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梁井英翔/情報デザイン研究I のバックアップの現在との差分(No.9)


#author("2024-05-27T19:38:04+09:00","default:member","member")
*インターネットリテラシー
若年層に向けたインターネットの使い方
#image(FONT.png)
#author("2024-06-26T14:36:33+09:00","default:member","member")
*ストリームガイド
より楽しい配信を
#image(mainvi.png)
-''梁井 英翔''
-'''Keywords:internet,literacy,text, '''
-'''Keywords:internet,literacy,media, '''
-https://speacelenger.github.io/streamguid/
-
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
-スマホを持つ年齢が年々下がりつつある昨今、インターネットを正しく使うために
縦型動画を作成する
-
-ライブ配信をより楽しむために注意点をまとめたWebサイト

~
***背景と目的
***背景
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
-インターネットでの誹謗中傷、情報の選別
-AIの発達により再確認する必要がある
-近年VTuber、esportsなどの人気からライブ配信に注目されています。
~


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***目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
-ライブ配信を観るがわも、配信する側も楽しめるための知識をまとめたWebサイトの作成
~
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***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-インターネットの使い方と
-ライブ配信のマナーやルールを
~
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***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-動画
-Webサイト
-
~

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***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Illustrator
-PhotShop
-AfterEffect
-Premiere Pro
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~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|2024.04.09 - 2024.07.09 };
-2024.04.09 - 2024.07.09
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};


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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-表現物にあったフォントの剪定ができているか?
-多言語の文字デザインの印象(読めるとき、読めない時の違い)
-[[ネットリテラシーとは 子どもをインターネットトラブルから守る方法>https://robo-done.com/blog/2023/03/honbu_net-literacy/]]
--ネットリテラシーを学ぶ場所が少ない、堅苦しく難しい。
--AIの進化がここ数年で飛躍したためAIリテラシーなども必要になってくる。
~

~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-
-
-
-[[凡庸性の原理>https://x.gd/4PbxA]]
-[[情報リテラシー論>https://www.youtube.com/shorts/vjo5i2KqFUc]]
-[[第1回情報リテラシー論>https://x.gd/tOXOj]]
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-
-

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
-__[[Googleスプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1m-cWlSoWJBJ5r0uN6ZgYOGHtiClMPZvPcRtBinMa2NU/edit?usp=sharing]]__
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
%%-スケジュール% %
%%-スケジュール%%
%%-動画構成%%
-

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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~
**2024.06.11
-

--
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~

**2024.06.04
-中間発表
--読み上げ機能を使わなくていい
--小学生に絞る場合、実際のネットリテラシーの教育を知る必要がある
--守れていない人が少ないわけではない
-変更点
--テーマの範囲が広すぎるため絞った方がいい。
-
~
~

**2024.05.28
***動画制作
-アカウント開設
[[Youtube>https://x.gd/Js9G8]]
[[TikTok>https://x.gd/IibKA]]
-アイコン
--
-バナー
-読み上げソフトテスト
--[[GoogleDrive>https://drive.google.com/drive/folders/12CvTJ6FoLxe8CRAy46P9iRAtbulCS01I?usp=sharing]]

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**2024.05.21
***動画制作
-
-生成AIと著作権
--イラストレータの絵を学習させ、Xで投稿インプレッションから収益を得る。著作権のあり方について
-ネットニュースの見出しと情報の選別
--ネットニュースは新聞と違いいつでも簡単に修正が効くため実際とご認識をするようなの言葉を見出しにし、正しい情報選択のさまたげに
-ライブ配信、コメント、チャットの誹謗中傷、マナーやルールがない。
--ライブ配信に嫌がらせをした人が訴訟され、賠償金を支払った事例
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**2024.05.14
***動画構想
-
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-ショート動画
--単語ごとに1分程度で簡単に紹介できる、おすすめに出た際の視聴率は長尺動画より高い。
--見る人が若年層に偏る、動画の構成まとめ方が大切、短い時間での説明で正しい認識をして貰う必要がある。
-長尺動画
--一度に大切な要素をまとめれる、年齢層に偏りはない。
--飽きる、最近のトレンドではない、サムネイルやタイトルの重要性おすすめに表示されても見られるまでの難易度が高い
-構想
--キャラクターを作って説明をする。
--インフォグラフィックスのような要素を取り入れる
--AI読み上げソフトを使う
--生成AIを使って素材を作る
~
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**2024.05.07
***メインビジュアル
#image(mainvi.png)
-若年層のインターネット使用率
--青少年(10歳~17歳)の95%が「インターネットを使用している,中学生の84.3%、高校生の99.1%が自分専用のスマートフォンを持っており、使用している時間も年齢が上がるにつれて増加する
-
-
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**2024.04.23
***調査
-インターネットリテラシー
--
***研究テーマ
-情報リテラシー
-[[情報リテラシーとは?低い人の特徴と高めるための改善施策を解説>https://cc.cyber-u.ac.jp/column/9273/]]
-ネットリテラシー
--[[インターネット上の誹謗中傷等への対応>https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/defamation.html]]
--ライブ配信のコメントのリテラシーについて
-メディアリテラシー
--[[放送分野におけるメディアリテラシー>https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/hoso/kyouzai.html]]
--正しい情報を選別できているか。(特に若い世代)
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**2024.04.16
***研究テーマ
-インターネットリテラシー
--
***タイポグラフィー
-
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**2024.04.09
***キーワード
-リテラシー
-情報リテラシー
-インターネットリテラシー
%%-タイポグラフィ%%
%%-テキスト%%
%%-生成AI%%
%%-Firebird%%
%%-3DCG%%
%%-レジンアート%%
%%-esport%%
%%-生地%%

-https://store.kld-c.jp/blogs/kld-topics/material

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