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渡邊来美/卒業研究 のバックアップの現在との差分(No.5)


#author("2024-04-26T17:13:06+09:00","default:member","member")
#author("2024-06-14T17:24:02+09:00","default:member","member")
*鳥栖市VTuber
鳥栖市の魅力を発信するバーチャルYouTuberとWebサイト制作
#image(tosuV.jpg)

-''渡邊 来美''
-'''Keywords: VTuber, Live2D, 町おこし'''
-[[&color(mediumblue){__鳥巣すみかオフィシャルサイト__};>https://kuruwata.github.io/Tosu-City-Vtuber-2024.01.19/]](制作途中)
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
鳥栖市の魅力を動画配信、SNSなどで発信するバーチャルYouTuberの制作とオフィシャルサイトの制作
~

***背景と目的
//color(red){プロジェクトの背景と目的};
近年、2Dや3Dで描画されたキャラクター(アバター)を使い、インターネットやメディアで活動するバーチャルYouTuber(略語:VTuber)が広く広がっている。この文化は2016年頃から始まったとされているが、現在では多くの企業や地方自治体なども参入し、様々な方面で活用される人気のコンテンツとなっている。
このような背景を踏まえ、地元である鳥栖市を代表するVTuberを制作する。主に、広く知られていない鳥栖市の観光、特色について、その魅力を制作したVTuberを使い、動画、配信、SNS等で発信し、それらコンテンツをまとめるWebサイトを制作する。VTuberに馴染みのある10代から20代の若年層の市内外の人に向けて発信し、最終的に鳥栖市のさらなる活性化を促す。
尚、本研究は2023年前期からはじめ、今年度の卒業研究まで継続して行う予定であり、2023年後期の情報デザイン研究IIでは、Live2Dモデリングを主に行い、鳥栖市調査、Webサイトの調整、後期に向けた動画の試作も行う。
尚、本研究は2023年前期からはじめ、今年度の卒業研究まで継続して行うものであり、2024年前期の卒業研究では、Live2Dモデリングと動画の試作を主に、鳥栖市調査、Webサイトの調整、後期のコンテンツの完成に向けた全体的な制作を行う。
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-キャラクターの性格にあったLive2Dモデリングをする
-VTuberを活用した観光地紹介動画やガイドマップ、キャラクターについてを分かりやすくまとめるサイトを制作する。
-鳥栖市の特徴的要素を多く加え、それらが分かるような鳥栖市を代表できるアバターを制作する。
-キャラクターの性格やアバターの活用方法に合わせたデザインをする。
-VTuberを活用した観光地紹介動画を制作する
-鳥栖の魅力が伝わる動画にする
-キャラクターの性格やアバターの活用方法に合わせたデザインにする
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-[[3年前期>渡邊来美/情報デザイン研究I]]:初めて触るソフトを試用、自作したイラストデータから2Dアバターを試作(簡単に制作に必要行程をなぞる)
-[[3年後期>渡邊来美/情報デザイン研究II]]:アバターデザイン完成、場面ごとに合わせた別衣装の制作、VTuberを使ったコンテンツについてまとめるWebサイト雛形制作、動作確認も含めてLive2Dモデリングに手をつける
-&color(orangered){4年前期:Live2Dでモデリング};
-4年後期:Vtuberを使ったコンテンツ制作(鳥栖市の名所紹介動画、Webサイト、SNS)
-試作1 音声なし
#YouTube(cQrELi8OG3o)
~
-試作1
#YouTube(fiUn_S51O-M)
~

-動画の詳細
--自己紹介動画
--観光、文化(中冨記念くすり博物館)
--レジャー・自然(四阿遊泳場)
--グルメ(未定)
--鳥栖駅(駅構内のお店、周辺施設、地元で愛される季節行事情報)
の1分×5本の動画を予定
~

-場面や活用方法から衣装について決める
→観光、レジャー、グルメ、交通の4つのジャンルに分けたので、それぞれの場面にあった服
--観光(博物館)は厳格、静か、正装のイメージ
→アバターの衣装も軽い正装
#image(tosuV3.jpg,center,50%)
~
--レジャーは自然、元気、運動、体を動かすのイメージ
→アバターの衣装もデフォルトのジャケットを脱いだ軽い服と、短パン
#image(tosuV2.jpg,50%)
~
--グルメは取材地によってイメージに変動があるが、
→居酒屋なら上着を脱いだ軽い服、カフェなら軽い正装
#settableborder(none)
|49|2|49|c
|#image(tosuV2.jpg)| |#image(tosuV3.jpg)|
~
--駅は外のため、
→デフォルトのパーカーの上に大きなジャケットの服
#image(tosuV1.jpg,50%)
~
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Live2D Cubism Editor
-Photoshop
-chatGPT
-Premium pro
-Vtube Studio
-obs
-cap cut
-ChatGPT


