#author("2023-10-06T18:40:18+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 クオーレ VI計画 #image(mainvisual_1.jpg) -''興梠 媛愛'' ~ **概要 ***背景 //&color(red){計画の背景}; ~ ***目的 //&color(red){計画の目的}; ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - 2023.XX.XX ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -現代におけるVI計画の活用事例 --[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは>https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/visualidentity-development-073/]] ---VIの目的・開発手順 ---開発事例(Starbucks・TOYOTA・SPRITE・OLYMPIC) --[[VIのブランディング戦略展開事例を解説!>https://digima-class.com/article/15552/]] ---VIの意味・効果・作り方 ---事例(三井住友銀行・Facebook・Lyft) ---優れたVIの特徴(企業らしさを感じる・企業に対する信頼感や安心感も想定させることができる) --[[THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田>https://seitaro-design.com/project/962/]] ---ソース・森のイメージから手書きの文字・木の切文字のデザインを考案 ---空間との親和性を考えたサインを制作 -学食の現在の様子について [[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EvodgihvRJ5Kt4l61lTY-6wBEqVk-4x5wKqRbUkOgMkA7Q?e=4oS0at]] --特徴 ---図書館の横のドアから入る ---店内で食べる人もいるがテイクアウトする人も多い ---12時20分すぎくらいから人が増え、入り口の外まで列ができていた --良い点 ---通常の白の強い光ではなく、温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象を受ける ---注文を受けてから食事が出てくるまでのスピードが速い --改善点 ---店内の印象と比べ、出入り口にあるロゴタイプがあっていないように感じる ---列ができて外で待つ人もいるため、外にある戸棚にもメニューが大きく見えた方が良いと感じる ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -WEB・文献調査 --[[春日の小さな、アトリエ・リストランテ La lucon>https://movedesign.jp/works/931/]] --[[SHARE STAR Hakodate>https://new-design.jp/showcase/works/share-star-hakodate-2/]] --[[BREAD&CAFE VI計画>https://movedesign.jp/works/870/]] -現地調査:類似する飲食店の事例 [[Italian Kitchen VANSAN>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/Eo5JIjSKIItHrn_NjseRrqEBOtTi197vXZ_-k2S5bk6Y6Q?e=tCBuTz]] --[[公式サイト>https://vansan-ltd.jp]] --[[公式インスタグラム>https://www.instagram.com/italian_kitchen_vansan/?hl=ja]] ~ --イタリアンレストラン --温かみのある暖色系の光のある店内 --注文はLINEのQRコードで可能 --落ち着いたおしゃれなイメージ --バス停のすぐそばにある --メニュー表や店内にある文字もロゴとの統一感がある ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -モーションロゴの制作方法 --[[今注目の【モーションロゴ】 20選!>https://www.youtube.com/watch?v=iLeaKOU1iJQ]] --[[モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝える>https://sevendex.com/post/846/]] ---モーションロゴを取り入れる理由 ---実例(Osaka Metro・ロサンゼルス 2028 夏季オリンピック・Nintendo Switch) ---[[ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.05 ***背景 -店内の雰囲気と出入り口のロゴがあっていない ~ ***目的 -落ち着いている -温かみのある場所 -おしゃれ -イタリアン -クオーレの言葉の意味である心 上記のイメージとロゴが合うようにする ~ ***コンセプト -イタリアの国旗の色(緑・白・赤)を使ってイタリアンらしさを出す -丸さを意識したデザインで温かさを表現する -パスタの麺をイメージした線を使う -心=ハートのイメージでデザインする -店内のレンガと木目(木に関しては窓からも見える)からレンガと植物(緑)を組み合わせたデザインにする -Cuoreの文字がすべて含まれたロゴ -スプーンとフォークを入れて飲食店であることを示す -パスタとトマトソースとパセリ(白寄りの黄色・赤・緑)を使用したデザイン -食後にナイフとフォークを皿の中心より下側に縦に揃えて置く=イタリアンを取り入れる -文字がパスタの麺のように繋がるイメージ -フォークを英語の罫線ノート(四線ノート)のようにしCuoreの文字をその上に書く ~ ***アイデアスケッチ(10案) [[アイディアスケッチ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EsLu7EMyyKtIn1YRWyr7CkMBU5cdTs5rH47GebLO8GZvAg?e=GlpscB]] -[[idea_1>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EVn86IXWEeFMoaTw2fkSGb0BjJGWoJ5XxTXAL4a5M8j3hw?e=L7hNh0]] --文字がパスタの麺のように繋がるイメージ -[[idea_2>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EWZKSHji7OlHtHig4QvKj8IBH-IRvIpiJxOYI9w5kfskXw?e=huNyRe]] --フォークを英語の罫線ノート(四線ノート)のようにしCuoreの文字をその上に書く -[[idea_3>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EbopZUyr9zhEpvZPNmO_8S4B4kjuzB4BzJgjkMAxFSIPZQ?e=1FrQlI]] --店内のレンガと木目(木に関しては窓からも見える)からレンガと植物(緑)を組み合わせたデザインにする -[[idea_4>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EZ_0YYVS_k9Cq4Dvcl4QDmQBU40w_UmCPQFgmicRc_CKzQ?e=57UCza]] --Cuoreの文字がすべて含まれたロゴ --スプーンとフォークを入れて飲食店であることを示す -[[idea_5>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/ERHwArqxxRZDtuUgXlJotAMB9eClPid39bHRD2PcXHMY5Q?e=8fEPGp]] --丸さを意識したデザインで温かさを表現する --心=ハートのイメージでデザインする -[[idea_6>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EdxvBLCB5u1MvgPcUZlwvMEBgsx54It9GMOXmzVvw3qU3A?e=7SMty3]] --心=ハートのイメージでデザインする --パスタとトマトソースとパセリ(白寄りの黄色・赤・緑)を使用したデザイン -[[idea_7>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/ERpUM0XPjrFNrEO3sBRYkoIBH9WErI9VC5C9Ctgz5r7UVw?e=s9XCh6]] --上にロゴマーク、下にロゴタイプver --ロゴタイプ英語 -[[idea_8>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/ETsd5p-BqhdMtT8R5SZHaUYBtVFmcgNMYUBnHJcrfbS0rw?e=rzOEbD]] --中心にロゴマーク、上下に円に沿うようにロゴタイプver --ロゴタイプカタカナ -[[idea_9>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EbOytzkhNUZNveX8ziHL5g4BLnplh4ka6VhCu1h_5RGNJQ?e=pNOZvr]] --食後にナイフとフォークを皿の中心より下側に縦に揃えて置く=イタリアンを取り入れる --CとOに見えるように色を変える -[[idea_10>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EV6PjtVc0zVDliQSkXKWF4sBE-rv7LmGwbFa1oBP-Hqtbg?e=0koWEN]] --イタリアの国旗の色(緑・白・赤)を使ってイタリアンらしさを出す --心=ハートのイメージでデザインする ~ ***Illustratorを用いた作図(試作) -◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ ~ **2023.09.28 ***調査2:モーションロゴの制作方法 -[[モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝える>https://sevendex.com/post/846/]] --モーションロゴを取り入れる理由 --実例(Osaka Metro・ロサンゼルス 2028 夏季オリンピック・Nintendo Switch) --[[ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]] ~ ***クオーレについて -印象 --落ち着いた雰囲気 --イタリアン --おしゃれ ---[[九州産業大学の人気の学食特集 >https://school.js88.com/scl_dai/2027000/gakushoku]] ---[[【学食カレー】九州産業大学 図書館 イタリアンレストラン クオーレ レポ日(2019/4)>https://curryrice2003univers.blog.fc2.com/blog-entry-1119.html]] ---[[レストラン「クオーレ」 図書館1階に本日オープン!