#author("2023-11-30T00:29:17+09:00","default:member","member") *ALL MINE CHURROS🧡🥨 2023|香椎祭模擬店出店プロジェクト #image(メインタイトル.jpg) -''桑原 歩未'' -'''Keywords:churros, Kashi festival, visual design ,''' -https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ //***CONTENTS //#contents2_1 ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 香椎祭への模擬店出店プロジェクトと今後、香椎祭への出店を考えている学生たちの手助けになるような、模擬店出店マニュアルの制作を行う ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; 香椎祭には現状以下ような問題があると感じる -香椎祭の盛り上がりに欠けていると感じる -香椎祭に関するマニュアルがなくて毎年困っている -前年度の情報がないため次年度の香椎祭に活かしにくい ~ そこで本研究では以下のような目的で研究に取り組む -香椎祭をいかに盛り上げるか方法を考える -後輩のための出店マニュアルを製作し学科サイトに載せる ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 上記2つの目的に対するコンセプトは以下の通りである -盛り上げ 目をひくPOPを制作する SNSでの拡散 -マニュアル 提出書類の内容を詳しくまとめる やらなければいけないことをまとめる ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; -POP -メニュー表 -ロゴ制作 -SNSでの情報発信 -学祭出店マニュアル制作 ~ ***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; -''代表者・責任者(食品取扱責任者)'' [[松藤陽>松藤陽/情報デザイン研究II]] -''副責任者'' [[久保絢菜>/情報デザイン研究II]] -''実行委員'' [[松藤陽>松藤陽/情報デザイン研究II]] [[久保絢菜>/情報デザイン研究II]] [[桑原歩未>桑原歩未/情報デザイン研究II]] ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; -illustrator cc 2023 -photoshop ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|2023.09.20 - 2023.12.XX }; project:2023.9.20 - 2023.12.21 Kashii festival:2023.11.03 - 2023.11.05 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -[[スペイン発祥「チュロス」のお話>https://vamos-online.co.jp/blog/churros/]] //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[HP:香椎祭公式>https://sites.google.com/view/kashiifes2023/home?authuser=0&fbclid=PAAaa5EoLZIkqiMZ11XgE300tahSCknbymNOvkL-w4XGjYrWNsoT1rMSIN2wM_aem_AZ5uCh8nfYQH2HZonaHpbRuzVZNE15YneroK5V3WHb1iZfiBaCMSD92UihLN3iaSH5o]] -[[Twitter:香椎祭 2023>https://twitter.com/kashiifes?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor]] -[[Instagram:香椎祭公式アカウント>https://www.instagram.com/93kashii_fes/]] -[[YouTube:九産大香椎祭ちゃんねる>https://www.youtube.com/channel/UCx-8vbSgYjTmTIHn4D8qcXQ]] ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[香椎祭2018>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E9%A6%99%E6%A4%8E%E7%A5%AD2018]] (ソーシャルデザイン学科の先輩が2018年に香椎祭に出店された時のプロジェクトです) -[[Pinterest>https://pin.it/4TBHg6a]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; -[[schedule>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k21as013_st_kyusan-u_ac_jp/EXPlfAKOvD9Do68r5qX7ua8B7TW65Qvd-kMc6lrDfA7PYw?e=FDCtXV]] ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -%%店舗の名前決め%% -%%販売する商品を決める%% -%%仕入れ先を決める%% -%%トースターの確保%% -%%出費の算出%% -目標の売上利益の予想を算出 -販売計画書の制作 //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ //香椎祭当日 //4.1. 香椎祭1日目|11月上旬 //参加全団体を対象に、香椎祭1日目に「模擬店会議」が開催されます。 //香椎祭1日目の模擬店会議の内容 //-ゴミ回収可能時間について //-掲示物について //-オープニングセレモニーについて //-バザー券の説明とバザー券の換金について //~ //これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚''SUP{注1};''」「カルトン1個」「アレル//ギー表''SUP{注2};''」「でみせんしゅけん資料''SUP{注3};''」「ワット数表」が配布されます。 //-該当者:代表者、副代表者(2名での参加が望ましい) //-日 時:香椎祭1日目 時間は8時半〜9時ごろ //-場 所:1号館N302 //-配布物:ゴミ袋、カルトン、アレルギー表、でみせんしゅけん表、ワット数表 //-配布書類:なし //-提出書類:なし //注1)店舗で発生するゴミをまとめるためのものです。