-LIFEBOOK UH Series
-windows10
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2024.04.12 - 2024.12.20
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-動画素材の撮影や音声の収録について、質が低いため、機材を導入する
-表情、衣装差分を実装する
-音声について詳しく決定する(ボイスチェンジャー、AI音声)
-SNS(Instagram、YouTube、X、TikTok)を開設する
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-[[バーチャルYouTuberとは>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%ABYouTuber]]
バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、英: Virtual YouTuber)は、主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語。略語として「VTuber」「Vチューバー」(ブイチューバー)が使われる。
2016年12月に活動を開始したキズナアイがYouTuber活動を行う際に自身を称した事に始まる語であり、元々はキズナアイ自身を指す語だった
[[参考 | Wikipedia バーチャルYouTuber>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%ABYouTuber]]

-[[Live2Dってなに?>https://www.live2d.com/about/]]
イラストに命を吹き込み2Dの立体表現を可能にした技術
[[参考 | Live2D Cubism>https://www.live2d.com/about/]]

-[[地域活性化とは?>https://turns.jp/53326]]
地域がそれぞれの地域の経済や社会、文化などの動きを活発化させたり、地域の人々の意欲を向上させたりすることで、地域を維持発展させること。地域おこしや地域振興、地域づくりも似た意味で使われる
さまざまな価値観に触れてもらうことが地域活性化には重要である
[[参考 | 地域活性化の取り組み事例から学ぶ、成功の秘訣>https://turns.jp/53326]]
[[参考 | 【地域活性】地域住民と共に取組む、サステナブルな街づくり>https://bs-story.co.jp/topics/region-design/column1]]

-[[VTuberマーケティングとは?メリットや活用の流れを解説!>https://moms-lab.jp/blogs/article0217/]]
-若年層(Z世代)へのリーチが可能
→Vtuberは若年層、とくにZ世代を中心に人気が高いため、10代・20代の若者にリーチできるメリットがある。
Z世代は憧れやその人を強く支持するなどの「推し」文化を強く持っており、推しに対して、「自分ができることで最大限応援したい」などの気持ちがあるため、何かのプロモーションでも高い効果が期待できる。
(中略)
-企業イメージに合わせた柔軟な対応が可能
→Vtuberは架空のキャラクターであるため、企業やプロモーション内容のイメージに合わせたキャラ付けが可能。
また生身の人間とは異なり、アニメーションやエフェクトなどを使い分けることで、さまざまなイメージを映像で表現できる。伝えられるイメージの幅が広いというのは大きなメリットになる。

-[[鳥栖市の紹介>https://www.city.tosu.lg.jp/site/profile-tosu/2694.html]]

~

***先行事例
企業や地域のプロモーションに特化したVtuber
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[舞鶴よかとオフィシャルサイト>https://yokato-project.com/about/]]
福岡を盛り上げるご当地VTuberとして活躍中の舞鶴よかとのオフィシャルサイト。プロデュースや発信するコンテンツなどが特に地域に密着しており、地上波の福岡放送のテレビやラジオにも出演し、知名度をあげている

-[[deporuters>https://jpn.mizuno.com/deporuters]]
企業が制作したVTuber
ミズノ初の公式VTuberで、スポーツに関する動画に加え、ゲーム実況や歌ってみたなど親しみやすいコンテンツを配信

-[[博多シティ公式Vtuber「羽形モモ」>https://www.jrhakatacity.com/news/n_03015.php]]
商業施設が公募し、就任したVTuber
YouTubeでの配信活動を中心に、博多シティ館内外で福岡・博多の魅力を発信

-[[地域の魅力を発信するVtuber>https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/110/]]
地方自治体に公認されたVTuber
「地域の魅力を世界に発信すること」を使命に、動画や生放送、Twitterなどで日々、観光地やおいしい食べ物について発信

-[[本当に賑わう志摩スペイン村、周央サンゴとのコラボ効果>https://news.yahoo.co.jp/articles/c2a97fb31c45c9e85e591688e4cb7d7a50c7341a]]
バーチャルYouTuber周央サンゴが配信で志摩スペイン村を紹介し、スペイン村側とSNSで交流を始めたのがきっかけでコラボ企画がスタート。半月が経った2月25日も前年比で3倍の来場者があり、大いに賑わった

