LogoMark.png

深町彩海/情報デザイン研究I のバックアップの現在との差分(No.6)


#author("2024-04-23T17:14:00+09:00","default:member","member")
#author("2024-06-04T16:17:47+09:00","default:member","member")
*食欲の交差点
~多彩なジャンルで迷う食事の決め手に~
~多彩なジャンルで迷う食事の決め手に「食べて幸せ拡散」インスタ投稿~

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   
#image(メインビジュアル.jpeg)

-深町 彩海
-'''Keywords:食べ物, ・・・, ・・・, ・・・'''
-https://www.example.com
-'''Keywords''':ご飯 , cafe , Instagram
-[[Instagram>https://www.instagram.com/a_thin_fukuoka?igsh=MTkwOXNpODByczQ3eQ%3D%3D&utm_source=qr]]
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~
~


**概要
***これは何?
天神周辺のご飯&カフェのWebサイト
天神周辺のご飯&カフェの紹介
~

***背景と目的
天神周辺で、カップルや友達で遊びに来てお腹が空いた時、沢山のお店があるため外食する際どこで食べるか迷ってしまいます。本研究では、その事態になった時の為にジャンルや場所などで分けたご飯&カフェのWebサイトを作ります。
***背景と目的 
天神にはたくさんのレストランがあって、友達やカップルと遊びに来たとき、お腹が空いたらどこに行けば良いか迷う。
元気になる「美味しいご飯」を拡散しやすいInstagramで発信しよう。

~

***コンセプト
ご飯やさんで迷った人の為に、参考になればいいなって感じのWebサイト^^
見やすく、可愛く🎵
・投稿を見て興味をひかれるものを
・美味しそうな投稿
・美味しいご飯で元気になってもらう

~

***成果物の仕様
-ワイヤーフレーム
#image(ワイヤーフレーム.png)
-インスタ投稿

-サイトマップ
#image(サイトマップ.png)
~
//-ワイヤーフレーム
//#image(ワイヤーフレーム.jpg)
//-サイトマップ
//#image(サイトマップ.jpg)

***メンバー
深町 彩海
~

***制作ツール
WordPress
Instagram
~

***プロジェクトの期間
2024.04.09 - 2024.
2024.04.09 - 2024.12.23
~

***まとめ

中間発表まででは、投稿の構成、写真の構成を考えた。
後期➡︎Instagramの拡散、投稿
研究のゴール➡︎最終的にInstagramのアカウントでアンケートをとる。
~
~


**調査

***現状調査
-飲食店が多すぎる→どこに行こうか迷う
-ご飯のジャンル
和食、洋食、中華、ラーメン、つけ麺、イタリア、フランス、ピザ、オムライス、餃子、焼肉.....
-
-


~

***先行事例
-[[kiji その一杯が食べたくて>https://ii-kiji.com/souvenir]]
-[[婦人画報>https://www.fujingaho.jp/restaurant-search/]]
-[[ヒトサラ>https://hitosara.com/fukuoka/]]
-[[code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチ>https://www.instagram.com/code1_993?igsh=NWR4bG54YjZjaW1t]]

-[[ミンタ@福岡グルメ&スイーツ>https://www.instagram.com/minta_fuk?igsh=MXd0NTR4bDlvdGZ1dw==]]


//-[[kiji その一杯が食べたくて>https://ii-kiji.com/souvenir]]
//リンクのまとめ方を参考にしたい
//-[[婦人画報>https://www.fujingaho.jp/restaurant-search/]]
//写真の見せ方を参考にしたい
//-[[ヒトサラ>https://hitosara.com/fukuoka/]]
//ジャンルの分け方を参考にしたい
~

***技法・技術情報


~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
***__[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OCP0KvhZKfMwJUvuQvGibNjrJ2Xu7P4IkOP5FIgFbUk/edit?usp=sharing]]__

~

***ToDo
%%-テーマ決め%%
%%-目的、背景、コンセプトの記入%%
%%-タイトル決め%%
%%-メインビジュアルの制作%%
%%-サイトの準備%%
%%-ワイヤーフレームの制作%%
%%-サイトマップの制作%%
%%-中間発表の準備%%


~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2024.6.4
***発表と終えての課題
-許可が降りないんじゃない?
-他との差は?
-何か特徴をだす
-ジャンルを絞る
-インスタは情報が多すぎて見つけてくれないのでは?

