#author("2024-05-14T17:26:57+09:00;2024-04-30T14:30:47+09:00","default:member","member") *Make UP! 着せ替えをさせながらゲーム感も味わえるサイト //↑どんなのを誰のために〜みたいに具体的なサブタイトルがよい 服の販売や映像で広がる想いなどは具体的な文がない //イラストの着せ替えで今日の気分をステータスに! メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載 -''Ayaka Yamamoto'' -'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・''' -https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ゲームのキャラメイク風にイラストの着せ替えができるサイト ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; 静が多いインタラクティブに動的なインターフェーズが求められている。 サイト上で要素を動的に切り替えられている仕組みを作る研究。 動的な要素を磨くためにオーソドックスなJavascriptを使いたい。 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ファッションでその日の自分のテンションを上げることが出来ると思う。可愛さ、かっこよさなどをゲーム風に取り入れ、それを攻撃力のようにステータスとしてキャラメイク画面に導入する。 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; Web+イラスト ~ //***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; //~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; -Javascript -Adobe Illustrator -Procreate ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2024.04.09 - 2024.07.09 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[Picrew>https://picrew.me/ja#google_vignette]] -[[CHARAT>https://charat.me/]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -[[Nagashima Laboratory>https://nagashima.kyusan-u.ac.jp/index/]] -[[画像切り替え>https://nagashima.kyusan-u.ac.jp/note/gallery/]] ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2024.05.07 [[サイト試作>https://yamm10.github.io/makeup/]] ~ **2024.05.07 ***メモ -まずラフを描く -JavaScriptで画像を切り替えられるようにする [[イラストラフ>https://drive.google.com/drive/folders/11WeCbHPO7oNeQW1mz850NNy1GleArvcS?usp=sharing]] ~ **2024.04.30 -まずはイラストを一式(1着分)描いてコードを書いていく!動くか確認するとこまでは絶対前期で完成させる! -着せ替え系にするのは決定 -ゲームというとジャンルが広いので何を指しているのかはっきりさせる、もしくは無くす -ゲームの世界観決めをする -この取り組みは誰に何を与えるのか、着せ替え自体を楽しむものなのかその先の何かなのか -服のジャンルの世界観(国や時代や次元) ~ ***現状調査 最近は比較的好きな服を好きなように着れるようになってきた。それでも恥ずかしかったり周りの目を気にしたりしている人が一定数いる。 ~ ***先行事例 -[[Picrew>https://picrew.me/ja#google_vignette]] -[[CHARAT>https://charat.me/]] 着せ替えサイトは推しに似せてキャラメイクをしたり、一次創作のキャラデザの参考にしたり、自分の好みを詰め込んでキャラメイクをするという使われ方をしていることが多い。 ~ **2024.04.23 ***コンセプト ファッションでその日の自分のテンションを上げることが出来ると思う。可愛さ、かっこよさなどをゲーム風に取り入れ、それを攻撃力のようにステータスとしてキャラメイク画面に導入する。 イラストの着せ替えをゲームのキャラメイク風に。 ~ ※ステータスをキャラメイク中に表示するか最後に診断結果風に出すかで検討中 ※ステータスの項目をファッションの系統(かわいい、かっこいい、綺麗、カジュアル、モード等)にするかは検討 ~ ***参考 -[[Pinterest>https://www.pinterest.jp/yamamo200403/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6/]] ~ ***ワイヤーフレーム #image(kouzuann1.PNG) #image(kouzuann2.PNG) #image(kouzuann3.PNG) ~ ~ 来週 衣装や全体的なデザイン決め ~ **2024.04.16 ***テーマ タップしたら変わるイラストのWebサイト ~ ***制作ツール -Javascript -Adobe Illustrator -Procreate ~ ***背景と目的 静が多いインタラクティブに動的なインターフェーズが求められている。 サイト上で要素を動的に切り替えられている仕組みを作る研究。 動的な要素を磨くためにオーソドックスなJavascriptを使いたい。 ~ ***参考 先行事例 -[[卒業研究/Peep>猪本結衣/卒業研究II]] -[[情報デザイン研究/ぬいをおしゃれに>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?cmd=read&page=%E6%88%90%E7%94%B0%E4%BD%B3%E6%B4%A5%E5%B8%8C%2F%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6I&word=DressUp]] -[[ゲーム ホーム画面 (YouTube)>https://youtu.be/ebsfwEmaPnE?si=Z084RODpncxF81MJ]] -[[Picrew>https://picrew.me/ja#google_vignette]] 技術 -[[編集>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?WebDesign]] --[[切り替え1>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?jQuery/ImageSwitcher]] --[[切り替え2>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?jQuery/DressUp]] ~ ~ 来週 -コンセプト決め -ラフ、大まかな構図 ~ **2024.04.09 ***テーマ候補 -着せ替えイラスト -ネイルデザイン -レトロ、昔のものを今風のデザインに -最近のものをレトロ風にデザイン -食べ物 -ゲーム -動物 -カフェ -服のしわ -怪異、ホラー -VTuber -LINEスタンプ -擬人化 ~ ***形式候補 -イラスト+Web,実物+コンセプト --イラスト使った作品orイラストで何かを発信する -ゲームっぽい?1画面でタップする系のサイト -着せ替え、キャラ作成サイト ~ -参考作品 --[[卒業研究/vesselII>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E5%A0%BA%E7%94%B1%E5%8A%A0%E5%AD%90/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6II]] --[[卒業研究/Peep>猪本結衣/卒業研究II]] ~ ~ ~