-[[舞鶴よかとオフィシャルサイト>https://yokato-project.com/about/]]
福岡を盛り上げるご当地VTuberとして活躍中の舞鶴よかとのオフィシャルサイト。プロデュースや発信するコンテンツなどが特に地域に密着しており、地上波の福岡放送のテレビやラジオにも出演し、知名度をあげている

~
地域活性化
-[[別府市観光サイト>https://beppu-tourism.com/]]
-[[鳥栖市ホームページ>https://www.city.tosu.lg.jp/site/tosugood/]]
-[[熊本観光サイト>https://kumamoto.guide/spots/]]
-[[福岡市観光サイト>https://yokanavi.com/]]
~
観光動画
-[[舞鶴よかと - 千光寺あじさい祭り!>https://youtube.com/shorts/HYs9_YNLjns?si=u1CtYb2l7vCByDau]]

-[[舞鶴よかと - プラモデル展示会に参戦!!>https://youtube.com/shorts/yTiLsJGAHYA?si=BhG3D8bp6cqkeLgA]]

-[[羽形モモ - 映画好きVと学ぶT・ジョイ博多の魅力♪>https://youtu.be/myIyQY3xL30?si=ikft0MhxQBgP7mt_]]

~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[Live2D Cubism チュートリアル>https://docs.live2d.com/cubism-editor-tutorials/top/]]
-[[Live2D Cubism マニュアル>https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/top/]]
-[[はじめてのLive2D>https://youtu.be/rl3XFoLf3XA]]
-[[Live2Dの使い方、モデルの作り方 記事一覧>https://saraemi.com/category/software/live2d/]]

-[[ボイスチェンジャーソフト おすすめ>https://jp.cyberlink.com/blog/videoeditor/726/voice-changer-software]]
~
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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
-[[3年前期>渡邊来美/情報デザイン研究I]]:初めて触るソフトを試用、自作したイラストデータから2Dアバターを試作(簡単に制作に必要な行程をなぞる)
-[[3年後期>渡邊来美/情報デザイン研究II]]:アバターデザイン完成、場面ごとに合わせた別衣装の制作、VTuberを使ったコンテンツについてまとめるWebサイト雛形制作、動作確認も含めてLive2Dモデリングに手をつける
-&color(orangered){4年前期:Live2Dでモデリング、Vtuberを使ったコンテンツ制作(鳥栖市の名所紹介動画、Webサイト、SNS)};
-4年後期:Vtuberを使ったコンテンツ制作(鳥栖市の名所紹介動画、Webサイト、SNS)
最終的にwebサイトにYoutube、Xなど各コンテンツをまとめる
→例:[[舞鶴よかとオフィシャルサイト>https://yokato-project.com/about/]]
~
-[[__スケジュール__>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-EtTn5voLJ99rll5S06569JN63Z6TII9YZ6z6taYE6c/edit?usp=sharing]](従来版)
-[[&color(mediumblue){__情報デザイン研究 通年スケジュール__};>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1aD-BmB7W44t6qsTVmGgxfHA8t1h1KHH19JD8o9W9Gjk/edit?usp=sharing]](改訂版2023.12.20~2024.12.20)
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-スケジュールの更新、見直し
-Live2Dモデリング
%%-Live2Dモデリング試作%%
-Webサイト更新
-動画試作or動画コンテ
%%-動画撮影%%
-音声録音 ボイスチェンジャー、AI音声
%%-OBS設定%%
%%-動画試作%%
-動画制作

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2024.04.26

**2024.06.07
***作業
-動画編集
--cup cut:映像のみの編集
--Premium pro:音声と映像とVモデルの総合的な調整

-音声録音
試したソフト
--Premium pro:おおまかなピッチの調整のみ、違和感がある
--My Edit:プリセットがたくさんあり、違和感無く、簡単に変換可能だが、基本有料
--恋声:無料だが、操作方法が難解で調整が難しい
--Gachikoe!:無料で簡潔な操作、調整は難しい
~
-試作1
#YouTube(fiUn_S51O-M)
~
~

**2024.05.31
***作業
-動画撮影(中冨記念くすり博物館)
-動画編集
映像のみ縦画面(YouTube shortサイズ)で編集
Vtube Studioに遅延があるため、音声別録り
obsでVtube StudioのVモデルと編集済み動画をキャプチャ

