LogoMark.png

梁井英翔/情報デザイン研究I のバックアップ差分(No.10)


#author("2024-05-27T19:38:04+09:00","default:member","member")
*インターネットリテラシー
#author("2024-05-28T13:57:01+09:00","default:member","member")
*デジタルガイド
若年層に向けたインターネットの使い方
#image(FONT.png)
#image(mainvi.png)
-''梁井 英翔''
-'''Keywords:internet,literacy,text, '''
-'''Keywords:internet,literacy,media, '''
-
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
~
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
-スマホを持つ年齢が年々下がりつつある昨今、インターネットを正しく使うために
縦型動画を作成する
-
-スマホを持つ年齢が年々下がりつつある現代、インターネットを正しく使うために
動画を作成する


~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
-インターネットでの誹謗中傷、情報の選別
-AIの発達により再確認する必要がある
-インターネットでの誹謗中傷、SNSでの発言などが目立つ。
-AIの発達によりルールがまだ定まってないものもあるため再確認する必要がある
~


***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-インターネットの使い方と
-インターネットの正しい使い方を学ぶ動画
-もし、誤った使い方をした場合の事例など具体的に出す
~
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-動画
-
-1080×1920
-mp4(30秒~60秒)
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Illustrator
-PhotShop
-Premiere Pro
~


***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|2024.04.09 - 2024.07.09 };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};


~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-表現物にあったフォントの剪定ができているか?
-多言語の文字デザインの印象(読めるとき、読めない時の違い)
-インターネットの正しい使い方ができているか。
-ネットリテラシーを学ぶ場所が少ない、堅苦しく難しい。
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[ネットリテラシーとは?ネット犯罪増加の時代に求められる知識とスキルhttps://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/221108.html]]
-
-
-

~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-
-
-フリー音源・効果音

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
-__[[Googleスプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1m-cWlSoWJBJ5r0uN6ZgYOGHtiClMPZvPcRtBinMa2NU/edit?usp=sharing]]__
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
%%-スケジュール% %
%%-動画構成%%
-

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2024.05.21
***動画制作
-
~
~
**2024.05.14
***動画構想
-
-
-ショート動画
--単語ごとに1分程度で簡単に紹介できる。
--見る人が若年層に偏る
-長尺動画
--一度に大切な要素をまとめれる、年齢層に偏りはない。
--飽きる、最近のトレンドではない
~
~
**2024.05.07
***メインビジュアル
#image()
-
-
~
~
**2024.04.23
***調査
-インターネットリテラシー
--
***研究テーマ
-情報リテラシー
[[情報リテラシーとは?低い人の特徴と高めるための改善施策を解説
>https://cc.cyber-u.ac.jp/column/9273/]]
-ネットリテラシー
--[[インターネット上の誹謗中傷等への対応>https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/defamation.html]]
--ライブ配信のコメントのリテラシーについて
-メディアリテラシー
--[[放送分野におけるメディアリテラシー>https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/hoso/kyouzai.html]]
--正しい情報を選別できているか。(特に若い世代)
~
~

**2024.04.16
***研究テーマ
-インターネットリテラシー
***タイポグラフィー
-
--
--
--
~
~

**2024.04.09
***キーワード
-リテラシー
-情報リテラシー
-インターネットリテラシー
%%-タイポグラフィ%%
%%-テキスト%%
%%-生成AI%%
%%-Firebird%%
%%-3DCG%%
%%-レジンアート%%
%%-esport%%
%%-生地%%

-https://store.kld-c.jp/blogs/kld-topics/material

~
~

~