LogoMark.png

深町彩海/情報デザイン研究I のバックアップソース(No.17)

#author("2024-06-04T16:17:47+09:00","default:member","member")
*食欲の交差点
~多彩なジャンルで迷う食事の決め手に「食べて幸せ拡散」インスタ投稿~

#image(メインビジュアル.jpeg)

-深町 彩海
-'''Keywords''':ご飯 , cafe , Instagram
-[[Instagram>https://www.instagram.com/a_thin_fukuoka?igsh=MTkwOXNpODByczQ3eQ%3D%3D&utm_source=qr]]
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~
~


**概要
***これは何?
天神周辺のご飯&カフェの紹介
~

***背景と目的 
天神にはたくさんのレストランがあって、友達やカップルと遊びに来たとき、お腹が空いたらどこに行けば良いか迷う。
元気になる「美味しいご飯」を拡散しやすいInstagramで発信しよう。

~

***コンセプト
・投稿を見て興味をひかれるものを
・美味しそうな投稿
・美味しいご飯で元気になってもらう

~

***成果物の仕様
-インスタ投稿

//-ワイヤーフレーム
//#image(ワイヤーフレーム.jpg)
//-サイトマップ
//#image(サイトマップ.jpg)

~
***制作ツール
Instagram
~

***プロジェクトの期間
2024.04.09 - 2024.12.23
~

***まとめ
中間発表まででは、投稿の構成、写真の構成を考えた。
後期➡︎Instagramの拡散、投稿
研究のゴール➡︎最終的にInstagramのアカウントでアンケートをとる。
~
~


**調査

***現状調査
-飲食店が多すぎる→どこに行こうか迷う
-ご飯のジャンル
和食、洋食、中華、ラーメン、つけ麺、イタリア、フランス、ピザ、オムライス、餃子、焼肉.....
-


~

***先行事例
-[[code_cafe 福岡カフェ/福岡グルメ/福岡ランチ>https://www.instagram.com/code1_993?igsh=NWR4bG54YjZjaW1t]]

-[[ミンタ@福岡グルメ&スイーツ>https://www.instagram.com/minta_fuk?igsh=MXd0NTR4bDlvdGZ1dw==]]


//-[[kiji その一杯が食べたくて>https://ii-kiji.com/souvenir]]
//リンクのまとめ方を参考にしたい
//-[[婦人画報>https://www.fujingaho.jp/restaurant-search/]]
//写真の見せ方を参考にしたい
//-[[ヒトサラ>https://hitosara.com/fukuoka/]]
//ジャンルの分け方を参考にしたい
~


~
~

**プロジェクト管理

***__[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OCP0KvhZKfMwJUvuQvGibNjrJ2Xu7P4IkOP5FIgFbUk/edit?usp=sharing]]__

~

***ToDo
%%-テーマ決め%%
%%-目的、背景、コンセプトの記入%%
%%-タイトル決め%%
%%-メインビジュアルの制作%%
%%-サイトの準備%%
%%-ワイヤーフレームの制作%%
%%-サイトマップの制作%%
%%-中間発表の準備%%


~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
~
~
**2024.6.4
***発表と終えての課題
-許可が降りないんじゃない?
-他との差は?
-何か特徴をだす
-ジャンルを絞る
-インスタは情報が多すぎて見つけてくれないのでは?

~
***アイデア
-地図を作って、押すと自分が出した投稿に飛ぶ
-テーマ変えちゃう?
【ななしのうどん】PR
Webサイト、ロゴマーク、スタンプカード
-
-
-


**2024.05.28
***インスタ投稿した理由
#image(24.6.3.JPG,45%)
-101人にアンケートを答えてもらった結果Instagramが半数以上
➡︎Instagramが拡散しやすい

~
***投稿の内容
#image(24.6.2.png,45%)

~
***投稿に掲載する情報
-住所
-営業時間
-定休日
-電話番号
-席数
-予算
-喫煙

~

#image(24.6.4.2.png,45%)


~
***権利について
-撮影許可と掲載許可をとればOK

~
***他のグルメInstagramとの違い
-写真だけではなく動画も使用する
例)鉄板の料理とかだったら映像でジュ〜という音を載せる
  お肉が焼ける音って何故か食欲がわきますよね
-ご飯によって伝え方を変える


~
***美味しそうな写真とは?
-照明にこだわる(お店の雰囲気も伝える)
-角度にこだわる(斜めから撮ることで立体感を出す)
-自分のスタイルを見つける

~
***Instagramの拡散方法
-ハッシュタグの活用
-投稿時間を意識(平日:朝7時 週末:8時~10時)
-ストーリーの投稿

~
***最終的な店舗数 30店舗以上



~
~

**2024.05.21

***ホットペッパーの良いところ・悪いところ(アンケート結果)
-空席情報が分かりやすくて、簡単に予約ができる
-予約したらポイントが貯まる
-100ポイントからしか使えない
-名前から何のアプリか連想しにくい
-実際は空席があるのに予約ができない場合がある
-たまに検索欄が無くなってせっかくみていたのに最初のページに戻ることが多い
-値段がわかりやすいところ
-メニューの内容が分かりにくい
-予約キャンセルされる

~
~

**2024.05.14
***メインビジュアルの制作
~
***新 サイトマップの制作
~
***中間発表まとめ
-現在
--WordPressのエラー
--ご飯の素材  (現在26店舗) 
-今後
--WordPressのエラー対処
--素材集める  (30店舗以上)
--
~
~


**2024.05.07
***メインビジュアルの制作
~

***サイトにあったら良いジャンル(他のサイトには無い)
-気分で検索(あっさり、こってり)
-コスパ
-お店の雰囲気(静か、ワイワイ)
-酒の種類
-喫煙できるか

~
~

**2024.04.30
***サイトの準備
-Xfree

~
~

**2024.04.23
***概要の作成
-ワイヤーフレームの制作
~
***タイトル案
-食欲の交差点:多彩なジャンルで迷う食事の決め手に
~
***着目したところ
-ターゲット➡️大学生
-誰と➡️カップル、友達
-何をしにきた➡️遊びに来た
-時間➡️昼から夜
~
-お通し
-お店の椅子
-喫煙できるか
-雰囲気(静か、騒がしい)
-照明の明るさ

~
~

**2024.04.16
***テーマ(決定)
-ご飯&カフェ
~
***概要の作成
-背景と目的の整理・記入
-成果物の仕様(サイトマップ)

~
~

**2024.04.09
***テーマ案 (候補)
-ご飯、カフェ、アニメ紹介サイト、飲みゲーカード
~
***参考サイト
-[[kiji その一杯が食べたくて>https://ii-kiji.com/souvenir]]
-[[婦人画報>https://www.fujingaho.jp/restaurant-search/]]
-[[ヒトサラ>https://hitosara.com/fukuoka/]]

~
~

~