當山清龍/卒業研究I
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開始行:
*脱獄者
PCを使って遊ぶオンラインゲーム
~
#image(Lafmodel.jpg)
-''當山清龍''
-'''Keywords:UE4,Maya,邪魔,オンラインゲーム'''
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
妨害を楽しめるゲーム
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//ゲーム作りたいが機能多すぎて終わらないのと
//今の背景と目的だとすでに世の中で解決していることなので...
現在のオンラインゲームには「みんなで協力して強大な敵に立...
//背景 ・現状のゲームの背景としては、オンラインゲームで...
//・全員味方で協力して強大な敵に立ち向かうゲームはあるが...
//目的:そこでその状況を逆手に取り、ルールとして相手を妨...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-どのような妨害か
--ドアを閉めたり障害物で通れないようにする(遠回りさせる)
--敵キャラをわざと引き付けて相手にダメージを与える
--アイテムを横取りする
--優位な場所を独占して相手に使わせない
-世界観について
Sci-fiと呼ばれるいわゆるSFをテーマにしたグラフィックにする
[[Scifiとは?>https://dic.pixiv.net/a/sci-fi]]
[[ゲームを制作する際に参考にした資料など>https://pin.it/4...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-Windows版ネイティブアプリケーション > [[ゲームの試作>ht...
-キーボードとマウスで遊ぶ
-二人から四人の対戦ゲーム
-四人がそれぞればらばらの部屋からスタートしマップのどこか...
鍵を手に入れて脱出口に行き鍵を開けると(脱出)クリア。
一人だけクリアできる。
-相手プレイヤーに銃で倒される、敵AIに倒される、ほかのプレ...
ゴールされると負け
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~Maya,SubstancePainter,UE4
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
-2022.04.08~2022.12.23
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1W...
~
***中間報告のまとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-前期までの目標
--マップの完成
--基本的なルールの実装
--ゲームコンセプトを固める
--ゲームの設定を決めておく(囚人が脱走するなど)
~
***現在の進捗
#image(マップ.png)
・マップ全体の図を描いた(制作途中の段階なのであとから変更...
しれません)
#image(UE4totyu.jpg)
・マップをテクスチャ含め、ある程度完成させた
#youtube(sVX6LrjtLHY)
・ゲームに必要な基本的なプログラムを終わらせた
(ドアの開閉、敵キャラのAI、ゲームクリア)
-[[やることリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
やることリストをまとめた。追加して完了したら消す
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-現状のオンラインゲームでは味方やチームに対してわざと不利...
-[[味方の邪魔や嫌がらせをするプレイヤーに遭遇した時の対処...
-[[味方の迷惑になる行動7選>https://www.game-pcs.com/dbd_b...
-[[オンラインゲームを遊ぶ6割以上が他人からの嫌がらせや暴...
-調査の結果、ゲームエンジン・Unityを開発するUnity社が、オ...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[アモングアス>https://jp.bignox.com/blog/among-us_wiki/]]
アモングアスではインポスターと呼ばれる敵の陣営がサボター...
-[[ぷよぷよ>http://puyo.sega.jp/portal/index.html]]
ぷよぷよではお邪魔ぷよと呼ばれる消せないものをあいての画...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-BluePrint(プログラミング)
-キャラモデルのリギング
-レベルデザイン(背景モデリング)
~
//**ゲーム案
//MH×APEX
//共通の目標に向かって全員敵同士で進んでいく
//途中で協力してもいいし裏切ってもいい
//生き残っていた人の勝ち
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1W...
-[[やることリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%ゲームの内容を決める%%
-プログラミング
敵を作る、ゲームオーバー処理、ゲームクリア、制限時間
-モデリング
-テクスチャ作業
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
//キャラモデルを自分で作らない
//リグやらない
//モーションはアセット使う
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2022.07.22
#image(Lafmodel.jpg)
モデリングをある程度終わらせた
夏休み期間はゲームを通しで遊べるようにプログラミングを進...
具体的に鍵を取得して脱出口からゴールしてクリア画面まで作る
後期はこのプログラムに追加して落ちる床などのギミック、キ...
など制作する。
**2022.07.15
概要集をさらに修正
ボタンを押すことでドアが開くプログラムとマップ制作を進めた
プレゼンで指摘されたこと
・作業量が多いのでリスト化する(トータルで何をしないとい...
・マップ全体の制作を進める
・概要にスクショ、動画など成果物を載せる
・取り組んでる様子がわかるように見えてくるといい
・設定や操作方法がわかる画像も載せるもしくは文章
**2022.07.08
-概要集を添削してもらい修正した。
[[概要集>https://www.canva.com/design/DAFEf-mebhU/q3tzDeT...
