#author("2023-10-11T14:28:05+09:00;2023-10-11T14:26:17+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 アルテリア VI計画 #image(main-visual.jpg) -''Mayuki Kamada'' ~ **概要 ***背景 ~ ***目的 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -現代におけるVI計画の活用事例 --[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://ourly.jp/visual-identity/]] ---VIの効果 ---VIの企業事例 (マツダ, Facebook, スターバックス) --[[ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ>https://chics.top/news/1626/]] ---企業のVI事例 (三井住友銀行, スターバックス, コカ・コーラ, QB HOUSE, Apple) ~ -学食の現在の様子について --[[アルテリア>https://drive.google.com/drive/folders/17pU1FTRlgYxlmBmiekMSLn--9ouPcx2M?usp=sharing]] ---席数が多く、飲食スペースがしっかり確保されている ---芸術学部の作品が展示されている ---学食の名前・外観と提供されている料理でギャップがあるように感じた ---学食のロゴを見つけにくい ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -WEB・文献調査 --[[TORRA CLARA>https://asobo-design.com/nex/blog-43-4-31959.html]] ---ブラジルにあるカフェの事例 -現地調査:類似する飲食店の事例 ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -モーションロゴの制作方法 --[[モーションロゴ風のキャラクターアニメーション>https://youtu.be/WhcaE6upgo4?si=uqACkk-NEL66vmlW]] --[[シェイプレイヤー入門講座>https://youtube.com/playlist?list=PLVUo6C3cyeb9fOtpRie0ehrEnohhsOTv8&si=ZsThynyqStUUmcQD]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの設定 -背景 --ロゴタイプはシンプルでスタイリッシュな感じ。ロゴマークも現代風のおしゃれなものだが、学食で提供されている料理や店内の雰囲気とは差がある印象があった -目的 --ロゴマーク・ロゴタイプから思い浮かぶ学食のイメージと実際の学食内の様子との差を少なくする -コンセプト --現在のデザインよりも、もっと親しみやすいデザインに ---柔らかめの配色 ---ひと目で学食だとわかるデザイン ---どんな料理が提供されているのか分かりやすいロゴマーク ~ ***アイデアスケッチ(10案) -準備中... ~ ***Illustratorを用いた作図(試作) //PDF形式 -準備中... ~ ~ **2023.09.28 ***調査(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[ステーキガーデン風の邱>https://www.nurubon.co.jp/tenpo/kazenooka/]] --店内の写真→[[🗂>https://drive.google.com/drive/folders/1A3xt1uqBzviwPVAMT5WVwAa7kzmlgi5h?usp=sharing]] --厳選されたステーキや和牛を使用したハンバーグ、糸島の魚や野菜を使ったコース料理をリーズナブルに食べることが出来るお店。 --ブラウンを基調とした落ち着きのある店内となっており、照明もあたたかみのある色のものが使用されている --テーブル席は柱や観葉植物を用いて仕切られている ---半個室のようになっている ~ ***アイデアスケッチ -[[🗂>https://drive.google.com/drive/folders/1oqhnOjXqES_N3ZSXzCH1r8_Yi1sPrezb?usp=sharing]] ~ ~ **2023.09.21 ***調査(文献・WEB):現代におけるVI計画の活用事例 -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://ourly.jp/visual-identity/]] --VIの効果 --VIの企業事例 (マツダ, Facebook, スターバックス) -[[ビジュアルアイデンティティに必要な要素と作成の流れ>https://chics.top/news/1626/]] --企業のVI事例 (三井住友銀行, スターバックス, コカ・コーラ, QB HOUSE, Apple) ~ ***調査(文献・WEB):モーションロゴの制作方法 -[[モーションロゴ風のキャラクターアニメーション>https://youtu.be/WhcaE6upgo4?si=uqACkk-NEL66vmlW]] -[[シェイプレイヤー入門講座>https://youtube.com/playlist?list=PLVUo6C3cyeb9fOtpRie0ehrEnohhsOTv8&si=ZsThynyqStUUmcQD]] ~ ***調査(文献・WEB):先行事例の調査 -[[TORRA CLARA>https://asobo-design.com/nex/blog-43-4-31959.html]] --ブラジルにあるカフェの事例 --ブラジルではコーヒー専門店が少なく、カフェスタイルのお店は高級店というイメージがある中で、どんな人でも気軽に利用できる、カジュアルでおしゃれなカフェをコンセプトにデザインされた ~ ***調査(現地):学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し) -店舗の概要 --[[アルテリア>https://drive.google.com/drive/folders/17pU1FTRlgYxlmBmiekMSLn--9ouPcx2M?usp=sharing]] -良い点 --席数が多く、飲食スペースがしっかり確保されている --芸術学部の作品が展示されている -改善点 --学食の名前・外観と提供されている料理でギャップがあるように感じた --学食のロゴを見つけにくい //-[[オアシス>https://drive.google.com/drive/folders/1uUzW83sCjIpNQOIH5mgQzoSTMFsbkWNo?usp=sharing]] -- -- //-[[クオーレ>https://drive.google.com/drive/folders/1iNiSgZhbgKC5zBFNUb-joh4TQpOipzlH?usp=sharing]] -- -- //-[[クラブハウス>https://drive.google.com/drive/folders/1Me_6f3pv_fE_EZO8V_ZGd6xtB5XvV2mW?usp=sharing]] -- -- ~ ~ ~