LogoMark.png

倉員優実/卒業研究 のバックアップの現在との差分(No.15)


#author("2024-05-11T14:19:30+09:00","default:member","member")
*Plantslife
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ 
            
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   
#author("2024-06-09T17:39:20+09:00","default:member","member")
*犬札講座
所有者明示票装着を促すウェブサイト
#image(main.jpg)

-''Yumi Kurakazu''
-'''Keywords:おうち時間, 観葉植物, カレンダー'''
-'''Keywords:Web design, dog, tag'''
-[[メモ>倉員優実/卒研メモ]]
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
-[[プレゼンページ>倉員優実/プレゼン用]]
~
~
🎗️ [[授業ページ>卒業研究]]
🌿 [[Iwata Lab>https://www.iwata.art.kyusan-u.ac.jp/wordpress/category/gr1/]]
🐾 [[Iwata Lab>https://www.iwata.art.kyusan-u.ac.jp/wordpress/category/gr1/]]
~
~

**Overview
//概要

***What is this?
//これは何か・・を簡潔に
管理カレンダー付き植物スタンド
犬の所有者明示票についての説明サイト
~
~
***Background and Purpose
//プロジェクトの背景と目的
~
背景:新型コロナウイルスの影響により、自宅での癒やしを求める人が増え、多くの企業から癒やしグッズが発売された。その中でも観葉植物は匂いや見た目によるリラックス効果や、部屋の空気に水分を供給しすることで乾燥を抑制する効果など多くのメリットのある癒やしグッズである。しかし、観葉植物を迎えるのに対して管理のしにくさや水やりが面倒というデメリットも多くある。そこで、観葉植物の管理が楽しいと思えるグッズを作ることで、より多くの人に癒やしを提供できるのではないかと考えた。
目的:水やりを習慣化し、植物と触れ合う時間を増やすことでより多くの癒し効果を得ること。
背景:所有者明示票の装着率の低さ
所有者明示票とは犬が迷子や災害にあった際に役立つものであり、東日本大震災での放浪犬保護において大いに役立った。
しかし、装着率は低く、メリットを知らない人が多くいる。そのため、所有者明示票をもっと多くの人に知ってもらう必要があるがあると考えた。
~
目的:所有者明示票について知り、身に付けてもらうこと
ウェブサイトを通して、楽しく所有者明示票について知り、前向きに所有者明示票を着けてもらうことを目的としている。
~
~
***Concept
//コンセプト
//基本的な考え方、枠組み、視点など
管理が楽しくなるアイデア
-ターゲット
犬を飼っている人、犬を飼いたいと思っている人 20代〜40代
-コンセプト
親しみやすい文章やイラストを使い、楽しく鑑札を知れるサイトにする。着けなかったらどうなるではなく、着けることでどんないいことがあるのかを重点的に伝える。
-サイトコンセプト
ファイルやグリットを使い講座風な見た目にする
~
~
***Output
//成果物の仕様
//成果物の形式・サイズ・時間尺等 
-カレンダー付き植物スタンド
-連動アプリ
ウェブサイト
~
~
***Tools
//使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア
-Adobe Illustrator
-blender
-Adobe XD
~
~
***Term
2024.04.12 - 2024.12.20
~
~
***Conclusion / Summary
//プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。
~
~
~


**Survey
//調査

***Present Status
//現状調査
//プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し
-[[観葉植物による癒し効果についてのアンケート>https://www.daiichi-engei.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/a1e8387f0fefc5938ee021568b1eafc2.pdf]]
-[[観葉植物のデメリット>https://andplants.jp/blogs/magazine/plants-effect#chapter-5]]
-[[東日本大震災でのペット被害数>https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2508c/01.pdf]]
-[[犬鑑札/注射済票についての意識度調査>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PTXJlFQLp6V0dqmYD1jC9KOfJr9s6ebTw0baNdoE328/edit?usp=sharing]]
~
~
***Precedent
//先行事例
//プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など
-[[カレンダー>https://pin.it/65DSESWRw]]
-[[植物スタンド>https://pin.it/7KI4fq4vh]]
-[[ただしいいぬ。展>https://youtu.be/4lOsqagdfAM?si=K7J0BqzSauLdvY2m]]
-[[飼い主だーれ>https://www.pref.kagawa.lg.jp/documents/6081/ssmaqc181018120910_f11_1.pdf]]
~
~
***Technique / Technology
//技術調査
//プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査
-コンセプト/ブランディング
--[[ブランディングを構成する基礎/Ageha>https://www.ageha.tv/magazine/magazine_corporate/branding_factor/#%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%A6%81%E7%B4%A0_5%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC]]
--[[ECサイトコンセプト設定について/W2>https://www.w2solution.co.jp/useful_info_ec/803/]]
~
~
~