-マップ制作と背景モデリングを進めた
#image(Scifisukusyo.jpg)
-仮で配置をしてみた。世界観にあったデザインで制作できたと...
#image(Scifi_Door2.jpg)
-また、前回作ったドアをブラッシュアップした。
これくらいのクオリティを維持して作りたいと思う
~
~
**2022.07.01
-概要集を制作した
-ゲームの制作を少し進めた
-主にマップ制作を進めた
#image(sotusei_sukusyo.jpg)
#image(Scifi_Door.jpg)
-試作したゲームのモデル
-ポリゴン数を抑えて制作することを意識した
-ゲームの内容は仲の悪い囚人たちがお互い邪魔をしあいながら...
~
~
**2022.06.23
-先週の結果を踏まえてゼミ室でゲームが起動できるかを試す
→書き出し形式をMacに変えてみる
-ゲームコンセプト授業で考える
//・もしもゲームが起動できない場合はゲーム制作をやめて架...
~
~
**2022.06.16
-学校でオンライン機能テスト
-503だとパッケージ化したUE4のファイルを開けないのでゼミ室...
-マップ制作を進める
-UE4で使える無料のアセットを見つけた
-高品質でいろんな種類があるので一部のプロップに使用する
[[QuielMegascans>https://quixel.com/megascans]]
~
~
**2022.06.07
#image(ge-mumemo.jpg)
-やることや考え付いたことをメモにした
-オンライン機能は完成したのでどんどん進めていく
-目標は前期までにマップ完成とプログラム完了を目指す
~
~
**2022.06.03
中間発表まとめ
-実際にオンライン機能が使えるかテスト
-ゲームの全体のイメージが分かるボード作る
-メンバーを集める
-ゲームの設定を決めておく(囚人が脱走するなど
~
~
**2022.05.27
-テーマや目的などを変え中間発表の準備をした
-簡単な[[試作>https://xgf.nu/hMyi]]を作った
~
~
**2022.05.19
-中間発表
--概要、調査等の空欄のところを記入しておく
--サブタイトルは必要に応じて
--成果物の仕様のところに試作を!完成までの順序リストも載...
--各項目は箇条書きでわかりやすく
--中間発表のまとめ(現状報告)試作をしてみての課題など。。
--これは何?のところはサブタイトルだけでは言葉が足りない...
--サブタイトルで何か分かるように
-背景と目的
--箇条書きを用いて分けてまとめる
--個人的な事情よりも世の中の状況、社会的課題を!
--第三者が成果物から得られること
--〜を作ります!はNG(成果物の仕様に記入)
-コンセプト
--目的を達成するための作戦
-今週はゲームのオンラインプレイが可能かを試す
-ロビー画面を作った
-この画面でゲームの設定やキャラクター選択を可能にする
-ホストのみゲームの設定が可能になっている
#image(gamegamen.jpg)
~
~
**2022.05.12
-ゲーム配信サービスのSteamが提供しているオンラインゲーム...
-来週に教室のPCでできるかと、どれほどのグラフィックの不可...
#youtube(9GZUv_ScnEA)
~
~
**2022.04.22
***試作
-オンラインゲームの試作
#youtube(qLCpfqVD8hg)
-オンラインゲームの試作。
-メインメニューなどを作って自分のアバターを設定可能にした。
-LANかInternetかを選べる
//スペックの問題でMacだともしかしたら厳しいかもしれないので
-なるべく軽く作る。
-ポリゴン数を制限、ベイクする。
-テクスチャーサイズは基本1K以下かもしれない
-プロップは512,256 キャラクター1K 背景1K
~
***調査
卒業研究案
-オンラインゲーム
具体的に言うと、限られた表現でコミュニケーションをとって
ゲームクリアを目指すオンラインゲーム。
-九産大を3DCGでモデリングして大学の紹介映像を作る。
-要望に応えてお客さんの代わりにモデリングして
3Dプリンターでフィギュアを作る架空のサイト
~
***先行事例
-[[Sky>https://www.thatskygame.com/ja]]
キャラクターの鳴き声や動きのアニメーションを使って知らな...
コミュニケーションをとれるオンラインゲーム
-[[九産大を3DCGで再現>https://www.kyugeiworks.kyusan-u.ac...
おととしの卒制で、VRを使って大学を再現していた。
~
~
**2022.04.15
***試作
-オンラインゲームの試作
簡単には制作できたがいちいちIPアドレスを入力してホストに...
かかるため別の方法を模索する(別の方法についてはめどが立...
試作が形になり次第パソコンを複数台使用してテストする。
~
***調査
卒業研究案
-オンラインゲーム
-https://www.youtube.com/watch?v=qrR2eLmCqZY&t=7s&ab_chan...