~
***アイデア
-地図を作って、押すと自分が出した投稿に飛ぶ
-テーマ変えちゃう?
【ななしのうどん】PR
Webサイト、ロゴマーク、スタンプカード
-
-
-


**2024.05.28
***インスタ投稿した理由
#image(24.6.3.JPG,45%)
-101人にアンケートを答えてもらった結果Instagramが半数以上
➡︎Instagramが拡散しやすい

~
***投稿の内容
#image(24.6.2.png,45%)

~
***投稿に掲載する情報
-住所
-営業時間
-定休日
-電話番号
-席数
-予算
-喫煙

~

#image(24.6.4.2.png,45%)


~
***権利について
-撮影許可と掲載許可をとればOK

~
***他のグルメInstagramとの違い
-写真だけではなく動画も使用する
例)鉄板の料理とかだったら映像でジュ〜という音を載せる
  お肉が焼ける音って何故か食欲がわきますよね
-ご飯によって伝え方を変える


~
***美味しそうな写真とは?
-照明にこだわる(お店の雰囲気も伝える)
-角度にこだわる(斜めから撮ることで立体感を出す)
-自分のスタイルを見つける

~
***Instagramの拡散方法
-ハッシュタグの活用
-投稿時間を意識(平日:朝7時 週末:8時~10時)
-ストーリーの投稿

~
***最終的な店舗数 30店舗以上



~
~

**2024.05.21

***ホットペッパーの良いところ・悪いところ(アンケート結果)
-空席情報が分かりやすくて、簡単に予約ができる
-予約したらポイントが貯まる
-100ポイントからしか使えない
-名前から何のアプリか連想しにくい
-実際は空席があるのに予約ができない場合がある
-たまに検索欄が無くなってせっかくみていたのに最初のページに戻ることが多い
-値段がわかりやすいところ
-メニューの内容が分かりにくい
-予約キャンセルされる

~
~

**2024.05.14
***メインビジュアルの制作
~
***新 サイトマップの制作
~
***中間発表まとめ
-現在
--WordPressのエラー
--ご飯の素材  (現在26店舗) 
-今後
--WordPressのエラー対処
--素材集める  (30店舗以上)
--
~
~


**2024.05.07
***メインビジュアルの制作
~

***サイトにあったら良いジャンル(他のサイトには無い)
-気分で検索(あっさり、こってり)
-コスパ
-お店の雰囲気(静か、ワイワイ)
-酒の種類
-喫煙できるか

~
~

**2024.04.30
***サイトの準備
-Xfree

~
~

**2024.04.23
***概要の作成
-ワイヤーフレームの制作
~
***タイトル案
-食欲の交差点:多彩なジャンルで迷う食事の決め手に
~
***着目したところ
-ターゲット➡️大学生
-誰と➡️カップル、友達
-何をしにきた➡️遊びに来た
-時間➡️昼から夜
~
-お通し
-お店の椅子
-喫煙できるか
-雰囲気(静か、騒がしい)
-照明の明るさ

~
~

**2024.04.16
***テーマ(決定)
-ご飯&カフェ
~
***概要の作成
-背景と目的の整理・記入
-成果物の仕様(サイトマップ)

~
~

**2024.04.09
***テーマ案 (候補)
-ご飯、カフェ、アニメ紹介サイト、飲みゲーカード
~
***参考サイト
-[[kiji その一杯が食べたくて>https://ii-kiji.com/souvenir]]
-[[婦人画報>https://www.fujingaho.jp/restaurant-search/]]
-[[ヒトサラ>https://hitosara.com/fukuoka/]]

~
~

~