>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/49d2b15eb2e37/]] --隠れ家 -言葉の意味 --[[イタリア語で"心"を意味する>https://kotobank.jp/word/クオーレ-830505]] ~ ***調査4:先行事例の調査(類似する飲食店の事例) [[Italian Kitchen VANSAN>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/Eo5JIjSKIItHrn_NjseRrqEBOtTi197vXZ_-k2S5bk6Y6Q?e=tCBuTz]] -[[公式サイト>https://vansan-ltd.jp]] -[[公式インスタグラム>https://www.instagram.com/italian_kitchen_vansan/?hl=ja]] ~ -イタリアンレストラン -温かみのある暖色系の光のある店内 -注文はLINEのQRコードで可能 -落ち着いたおしゃれなイメージ -バス停のすぐそばにある -メニュー表や店内にある文字もロゴとの統一感がある ~ ***アイディアスケッチ -[[アイディアスケッチ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/ESPPTx-ZGhlCtN8ILtSQIz0BYi_0Rp-CkRRd0aW6QBnzpw?e=byLDwE]] ~ ~ **2023.09.21 ***調査1:現代におけるVI計画の活用事例 -[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは>https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/visualidentity-development-073/]] --VIの目的・開発手順 --開発事例(Starbucks・TOYOTA・SPRITE・OLYMPIC) -[[VIのブランディング戦略展開事例を解説!>https://digima-class.com/article/15552/]] --VIの意味・効果・作り方 --事例(三井住友銀行・Facebook・Lyft) --優れたVIの特徴(企業らしさを感じる・企業に対する信頼感や安心感も想定させることができる) -[[THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田>https://seitaro-design.com/project/962/]] --ソース・森のイメージから手書きの文字・木の切文字のデザインを考案 --空間との親和性を考えたサインを制作 ~ ***調査2:モーションロゴの制作方法 -[[今注目の【モーションロゴ】 20選!>https://www.youtube.com/watch?v=iLeaKOU1iJQ]] ~ ***調査3:先行事例の調査(類似する飲食店の事例) -[[春日の小さな、アトリエ・リストランテ La lucon>https://movedesign.jp/works/931/]] -[[SHARE STAR Hakodate>https://new-design.jp/showcase/works/share-star-hakodate-2/]] -[[BREAD&CAFE VI計画>https://movedesign.jp/works/870/]] ~ ***調査5:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し) -[[学食の写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/Ej30gYdOmvJMqsQHxo5kkLABN6ghx93V7H32-xsw3HecOQ?e=lSDnId]] ~ -[[アルテリア>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EjiduCovjJRKkz8BRIxV39oB9GqM3TO9NuujgUHguOy-JA?e=3qgoSd]] --特徴 ---中央会館1階にある ---入り口が2ヶ所ある --良い点 ---学生作品が展示してある ---テーブル席と仕切りがある長いカウンターの席がある --改善点 ---店内にあるの文字とロゴから感じるイメージとの差を感じる ~ -[[オアシス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/Es5GEAexadVPvnvQs0lVPQcB1bij50EVxVgXnDYNUpw5vg?e=UYe8bM]] --特徴 ---1号館の入り口にある ---正門から一番近い学食 --良い点 ---学食の外に発券機があるので入り口に列ができにくい --改善点 ---同じ店内でもレストランの場所と通常の場所で雰囲気が大きく変わる ~ -[[クラブハウス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EoQrUmTIbhxGtLe_8ACoEMUB4x5q8eoszIjo1Zx6asLnJA?e=5aEVsc]] --特徴 ---理工学部の場所にある ---リニューアルしたばかり --良い点 ---外にテイクアウト用の受付が別れているため、目的ごとの人の動きがしやすい --改善点 ---メニュー表が店内の入り口にあり、入り口が詰まりやすいように感じる ~ -[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as014_st_kyusan-u_ac_jp/EvodgihvRJ5Kt4l61lTY-6wBEqVk-4x5wKqRbUkOgMkA7Q?e=4oS0at]] --特徴 ---図書館の横のドアから入る ---店内で食べる人もいるがテイクアウトする人も多い ---12時20分すぎくらいから人が増え、入り口の外まで列ができていた --良い点 ---通常の白の強い光ではなく、温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象を受ける ---注文を受けてから食事が出てくるまでのスピードが速い --改善点 ---店内の印象と比べ、出入り口にあるロゴタイプがあっていないように感じる ---列ができて外で待つ人もいるため、外にある戸棚にもメニューが大きく見えた方が良いと感じる ~ ~ ~