-九産大を3DCGでモデリングして大学の紹介映像を作る。
~
~
~
終了行:
*脱獄者
PCを使って遊ぶオンラインゲーム
~
#image(Lafmodel.jpg)
-''當山清龍''
-'''Keywords:UE4,Maya,邪魔,オンラインゲーム'''
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
妨害を楽しめるゲーム
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//ゲーム作りたいが機能多すぎて終わらないのと
//今の背景と目的だとすでに世の中で解決していることなので...
現在のオンラインゲームには「みんなで協力して強大な敵に立...
//背景 ・現状のゲームの背景としては、オンラインゲームで...
//・全員味方で協力して強大な敵に立ち向かうゲームはあるが...
//目的:そこでその状況を逆手に取り、ルールとして相手を妨...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-どのような妨害か
--ドアを閉めたり障害物で通れないようにする(遠回りさせる)
--敵キャラをわざと引き付けて相手にダメージを与える
--アイテムを横取りする
--優位な場所を独占して相手に使わせない
-世界観について
Sci-fiと呼ばれるいわゆるSFをテーマにしたグラフィックにする
[[Scifiとは?>https://dic.pixiv.net/a/sci-fi]]
[[ゲームを制作する際に参考にした資料など>https://pin.it/4...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-Windows版ネイティブアプリケーション > [[ゲームの試作>ht...
-キーボードとマウスで遊ぶ
-二人から四人の対戦ゲーム
-四人がそれぞればらばらの部屋からスタートしマップのどこか...
鍵を手に入れて脱出口に行き鍵を開けると(脱出)クリア。
一人だけクリアできる。
-相手プレイヤーに銃で倒される、敵AIに倒される、ほかのプレ...
ゴールされると負け
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~Maya,SubstancePainter,UE4
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
-2022.04.08~2022.12.23
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1W...
~
***中間報告のまとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-前期までの目標
--マップの完成
--基本的なルールの実装
--ゲームコンセプトを固める
--ゲームの設定を決めておく(囚人が脱走するなど)
~
***現在の進捗
#image(マップ.png)
・マップ全体の図を描いた(制作途中の段階なのであとから変更...
しれません)
#image(UE4totyu.jpg)
・マップをテクスチャ含め、ある程度完成させた
#youtube(sVX6LrjtLHY)
・ゲームに必要な基本的なプログラムを終わらせた
(ドアの開閉、敵キャラのAI、ゲームクリア)
-[[やることリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
やることリストをまとめた。追加して完了したら消す
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-現状のオンラインゲームでは味方やチームに対してわざと不利...
-[[味方の邪魔や嫌がらせをするプレイヤーに遭遇した時の対処...
-[[味方の迷惑になる行動7選>https://www.game-pcs.com/dbd_b...
-[[オンラインゲームを遊ぶ6割以上が他人からの嫌がらせや暴...
-調査の結果、ゲームエンジン・Unityを開発するUnity社が、オ...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[アモングアス>https://jp.bignox.com/blog/among-us_wiki/]]
アモングアスではインポスターと呼ばれる敵の陣営がサボター...
-[[ぷよぷよ>http://puyo.sega.jp/portal/index.html]]
ぷよぷよではお邪魔ぷよと呼ばれる消せないものをあいての画...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-BluePrint(プログラミング)
-キャラモデルのリギング
-レベルデザイン(背景モデリング)
~
//**ゲーム案
//MH×APEX
//共通の目標に向かって全員敵同士で進んでいく
//途中で協力してもいいし裏切ってもいい
//生き残っていた人の勝ち
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1W...
-[[やることリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%ゲームの内容を決める%%
-プログラミング
敵を作る、ゲームオーバー処理、ゲームクリア、制限時間
-モデリング
-テクスチャ作業
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
//キャラモデルを自分で作らない
//リグやらない
//モーションはアセット使う
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2022.07.22
#image(Lafmodel.jpg)
モデリングをある程度終わらせた
夏休み期間はゲームを通しで遊べるようにプログラミングを進...
具体的に鍵を取得して脱出口からゴールしてクリア画面まで作る
後期はこのプログラムに追加して落ちる床などのギミック、キ...
など制作する。
**2022.07.15
概要集をさらに修正
ボタンを押すことでドアが開くプログラムとマップ制作を進めた
プレゼンで指摘されたこと
・作業量が多いのでリスト化する(トータルで何をしないとい...
・マップ全体の制作を進める
・概要にスクショ、動画など成果物を載せる
・取り組んでる様子がわかるように見えてくるといい
・設定や操作方法がわかる画像も載せるもしくは文章
**2022.07.08
-概要集を添削してもらい修正した。
[[概要集>https://www.canva.com/design/DAFEf-mebhU/q3tzDeT...
