LogoMark.png

ソーシャルデザイン概論 のバックアップ差分(No.11)


#author("2023-07-14T10:25:58+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#author("2023-07-18T17:43:20+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン学科1年次前期
~

//#qrcode(,center,60%)
//~
~


**最終回|2023.07.19
***意見交換会「私にとってのソーシャルデザインとは」
-日時:''7月19日(水)3限 13:40 -''
-場所:''15102教室(15号館1F)''
-付記:2 〜 4年次生の聴講も歓迎です。
//-[[出欠確認・座席記録>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ldC7QDvNLKhOYqt89J5XlKJtOebYd2aadk6eUkTwMWI/edit?usp=sharing]]
~

***自由投稿
以下のURLから、ご意見・ご感想・質問等を自由に投稿して下さい。
https://forms.gle/VLid7eNo92EGpL2K6
~
~

**科目概要

本授業では、ソーシャルデザインの現状と課題またその可能性について、ソーシャルデザイン学科の全専任教 員がそれぞれの専門分野の立場から入門的な講義を行います。 本授業科目は、ソーシャルデザインの全体像を概観する とともに、その基礎を身につけることを目的として設置しています。
~
~

**シラバス
***第1回:ガイダンス
パネルディスカッション「ソーシャルデザイン概論の開講にあたって」
担当:学科全専任教員
~

***第2回:ソーシャルデザインケーススタディ - 1
わたしが関わったソーシャルデザイン
飲酒運転撲滅プロジェクト「TEAM ZERO FUKUOKA」
担当:伊藤 敬生
~

***第3回:ソーシャルデザインケーススタディ - 2
わたしが関わったソーシャルデザイン
チャリティのあたらしいカタチ「ガチャリティ」
海洋プラごみアップサイクルプロジェクト「SEA you again」ほか
担当:伊藤 敬生
~

***第4回:情報デザイン - 1
情報と情報媒体の歴史
担当:井上 貢一
~

***第5回:情報デザイン - 2
情報環境の現在と未来
担当:井上 貢一
~

***第6回:デザインの歴史 - 1
デザインの歴史と地域社会 ~ モノとコトのデザイン
担当:井上 友子
~

***第7回:デザインの歴史 - 2
デザイン史からみたソーシャルデザインの位置 ~ デザイン思考
担当:井上 友子
~

***第8回:ビジュアルコミュニケーションデザイン - 1
視覚情報伝達の基本を学ぶ
担当:岩田 敦之
~

***第9回:ビジュアルコミュニケーションデザイン - 2
グラフィックデザインと映像表現の可能性について学ぶ
担当:岩田 敦之
~

***第10回:編集 - 1
ケースで学ぶ「技法としての編集」
担当:桜井 祐
~

***第11回:編集 - 2
ワークショップで考える「思考としての編集」
担当:桜井 祐
~

***第12回:Webデザイン - 1
Webデザインの概観〜Webのキーワード
担当:永嶋さゆり
~

***第13回:Webデザイン - 2
Web制作の現場
担当:永嶋さゆり
~

***第14回:総括
全学生・全専任教員による意見交換
担当:学科全専任教員
~
~


#hr
CENTER:'''''お知らせアーカイブ'''''
#hr
~

**第1回|2023.04.12
***学科の全専任教員による「ソーシャルデザイン」入門解説
-日時:''4月12日(水)3限 13:40 -''
-場所:''15102教室(15号館1F)''
-付記:2 〜 4年次生の聴講も歓迎です。
//-[[出欠確認・座席記録>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ldC7QDvNLKhOYqt89J5XlKJtOebYd2aadk6eUkTwMWI/edit?usp=sharing]]
~

***教員自己紹介・ガイダンス
-伊藤 敬生  Takao Ito
-井上 貢一  Koichi Inoue
-井上 友子  Tomoko Inoue
-岩田 敦之  Atsuyuki Iwata
-桜井 祐   Yu Sakurai
-永嶋 さゆり Sayuri Nagashima
~

***質疑応答
以下のURLから、専任教員への質問を事前に投稿して下さい。
どのような内容でも構いません。あなたの関心ごとを尋ねて下さい。
https://forms.gle/VLid7eNo92EGpL2K6
~
~