思愛傘
環境を思い、価値を見出す
メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
- ota shion
- Keywords:シンプル, 実用性, 共有, エコ
- https://www.example.com
概要
これは何?
傘に価値を与え、エコな未来を広げることを伝えるプロジェクト
背景と目的
ビニール傘に対して人はそこまで価値を感じていない
”また買えば良い”そんな気持ちがどんどん環境悪化を加速していく
そこで傘に色んな視点から価値を与え、プラスチックの破棄による環境汚染を少しでも無くし、エコな取り組みを広めようと考えた
コンセプト
傘に対して人が価値をつけていく
成果物の仕様
- A4ポスター
- webサイト
制作ツール
- Adobe Illustrator
- htmlかWordPress
プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2024.04.23 - 2024.07.09
まとめ
調査
現状調査
- 傘の廃棄
- 飛行機に乗るときに邪魔になるので捨ててしまう人が多い
- 飛行機に乗るときに邪魔になるので捨ててしまう人が多い
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- 現状の写真を撮る
進捗記録
2024.04.23
メモ
- 何の案を一番に推すのか
- 学内で試してみるのもあり
- アレンジといっても何をするのか→マステ、キーホルダー
- 自由であれ、条件も必要
2024.04.16
テーマ決定
空港に捨てられる傘を減らす
案
- My傘を作って愛着を持たせる
- 置き傘や捨てる行為を無くし、長く傘を使ってもらう
- 空港内に貸出傘を設置
- 折り畳み傘の常備
- そもそも一時的な雨に対してお金をかけたくない
- エコ
現状調査
- 傘の廃棄
- 飛行機に乗るときに邪魔になるので捨ててしまう人が多い
先行事例
技法・技術情報
- アイカサ
- 傘をシェアするアプリ
- 傘をシェアするアプリ
2024.04.09
テーマ候補
- 商品販売サイト
- 生誕祭に使う花束を提案するサイト
- 駅やお店に忘れられた傘を無くす活動
- スーパーの各コーナーのピクトグラム制作
参考リンク
- PLASTICITY
- そもそも捨て傘から無くすことを最終目標に掲げ、10年後になくなるべきとつけられたブランド
- 花言葉一覧
- 推しの性格・メンカラ・本数で分類
ステッカー販売 - 商品をレイアウトしわかりやすさを優先する
- 推しの性格・メンカラ・本数で分類