-マップ制作と背景モデリングを進めた
#image(Scifisukusyo.jpg)
-仮で配置をしてみた。世界観にあったデザインで制作できたと...
#image(Scifi_Door2.jpg)
-また、前回作ったドアをブラッシュアップした。
これくらいのクオリティを維持して作りたいと思う
~
~
**2022.07.01
-概要集を制作した
-ゲームの制作を少し進めた
-主にマップ制作を進めた
#image(sotusei_sukusyo.jpg)
#image(Scifi_Door.jpg)
-試作したゲームのモデル
-ポリゴン数を抑えて制作することを意識した
-ゲームの内容は仲の悪い囚人たちがお互い邪魔をしあいながら...
~
~
**2022.06.23
-先週の結果を踏まえてゼミ室でゲームが起動できるかを試す
→書き出し形式をMacに変えてみる
-ゲームコンセプト授業で考える
//・もしもゲームが起動できない場合はゲーム制作をやめて架...
~
~
**2022.06.16
-学校でオンライン機能テスト
-503だとパッケージ化したUE4のファイルを開けないのでゼミ室...
-マップ制作を進める
-UE4で使える無料のアセットを見つけた
-高品質でいろんな種類があるので一部のプロップに使用する
[[QuielMegascans>https://quixel.com/megascans]]
~
~
**2022.06.07
#image(ge-mumemo.jpg)
-やることや考え付いたことをメモにした
-オンライン機能は完成したのでどんどん進めていく
-目標は前期までにマップ完成とプログラム完了を目指す
~
~
**2022.06.03
中間発表まとめ
-実際にオンライン機能が使えるかテスト
-ゲームの全体のイメージが分かるボード作る
-メンバーを集める
-ゲームの設定を決めておく(囚人が脱走するなど
~
~
**2022.05.27
-テーマや目的などを変え中間発表の準備をした
-簡単な[[試作>https://xgf.nu/hMyi]]を作った
~
~
**2022.05.19
-中間発表
--概要、調査等の空欄のところを記入しておく
--サブタイトルは必要に応じて
--成果物の仕様のところに試作を!完成までの順序リストも載...
--各項目は箇条書きでわかりやすく
--中間発表のまとめ(現状報告)試作をしてみての課題など。。
--これは何?のところはサブタイトルだけでは言葉が足りない...
--サブタイトルで何か分かるように
-背景と目的
--箇条書きを用いて分けてまとめる
--個人的な事情よりも世の中の状況、社会的課題を!
--第三者が成果物から得られること
--〜を作ります!はNG(成果物の仕様に記入)
-コンセプト
--目的を達成するための作戦
-今週はゲームのオンラインプレイが可能かを試す
-ロビー画面を作った
-この画面でゲームの設定やキャラクター選択を可能にする
-ホストのみゲームの設定が可能になっている
#image(gamegamen.jpg)
~
~
**2022.05.12
-ゲーム配信サービスのSteamが提供しているオンラインゲーム...
-来週に教室のPCでできるかと、どれほどのグラフィックの不可...
#youtube(9GZUv_ScnEA)
~
~
**2022.04.22
***試作
-オンラインゲームの試作
#youtube(qLCpfqVD8hg)
-オンラインゲームの試作。
-メインメニューなどを作って自分のアバターを設定可能にした。
-LANかInternetかを選べる
//スペックの問題でMacだともしかしたら厳しいかもしれないので
-なるべく軽く作る。
-ポリゴン数を制限、ベイクする。
-テクスチャーサイズは基本1K以下かもしれない
-プロップは512,256 キャラクター1K 背景1K
~
***調査
卒業研究案
-オンラインゲーム
具体的に言うと、限られた表現でコミュニケーションをとって
ゲームクリアを目指すオンラインゲーム。
-九産大を3DCGでモデリングして大学の紹介映像を作る。
-要望に応えてお客さんの代わりにモデリングして
3Dプリンターでフィギュアを作る架空のサイト
~
***先行事例
-[[Sky>https://www.thatskygame.com/ja]]
キャラクターの鳴き声や動きのアニメーションを使って知らな...
コミュニケーションをとれるオンラインゲーム
-[[九産大を3DCGで再現>https://www.kyugeiworks.kyusan-u.ac...
おととしの卒制で、VRを使って大学を再現していた。
~
~
**2022.04.15
***試作
-オンラインゲームの試作
簡単には制作できたがいちいちIPアドレスを入力してホストに...
かかるため別の方法を模索する(別の方法についてはめどが立...
試作が形になり次第パソコンを複数台使用してテストする。
~
***調査
卒業研究案
-オンラインゲーム
-https://www.youtube.com/watch?v=qrR2eLmCqZY&t=7s&ab_chan...
-九産大を3DCGでモデリングして大学の紹介映像を作る。
~
~
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