LogoMark.png

桑原歩未/情報デザイン演習IIIB のバックアップソース(No.11)

#author("2022-11-22T18:31:28+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
//ここから***************************************
*課題2 経路案内

  
 
                      Main Visual
            
 
   

-''桑原 歩未''
-'''Keywords:わかりやすい, 見やすい, ・・・, ・・・'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
~

***Purpose
//&color(red){目的};
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--30秒

//#youtube(VMnfX6istIs)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cf54c-PpZI2/?utm_source=ig_web_copy_link]]
--1080*1920px
--30秒
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 - 2022.XX.XX
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};

~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~


*課題1 アルテリアVI計画

#image(アルテリア展開イメージ2.jpg,80%)


-''桑原 歩未''
-'''Keywords:明るい, カフェテリア, ・・・, ・・・'''
~

**Overview
***Background
「アルテリア」の看板があまり目立っていなくて何の場所なのかわかりづらいと思った。
なのでアルテリアが「食堂」をいうことを知らない人にもわかるようなVIを作りたい。
~

***Purpose
-「食堂」ということがわかりやすくする
-
~

***Concept
「食堂」というのが分かりやすい
アルテリアが「食堂」ということを知らない人が建物の外からでもわかるようにしたい。
~

***Outputs
成果物の形式・サイズ・時間尺等
-[[シンボルマール>https://drive.google.com/file/d/1RMBNFiL9AteRkfp7_30P2gR9X0yJNmsD/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/144aFOtcKs7ISE-C1oQNKYsSJVmcTXe_5?usp=sharing]]
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/0e3B5WvMooc]]
#image(アルテリアロゴ.png)
#image(アルテリア1.jpeg)
~

***Term
制作期間
-2022.09.22 - 2022.11.10
~

***Conclusion
今回の製作ではアルテリアが「食堂」ということを知らない人が、アルテリアの看板を見てすぐに「食堂」だとわかるというコンセプトにして課題に取り組んだ。そのためにフォークとナイフとコック帽という食事に関するものを使って「食堂」を表現できた。シンボルマークを白と黒の2色にすることでシンプルにし統一感をだした。課題は、モーションロゴのフォークとナイフが動いているときの位置が違うこと。完成した動画を見て気づいたので爪が甘いと感じた。次の製作は最後の部分まで確認を怠らず完璧にしたい。
~
~


**Research

***Current Situation
-良い点
座席数が多い
提供の時間が早い
芸術学部の作品がある
-よくない点
看板と店内の雰囲気がバラバラ
「芸術のある食堂」というコンセプトが浸透していない
-他の学食との比較
座席数が多い
閉店する時間が他の食堂より早い
***Precedent
先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など
***VI計画に関する調査
-[[「ブランドを視覚化するVI」>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
-[[「らしさ」を瞬間で伝えるビジュアルアイデンティティ(VI)基礎知識>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/]]
-[[モーションロゴ事例>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ]]


~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
#hr
~
~

**2022.10.24
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1ZyOmhp_Zoj4ZAwBPKi0RfIK6MhKJmTAL/view?usp=sharing]]
-モーションロゴの制作
#youtube(0e3B5WvMooc)


**2022.10.18
-[[モーションロゴ事例>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/144aFOtcKs7ISE-C1oQNKYsSJVmcTXe_5?usp=sharing]]
-[[字コンテ・絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1jERpxK828mlfdKGtyLSmIYOJgjPZS0L7/view?usp=sharing]]


~

**2022.10.11
***試作5個
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1vJm753GjBo_X0GmlgCVaILDSark807Iz?usp=sharing]]

~

**2022.9.30
***アイデアスケッチ
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1R_s-n1OeFo0DGKB2xRx3INVcKxQvsjEb/view?usp=sharing]]
~
***コンセプト
-落ち着いた空間で休憩しやすい
-「食堂」ということを見ただけでわかるようにする
~

**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[「ブランドを視覚化するVI」>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
-[[「らしさ」を瞬間で伝えるビジュアルアイデンティティ(VI)基礎知識>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/]]
-[[Pinterest 「VI」>https://pin.it/26OBbok]]
~

***現状調査
アルテリア「Arteria」の由来
[[アルテリアの由来>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/57070980762a7/]]
-良い点
座席数が多い
安いお弁当が販売されている
提供の時間が早い
芸術学部の作品がある
-よくない点
看板と店内の雰囲気がバラバラ
メニュー表が券売機の所にしかない
あまり知られていない女性専用エリアがある
「芸術のある食堂」というコンセプトが浸透していない
~
~


~