~
**Project Management

***Schedule
🗓️[[進行表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n7Qc0sMPUldzZ9873FnKYyfgFLBgaW_Sz01z6mKQtLU/edit?usp=sharing]]
~
~
***ToDo
//やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。
//完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」
[[🌱タスクリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n7Qc0sMPUldzZ9873FnKYyfgFLBgaW_Sz01z6mKQtLU/edit?usp=sharing]]
💡[[タスクリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n7Qc0sMPUldzZ9873FnKYyfgFLBgaW_Sz01z6mKQtLU/edit#gid=1247861555]]
~
~
~

~
~
#hr
CENTER:''WORKLOG''
//最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。
#hr
~
~
~
**2024.06.14
~
***今週の取り組み
-サイトマップ
#image(sitemap.jpg,70%)
-ワイヤーフレーム
#image(Wireframe.jpg,20%)
-メイン画像変更
~
~
~
~
~
**2024.06.07
~
***制作物変更
飼い犬の所有者明示を促すウェブサイト
***ターゲット/コンセプト
ターゲット:犬を飼っている人、犬を飼いたいと思っている人 20代〜40代
コンセプト:親しみやすい文章やイラストを使い、楽しく鑑札を知れるサイトにする。着けなかったらどうなるではなく、着けることでどんないいことがあるのかを重点的に伝える。
***コンテンツ/文章の書き出し
📝[[記入シート>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k21as014_st_kyusan-u_ac_jp/EQKNPBdmZbdCjdhXXMxq4_8BOcjg12IcWu-62jP88LS2sQ?e=v6LNgl]]
~
~
~
~
~
**2024.05.31
~
***中間審査 メモ
-通販はベースのリンクを貼る
-社会的に犬鑑札への意識を高めてもらうサイトにするのはどうか
-マイクロチップについて調べる
-ブランドのイメージや大切にしているものがわかりやすいデザインに
~
~
~
~
~
**2023.05.24
***中間審査準備
-中間審査準備
--[[プレゼンページ>倉員優実/プレゼン用]]
-試作
--ロゴ
--サイトマップ
--ワイヤフレーム
-
~
~
~
~
~
**2023.05.17
***制作物決定
-犬鑑札・注射済票装着に関するグッズブランドのブランディング
-犬鑑札・注射済票装着義務を絡めたプロモーション動画の制作
~
***現状調査
ペットグッズ需要の高まり
-ペットに関する支出の増加
ペットにかける費用も年々増加傾向にあり、消耗品以外も増減はあるが増加傾向にあることがわかる。

参考:__[[家庭動物白書2022/アニコム損害保険株式会社>https://www.anicom-page.com/hakusho/book/pdf/book_202212.pdf#page=11]]__
~
-さまざまなブランドのペットグッズ展開
__[[gelato pique>https://gelatopique.com/catdog/default.aspx?argument=1yTOmn7m&dmai=a65bb56c6b07d5&said=3&ca=18452823533&gr=&cr=&kw=&nw=x&mt=&mid=gg&device=c&pl=&tg=&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=shopping&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwxqayBhDFARIsAANWRnRmRSqfaTeRMcTvD4DwlxwqxKZqYndVQwYX6HMaLE4E-oD9LqAsrJYaAmY2EALw_wcB]]__や__[[POLO RALPH LAUREN>https://www.ralphlauren.co.jp/category/G13/]]__などのアパレルブランド、さらには__[[square Enix>https://www.jp.square-enix.com/goods/pets/]]__などのゲームソフト販売会社がペットグッズを展開しており、機能性だけでなくファッションやインテリアとして楽しめるペットグッズの展開が進められている。
~
-ペット用品の展開
防虫ウェア、冷感ウェアや防災グッズなどペットの健康や防災に気遣った商品が展開されている。