~
***メモ
-動かす部位ごとにレイヤー分け
-動画の詳細
→広く知られていない鳥栖市の観光、特色について発信したいので、地元民しか知らないマイナーだけど魅力的な場所(人が少ない場所や知られていない情報)を紹介する動画を制作
周辺の県や市の観光サイト等を調査した上で、県の魅力として挙げられていた、観光スポット、レジャー、グルメ、交通情報の4つのジャンルごとに1つピックアップして動画を撮影
--自己紹介動画
--観光、文化(中冨記念くすり博物館)
--レジャー・自然(四阿遊泳場)
--グルメ(未定)
--鳥栖駅(駅構内のお店、周辺施設、地元で愛される季節行事情報)
の5本の動画を予定
YouTubeに3分~5分程の動画としてアップロードすることも考えていたが、この研究が、TiktokやInstagramのリールで短時間で効率的にコンテンツを消費することがあたりまえとなっている若年層向けという点と、長尺の動画よりYouTube short等の短い動画の方が気軽に見ることができ、視聴のハードルが低いため、より多くの人に動画を見てもらうことができるという点から、1分以内の動画を制作し、YouTube shortやInstagram、Tiktokで動画の投稿を行う。
~
~

**2024.05.24
***作業
-Live2Dでモデリング
仮完成 VTube Studioで動くことを確認
#YouTube(LKU-BEXEAUk)
~
~

**2024.05.17
***作業
-Live2Dでモデリング
[[&color(mediumblue){__進捗3__};>https://drive.google.com/file/d/1TbJ2aIcAuKFibFBON-SDlXnS4eW0rY0s/view?usp=sharing]]
-立ち絵完成
~
***メモ
-場面や活用方法から衣装について決める
→観光、レジャー、グルメ、交通の4つのジャンルに分けたので、それぞれの場面にあった服
--観光(博物館)は厳格、静か、正装のイメージ
→アバターの衣装も軽い正装
#image(tosuV3.jpg,center,50%)

--レジャーは自然、元気、運動、体を動かすのイメージ
→アバターの衣装もデフォルトのジャケットを脱いだ軽い服と、短パン
#image(tosuV2.jpg,50%)

--グルメは取材地によってイメージに変動があるが、
→居酒屋なら上着を脱いだ軽い服、カフェなら軽い正装
#settableborder(none)
|49|2|49|c
|#image(tosuV2.jpg)| |#image(tosuV3.jpg)|

--駅は外のため、
→デフォルトのパーカーの上に大きなジャケットの服
#image(tosuV1.jpg,50%)
~
~

**2024.05.10
***作業
-動かす部位ごとにレイヤー分け
[[&color(mediumblue){__レイヤー分け進捗2__};>https://drive.google.com/file/d/173CvY9acHSFLK7IazFPm3fDhd9Tzvx8u/view?usp=sharing]]
-試しにモデリング、動かしてみる
~
~

**2024.04.26
***作業
-動かす部位ごとにレイヤー分け
[[&color(mediumblue){__レイヤー分け進捗1__};>https://drive.google.com/file/d/1TbJ2aIcAuKFibFBON-SDlXnS4eW0rY0s/view?usp=drive_link]]
-試しにモデリング、動かしてみる
~
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**2024.04.19
***メモ
-Live2Dモデリング、サイト、動画のスケジュールを決める(同時進行で行えるよう調整)
[[&color(mediumblue){__情報デザイン研究 通年スケジュール__};>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1aD-BmB7W44t6qsTVmGgxfHA8t1h1KHH19JD8o9W9Gjk/edit?usp=sharing]]
-パーツ分けをする
~
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**2024.04.12
***前回制作の振り返り(3年後期、引き続き制作)
-3年前期で指摘を受けたこと
--スケジュール管理!
--ターゲット層をしっかり決め、それを反映させたアバター制作
--アバターの性格に合わせた動きをつける

-3年後期で作業すること
--鳥栖市の調査
--作業中にスクリーンショットなどをこまめに撮り、難しかったことや気づいたことをノートやサイトにまとめる
--Live2Dモデリング
--サイト整理
--動画制作について事前調査
~

***調査
-[[はじめてのLive2D>https://youtu.be/rl3XFoLf3XA]]
-[[Live2Dの使い方、モデルの作り方 記事一覧>https://saraemi.com/category/software/live2d/]]
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