情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
Main Visual
概要
背景
- 初めて来たときに迷子になりやすい
- 類似する建物があって分かりにくい
目的
- 駅からの経路を分かりやすくする為、視覚情報を増やす
- 誰でも目的地まで行けるようにする
コンセプト
- マップと自分のいる場所を把握出来るようなもの
- テンポの良く短時間で理解出来る
成果物の仕様
制作期間
メンバー
まとめ
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.12.07
撮影
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- スタート
- 移動時
- 分岐
- エレベーター
- ゴール
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
課題1 アルテリアVI計画
概要
背景
- 落ち着いて食べられる雰囲気ではない
- 店全体に統一感がない
- 人が多く列や座席に困る
- 価格も高くはないが安くもない
目的
コンセプト
- 店にある椅子の色で照明の形をイメージ
- 店内の雰囲気に合わせる
成果物の仕様
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- モーションロゴ
- 展開イメージ
- その他
制作期間
まとめ
- 室内の椅子の色をコンセプトにアルテリアの雰囲気が出せたと思う
- 文字やモーションの表現の幅を増やしたい
調査
現状調査
- 学食の現在の様子について
- 横の机など繋げやすい
- 芸術作品がある
- 人が多い、券売や麺類に長蛇の列が出来ている
- ロゴと店内で雰囲気が一致していない
先行事例
進捗記録
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ 試作
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(なにもない画面)
- 承:続き(上からロゴ降りてくる)
- 転:変化・クライマックス(傘みたいにひらく)
- 結:結果・オチ(左から文字が出てくる)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.10.05
調査④:先行事例の調査
背景の設定
- 落ち着いて食べられる雰囲気ではない
- 店全体に統一感がない
- 人が多く列や座席に困る
- 価格も高くはないが安くもない
目的の設定
コンセプトの設定
- ロゴを店の雰囲気に合うものにする
- メニュー表の色合いやフォントをロゴに合わせる
アイデアスケッチ
2023.09.28
調査⑤:学食の現在の様子について
- 良い点
- 中央会館のところにあるので芸学は使いやすい
- 横の机など繋げやすい
- 芸術作品がある
- 改善点
- 人が多い、券売や麺類に長蛇の列が出来ている
- ロゴと店内で雰囲気が一致していない
- 改善点
- 少し高いと感じるものもある
- レストランと通常?のところの仕組みやスペースの違いが分かりにくい
- 改善点
- 座席数があまりない
- 料理写真が少なくイメージがしにくい
2023.09.21
調査①:現代におけるVI計画の活用事例
調査②:モーションロゴの制作方法
調査③:先行事例の調査
調査④:先行事例の調査
調査⑤:学食の現在の様子について