分別した上で、ペンで団体番号を記入して、毎日指定の場所に運んでください(未分別の場合はペナルティー)。 //注2)アレルギー表は、店舗レジ横に掲示してください。 //注3)でみせんしゅけん表をレジ横に掲示してください。 //~ //~ //4.2. 香椎祭2日目|11月上旬 //参加全団体を対象に、香椎祭2日目に「模擬店会議」が開催されます。 //香椎祭2日目の模擬店会議の内容 //-片付けをするにあたっての注意事項について //-模擬店の最終決定した出店費について //~ //これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚」が配布されます。また、模擬店会議の終了後に出店費12,000円が徴収されます。 //-該当者:代表者、副代表者(2名での参加が望ましい) //-日 時:香椎祭2日目 時間は8時半〜9時ごろ //-場 所:1号館N302 //-配布物:ゴミ袋 //-配布書類:なし //-提出書類:なし //~ //~ //4.3. 香椎祭3日目|11月上旬 //参加全団体を対象に、香椎祭3日目に「模擬店会議」が開催されます。 //香椎祭3日目の模擬店会議の内容 //-片付けをするにあたっての注意事項について //-長机や椅子やテントなどの片付けについて //~ //これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚」が配布されます。 //-該当者:代表者、副代表者(2名での参加が望ましい) //-日 時:香椎祭3日目 時間は8時半〜9時ごろ //-場 所:1号館N302 //-配布物:ゴミ袋 //-配布書類:なし //-提出書類:なし **香椎祭後 ***5.1.香椎祭後に追加で徴収される出店費について|11月下旬 2023年度の香椎祭では、香椎祭後に出店費が増えたので11月下旬に追加で2,500円を徴収されました。 ~ これに参加するとともに、代表者は必ず印鑑の持参が必要です。 ~ -該当者:代表者(諸事情により代表者が参加できない場合は副代表者が参加する) -日 時:18時〜 -場 所:1号館N302 -配布物:なし -配布書類:なし -提出書類:なし ※金銭の扱いになるので、代理の人が参加することは認められない。 **2023.11.05 #image(チュロス完売.jpg,70%) 260本完売しました!来てくださった方ありがとうございました! **2023.11.01 ***中間報告でご指摘いただいた点 -写真で記録を残したり、自分たちが戸惑った部分をメモしておく -詳細に記録を残していく (初日の状態、3日間で経験したこと、提出物、検討したことetc ) -ゴミに重きをおくのではなく、マニュアル制作に重きをおく -誰に向けてマニュアルを制作しているのか明確にする ***中間報告で好評をいただいた点 -後輩にわかりやすくして伝えていくことは有益なこと -準備の段階から知識を蓄積しているのがいい -詳細に考えられている ~ ~ **2023.10.25 POP完成版 机の下を覆うように貼る予定 #image(メインタイトル.jpg) メニュー表決定版 |#image(メニュー表01.jpg)|#image(メニュー表02.jpg)| ~ 番号札とレジ点検表 番号札はお客様の整理券に使用予定、レジ点検表は3日間それぞれのレジ点検に使用 |#image(番号札.jpg)|#image(レジ点検表.jpg)| ~ ~ **2023.10.18 メニュー表紙試作 |#image(menu02.jpg)|#image(menu03.jpg)|#image(menu04.jpg)| ~ **2023.10.11 ***模擬店総合出費 チュロス8~9本入り(200g):343円 出店費用:12,000円 (光熱費込み) その他諸々:15,000円と仮定する 必要なもの ・チュロス ・ワックスペーパー 1箱 110円 ・ビニール手袋 1箱 110円 ・シナモンシュガー 1本 100円 ・トング 1つ 110円 ・バット 1つ 110円 ・ブルーシート ・ゴミ袋 500円 ・紐 総合出費 合計27,000円と仮定する 1日目(金)60本 2日目(土)100本 3日目(日)100本 売れたとした場合 チュロス8~9本入り(200g)343円 1本あたり43円 チュロスを300円で販売する場合 1日目(金)18,000円 2日目(土)30,000円 3日目(日)30,000円 合計78,000円 総合出費27,000円を引いても利益51,000円が見込める //1人当たり17000円⭐️// ※チョコ味を350円で販売するので利益は上がる見込みである。 ~ **2023.10.04 ***ロゴとメニュー表の調査・制作 -ピンタレストでロゴとメニュー表の調査をしてどんな感じにするか決めた -来週までに1人1つロゴの試作を作ってくる ***スケジュール制作 -授業が終わるまでの半年分のスケジュールを決めた -エクセルでスケジュール表を作って学科サイトに共有した -[[schedule>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k21as013_st_kyusan-u_ac_jp/EXPlfAKOvD9Do68r5qX7ua8B7TW65Qvd-kMc6lrDfA7PYw?e=FDCtXV]](←クリック) #image(スケジュール.jpg) ~ **2023.09.27 ***物販物の選考の理由 -今年度から食べ歩きが可能になった為、食べ歩きに向いているチュロスにした -手を汚さずに食べられるため、衛生的面からも買い求めやすい -調理のための特殊な設備が必要ない -販売量の調整や、柔軟な対応が可能 -ゴミが持ち手の最小限でおさまるため、ゴミが削減できる ~ ***店舗名について 店舗名の「ALL MINE CHURROS」は「全て私のもの!」と言いたくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという思いから生まれた造語です ~ ***現在の売上目標 -300本(予定) ~ ***営業目標 ''ソーシャルデザインを活かした店舗作りで、営業純利益 黒字化を目指します。'' ~ ***出店場所 場所は、中央会館と2号館の間に決定 (48 | ALL MINE CHURROS) #image(出店場所.jpg,80%) ~ ***模擬店会議について 毎週水曜の18時から店舗の代表と副代表の2名で参加 参加できないとペナルティとしてポイントが減る ~ ~ **2023.09.20 ***テーマ案決め 後期の情報デザイン研究のテーマを香椎祭で出店することに決めた。 -香椎祭で「ALL MINE CHURROS」というチュロスのお店を出店 -香椎祭で出店するチュロスのお店のロゴ、メニュー表、SNS等で広告発信などをする ~ ~