-完成図(立体)
~
終了行:
[[濱有希子/SubMenu]]
*デザイン企画演習メモ
~
【左衛門さんの新商品を考える】 5/17 現在
~
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▽濱 ▽梶原
▽渡辺 ▽田崎
▽吉井 ▽津留
▽田口
~
***To do
-%%種類を絞る%%
-話し合い
-試作品作成
-具体的に考える
-中身を具体的に
-外見を考える(パッケージ)
~
~
*&scale(70){具体的な商品案};
&scale(120){【どら焼きロール】};
-この商品を左衛門さんを知ってもらうきっかけに
***デフォ
-クレープみたいに巻く
-求肥と餡を入れる
-上にぶらぶら君最中を乗せる
-どら焼きは割と薄めに(もちもち)
-トッピングカスタマイズ
-店頭販売
***トッピング
-イチゴ、栗、サツマイモ、
-生クリーム
~
~
~
~
*&scale(70){Crossswot};
#image(Jame.png)}
強み
#hr
-餡ともちが強い
-包装紙が派手
-日本の独自性がある
-見た目で四季を現わせる
-ブランド力、老舗
-確かな味
-季節限定、期間限定商品も販売していること
-おかしを通じて人とのつながりを大事にする姿勢やこだわり
-餡が白人など、健康志向の方に人気
- 素材を大事にしている
~
弱み
#hr
-年齢層に偏りがある
-値段が高い
-若者の興味があまりないかもしれない
-洋菓子と比べて見た目が地味
-人でが足りてない
-お土産向きで個人向きではない
-SNSのフォロー数に対してフォロワー数が少ない
-SNSやネット通販などのお菓子の画像の色味が少し悪い
-SNSの文字が多くて情報が多くて一目でわかりにくい
-ネット通販の支払い方法に着払い、銀行振り込みしかない。手...
-若者の認知度、支持が少ない
~
機会
#hr
-駅、空港、高速、店舗
-和菓子の需要が必要
-SNS
-和菓子作り体験
-お土産
-お歳暮、お中元
-ポスター、ポップ
~
脅威
#hr
-コロナで機会が減
-見た目が派手な方にいってしまう
-新しいがあまりない
-これからのお菓子に負けるかもしれない
-SNSやネットの使い方がうまい企業にのまれるのでは
-50代や60代世代から支持を受けているが、数十年後支持が...
-新規客は見た目がよくないと手に取ってくれない
~
~
*案出しメモ↓
*&scale(70){年齢層};
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-話題性を
-全年齢向けを前提として若者
-全若者向け
-20~30代
~
*&scale(70){宣伝};
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-SNS
--Tiktokを始めてはどうか?
~
*&scale(70){コンセプト、方向性};
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~
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-ドリンク化
-安くて高級感のあるもの
-一個入りなど個別
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-%%自宅で作れる素材販売%%
-ご褒美感
-洋菓子と合わせる
-%%体の一部シリーズ%%
-動物モチーフ
-最中
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-干支シリーズ
-オノマトペ系触感があるもの(新しいもの)
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-パンと混ぜる
-コンビニや店舗で
-華やかで目立たせるパッケージ
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-自然由来の着色料
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1:最中
-社長さんが言っていた「さいごに食べたいと思えるようなお菓...
2:最中
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3:小豆ドリンク
-コーヒーやミルク、抹茶などに、アイスやホットなど
4:コンビニフラッペ
-話題性があるのでは?
5:個包装、最中
-需要あり。マカロン形状で、焼き印など入れる。
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6:最中
-ぶらぶら君の顔。カラバリ。
7:どら焼きロールケーキ
-クレープ状にして持ち歩き。大福。ミルフィーユみたいにスプ...
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~
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-自宅用とお土産用で分ける
-おもたせで高級感
-パッケージを変えるだけで
-なんで買わないのかを考える
-簡単な包装で
-面白いタイプ(ロングランするには工夫が必要)
-洋菓子風
-値段は後から
-若い人が買ってみたいと思えるお菓子
-外見と触感
-ホームページやばい
-学生らしいアイデア
-完成図(立体)
~
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