参考:__[[IDOG&ICAT>https://www.idog.jp/c/idog/15017-]]__
   __[[Petio>https://www.petio.com/fs/pshop/c/bousai]]__
~
鑑札・注射済票の装着広告を出すだけでなく、鑑札関連のグッズを販売する新しいブランドとして提案することで、鑑札・注射済票を日常的に装着する手助けになるのではないかと考えた。
~
~
~
~
~
**2023.05.10
***進捗記録
~
***アンケート実施
犬のリード・ハーネスや衣服についての抵抗度調査と犬鑑札・注射済票についての意識調査の二つのセッションに分けてアンケートを行った。
-[[アンケートリンク>https://forms.gle/H3gLrcNJzgaumMui6]]
-[[アンケート結果>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PTXJlFQLp6V0dqmYD1jC9KOfJr9s6ebTw0baNdoE328/edit?usp=sharing]]
~
***犬鑑札/注射済票についての意識度調査
#image(session2_01.jpg,70%)
#image(session2_04.jpg,70%)
▶︎着用義務を知っている人は全体の60%だったが、実際に装着していると答えたのは約20%と低い結果となった。

#image(session2_02.jpg,70%)
▶︎装着する必要があるかという問いには約60%の人が装着する必要がない/わからないと答えた

#image(session2_03.jpg,70%)
▶︎実際に着用した際のメリットを知った上で装着させたいと回答しているのは90%と多い結果となった。

#image(session2_05.jpg,70%)
▶︎装着をしていない理由としては装着義務を知らない 装着の必要がない 首輪やハーネスへの抵抗が挙げられる。

~
~
~
~
~
**2023.04.26
***デザイン案
[[Googleドライブのリンク>]]
→このデザインだと観葉植物専用である必要がなく、カレンダーも大きくなってしまうため、観葉植物の要素を追加してカレンダーの形自体を変更する必要がある
▶︎[[Googleドライブのリンク>https://drive.google.com/drive/folders/11CoxnKUB5wWqcBBkIY1UqzA9Iaz1eYrU?usp=sharing]]
→1枚目の案だと観葉植物専用である必要がなく、カレンダーも大きくなってしまうため、観葉植物の要素を追加してカレンダーの形自体を変更する必要がある
~
***対応サイズ決め
-3号〜4号の小型の観葉植物
-カレンダーサイズは観葉植物を邪魔しないA4サイズ
~
~
~
~
~
**2023.04.19
***テーマ案の決定
管理カレンダー付き植物スタンド
~
***ターゲット
幅広い男女 特に30代〜40代
植物を迎えたいと思っている人、植物が家にある人
▶︎性別を選ばないデザインで部屋に馴染む木製の素材で作る
~
***現状調査
-[[観葉植物による癒し効果についてのアンケート>https://www.daiichi-engei.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/a1e8387f0fefc5938ee021568b1eafc2.pdf]]
--全体の6割が癒し効果を実感したと回答している
--全体の7割が観葉植物を迎えたいと考えている
-[[観葉植物のデメリット>https://andplants.jp/blogs/magazine/plants-effect#chapter-5]]
--管理が大変
--水やりが面倒
~
***先行事例
[[Pinterestのボード>https://pin.it/65DSESWRw]]
~
***相談したこと
-カレンダーにも植物要素を入れる
-素材や作り方に工夫をしないとクオリティが悪くなるかも
-実物を作らなくてもblenderで作って、360度見れるようにするのはどうか

~
~
~
~
~
**2023.04.12
~
***テーマ案メモ
🔗__[[リンク>倉員優実/卒研メモ]]__
~
***テーマ案
-''ペットの防災アプリ''
--UI/UXデザインとそのSNS広告を制作する
-''観葉植物管理カレンダー''
--忘れがちな水やりをカレンダーで記録できる/カレンダー付きの観葉植物置き
-混雑状況がわかるエレベーター
--乗っている人の人数がわかる電子掲示板を作る
-観葉植物の見た目をしたお香
--鉢に葉っぱ型のお香がさされていて、収穫して燃やす
-カレンダー
--食パン型のカレンダーで、毎月トッピングを変えることができる
~
***キーワード
-ペット防災
-UI/UXデザイン
-3DCGを使用した動画広告
-キャラクターデザイン
-キャラクターマーケティング
-デジタルアート
-ブランディング
-パッケージデザイン
-観葉植物
-保護犬/保護猫
-カレンダー
-お香
-蝋燭/キャンドル
~
~