LogoMark.png

内藤彩乃/卒業研究 のバックアップの現在との差分(No.3)


#author("2024-04-15T18:46:06+09:00;2024-04-02T15:34:30+09:00","default:member","member")
*MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ 
#author("2024-05-31T14:27:40+09:00;2024-05-28T11:06:49+09:00","default:member","member")
*安全への旅路(仮)
災害のサイト、シミュレーションゲーム制作 

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
#img(disaster_main.png)

 
   

''Naito Ayano''
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
-https://www.example.com
-'''Keywords:disaster ,simulation game ,web site '''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
災害について学べるサイト、ゲーム
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
今年の1月に起きた能登半島の地震のニュースを受け、災害に対する準備や対応を考えるための啓発活動が必要だと感じた。災害のシミュレーションゲームとサイトを作成し、発信することで、人々が実際の災害に備えるための知識を身につけ、周囲の人と話し合うきっかけを作り、災害が発生した際の適切な行動や避難の重要性を理解し、防災意識を高めたい。
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-様々な場所を想定した防災対策を考えたサイト
-災害についてより現実的に考えるきっかけを作るようなゲーム
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-ゲーム
--避難生活を選択式で疑似体験(期間未定1.2週間or1.2ヶ月)
-webサイト
--一つの記事に対して400~500文字を想定
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
[[中西華子>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E8%8F%AF%E5%AD%90/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6]]
-役割分担
--記事
災害について(内藤)
防災ついて(中西)
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
Visual Studio Code
MacBook Air
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2024.04.12 - 2024.12.20 
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
[[災害に対する意識の現状>https://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h19/bousai2007/html/honmon/hm01000103.htm]]
-災害に対する意識や知識が十分であるとは言い難い
-大災害直後には意識が高まるが、時間経過とともに意識が薄れる傾向がある
-災害に関する警報があっても危険を回避する行動を取らない場合もある
-災害が頻発し,災害のことはだいたい知っていると本人が思っていても,実はその知識が不十分な場合がある
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[国土交通省 防災ポータル>https://www.mlit.go.jp/river/bousai/olympic/]]
災害時と日頃から対策することが載っている
-[[防災シミュレーションゲーム「クロスロード」>https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h20/11/special_02_1.html]]
シンプルな災害対応のシミュレーションカードゲーム←どちらを選んでも何らかの犠牲を払わなければならないような「ジレンマ」が多数ある
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

-[[動くデザインアイデア帳>https://coco-factory.jp/ugokuweb/]]
-[[ティラノスクリプト>https://tyrano.jp/example/]]
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
***[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IPQDLJ8IlZSbcGSKiRTIdbd1I7T8fZxDmWx2y5Eb164/edit?usp=sharing]]
~
***サイトマップ
#img(disaster_sitemap.png,,30%)
***ワイヤーフレーム
#image(wf.png)
[[サイトの雰囲気のイメージ>https://coco-factory.jp/ugokuweb/wp-content/themes/ugokuweb/data/1-3/1-3.html]]
-[[プロトタイプ>https://naitoayano.github.io/disaster/index.html]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-%%サイトマップ%%
-%%ワイヤーフレーム%%
-プロトタイプ
-%%ロゴ%%
-サイト制作
--[[クリッカブルマップ>https://www.image-map.net/]]
-ゲーム制作

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2024.05.24
-[[資料>https://blog.ecoflow.com/jp/disaster-kinds/]]
-[[被災者の声>https://kumamotojishin-museum.com/]]
--熊本地震震災ミュージアムで資料集めできそう
-エコノミー症候群など地震後にかかる病気などもあった→常備薬ももちろんだが他の対策も必要
-被災後どのくらいで復旧するのか
-どの断層で地震があれば自分たちの住んでいる地域にどのくらいの影響があるか
~
**2024.05.17
-[[ロゴ作成(仮)>https://drive.google.com/file/d/1Ri9EDQFf6P7w-ufNfvbEad0TocWFU8ZE/view?usp=sharing]]
-ワイヤーフレーム作成
#image(wf.png)
[[参考>https://coco-factory.jp/ugokuweb/wp-content/themes/ugokuweb/data/1-3/1-3.html]]
-[[プロトタイプ作成>https://naitoayano.github.io/disaster/index.html]]



**20XX.XX.XX
***XXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***XXXXXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
**2024.05.10
-[[必要な食事>https://bousai.nishinippon.co.jp/19250/#:~:text=%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%8C%E9%A4%93%E6%AD%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB,%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82]]
-[[必要な水分>https://www.lifehacker.jp/article/170303_thirsty_body/]]
餓死まで2〜3週間
脱水症状から死に至るまで4~5日程度
-[[非常食簡易計算ツール>https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/sonae/goods/count-tool.html]]
-[[備蓄品リスト>https://www.pasona-ns.co.jp/column_wp/detail/emergency-supplies.html]]
***サイトに載せる内容
-なぜ災害が起こるのか
-防災は何のためにするのか
-災害が起こった時の最適な行動
-過去に災害が起きた時に避難できなかった人の割合、理由
-備蓄しておかないといけない物,理由
-[[非常食簡易計算ツール>https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/sonae/goods/count-tool.html]]
-可能であれば被災者の声
***ゲームの内容
-ルート分岐を用意し、実際に被災したらというシチュエーションでクイズ
-サイトを読んでいる前提で2択か3択の簡単なクイズ
[[流れ・設定>https://docs.google.com/document/d/140KEEtLEoTVhAdch8YUjyQkIlcdEfhlQrz1y1oLW6Wo/edit]]
***サイトマップ
#img(disaster_sitemap.png,,30%)
~
**2024.04.26
***防災ゲーム
-どの年齢を対象に作るのか
全年齢
-何人単位でプレイできるようにするのか
1〜2人
-ゲームから何を学べるのか
災害用の備えの重要性
-実施時間
10〜15分
-[[防災ゲームのリスト>https://note.com/kenyamiyazaki/n/nb18f31977995#38bef505-938e-4348-82a5-a92da0d6e72d]]
~

**2024.04.19
***貿易ゲーム
-どの年齢を対象に作るのか
小学生高学年〜中学生
-何人単位でプレイできるようにするのか
1クラス
-ゲームから何を学べるのか
公正な社会の可能性について共に考える
-[[貿易ゲームのルール>http://www.interq.or.jp/www-user/hanatyan/yes/tradegame.html]]
-実施時間
目安35分
~
**2024.04.12
***XXXXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***候補
-貿易ゲーム
-地震
-災害
もし災害が起こった時にどのくらいの資源を持っていれば生き延びれるのか考えるシミュレーションゲーム
-SDGs
~
~

~