#author("2024-05-14T16:40:13+09:00","default:member","member") *Dream Grimo カードゲーム初心者向けのオリジナルカードゲーム #image(8888888.jpg) -''林耕平'' -'''Keywords:card game,board game,game market,・・・''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 -'''原案:[[8Hands>林耕平/8Hands]]''' ~ ~ **概要 ***これは何? 情報デザインIIAで作成した「8Hands」というカードゲームの改良版 -[[情報デザイン演習IIA>林耕平/情報デザイン演習IIA]] -[[8Hands>林耕平/8Hands]] ~ ***背景と目的 まだカードゲームをやったことがない人をカードゲームの沼に引き込むためのもの カードの要素が強いボードゲームのようなイメージでカードゲームを始めるきっかけにしたい 最終目標は香椎祭、BOOTH、ゲームマーケットに出品・出展すること ~ ***コンセプト 対象がカードゲームをやったことがない人なので、なるべくルールやカードテキストを簡単にする ~ ***成果物の仕様 -形式…ボードゲーム、カードゲーム -プレイ人数…2~4人 -カードサイズ…63mm×88mm -プレイ時間…5分~15分ほど #image(8888888.jpg) #image(rule1.png) #image(rule2.png) ~ //***メンバー ***制作ツール -Adobe Illustrator ~ ***プロジェクトの期間 2024.04.06~ ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -カードゲームに興味がある人はそれなりにいる -ルールが難しいカードゲームが多くてどれも始めにくい -コロナが明けたことにより競技シーンが再加熱 ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[デュエル・マスターズ>https://dm.takaratomy.co.jp/]] -[[ONE PIECEカードゲーム>https://www.onepiece-cardgame.com/]] -手札を増やしてから勝利を目指すカードゲームがほとんど -手札を増やすまでは理解が簡単 -勝利を目指す段階が難しい -[[【簡単】ボードゲーム作りのコツ【ルール決め】>https://noa-phantom.com/bordgame-rule-create/]] -[[ネット出品方法>https://booth.pm/guide]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; - ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo -%%ゲームのルール%% -%%各カードの枚数配分%% -%%遊び方説明書%% -%%カードテキスト%% -背景ストーリー -フレーバーテキスト -%%カードデザイン(表)%% -%%カードデザイン(裏)%% -%%イラスト%% -%%タイトル%% -パッケージ -%%ゲームバランスの調整%% -タイトルロゴ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2024.05.14 ***パッチノート -一部カードの名称変更 -一部カードのイラスト変更 -「スティール(旧ブレインファイア)」のテキスト変更 ~ ***ゲーム全般 -背景ストーリーの作成 -各プレイヤーの相関図作成 -時系列の作成 -カードイラスト(裏)の完成 -ゲームタイトルの決定 ~ ***その他 -学科サイトの更新 ~ **2024.05.07 ***パッチノート -一部カードの名称変更 -一部カードのイラスト変更 -「呪いの館」の上方修正 ~ ***ゲーム全般 -背景ストーリーの作成 -各プレイヤーカードのキャラ設定 -内容物の確定(カード79枚、ダイス5個、遊び方説明書) -遊び方説明書の作成 #image(遊び方説明書.jpg) ~ ***その他 -学科サイトの更新 ~ **2024.04.30 ***パッチノート -新カード「ダークライト」の追加 -一部カードの名称変更 -「リセット」の回数制限 ~ ***カード全般 -カードフレームの作成 -AIによるカードイラストの作成 ~ ***学科サイトの更新 -進捗記録 ~ **2024.04.23 ***テストプレイ -代用カードの作成 -ゲームバランスの調査 -カードテキストのわかりやすさの調査 ~ ***ルール全般 -新規カードの追加 -新システム「選択魔法」、「建物」、「プレイヤー」の追加 -既存カードの上方修正 -既存カードの下方修正 -カードテキストの簡略化 ~ ***学科サイトの更新 -たくさん ~ **2024.04.16 ***学科サイトの更新 -これは何? -背景と目的 -コンセプト ~ ***シャッフルしやすいカード枚数の調査 -90枚…手に持つのすら難しく不可能に近い -80枚…手に持つことはできるがかなり難しい -75枚…できるにはできるが3回に1回ぐらい失敗してしまう -70枚…少し引っかかるのを感じるがたまに失敗する程度 -65枚…失敗することはほとんどない -60枚…手の大きさ、熟練度を考えるとこの枚数以下が適切だと思われる ~ ***ゲームバランスの見直し -80枚から60枚に変更になったのでカードの枚数配分を変更 -ギャンブル要素を追加 -外部ゾーンを追加、建物などはすべて外部ゾーンに ~ **2024.04.09 ***プロジェクト候補 -ゲームのイベントをする -情報デザインⅡAで作ったカードゲームを製品版にする ~ ~ ~ ~ ~ ~