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松岡佑樹/卒業研究 のバックアップ(No.13)


Timid Hero

ゲームを楽しめるレトロ風ゲーム制作

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試作
音量注意!!(音量設定がうまくできていないため)

概要

これは何?

cocos2d-jsを使ったゲーム制作

背景と目的

近年switchなどコンシューマーゲームより、スマホゲームやソーシャルゲームが注目されている。スマホゲームやソーシャルゲームはガチャなどの課金要素が強く、純粋にゲームを楽しめなくなってしまったと感じる。

そこで昔のゲームのように純粋にゲームを楽しめるようなゲーム作品を制作する。

コンセプト

シンプルだけどハマるゲーム

成果物の仕様

ゲーム


制作ツール

ハードウェア
┣pc(windows)
┣スマートフォン(iphone12)
ソフトウェア
┣cocos2d-js

プロジェクトの期間

2024.4.12〜

まとめ




調査

現状調査

 近年国内のゲーム市場は2020年には2兆円を突破し、高い市場規模を維持している。内訳はスマートフォンやパソコンを利用する「オンラインプラットフォーム(家庭用ゲーム機ソフト以外) 」が最も多く80パーセントを占めている。このことからオンラインプラットフォームがゲーム業界をけん引していることがわかる。
 オンラインプラットフォームの内訳をみるとスマートフォン向けゲームアプリが最も大きくなっている。またゲームの課金方式で最も利用されているのが「基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)の方式。

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先行事例

技法・技術情報

javascript




プロジェクト管理

スケジュール

ガントチャート

ToDo





進捗記録




2024.7.5

調査




2024.6.28

BGMの作成




2024.6.21

倒せる敵




2024.6.14

ゲームの設定を決定




2024.6.7

調査

2024.5.31

制作

ゲームの設定(案)

2024.5.24

制作

2024.5.17

ゲームの設定(案)

2024.5.10

ガントチャートの作成

現状調査

 cocos2d-jsはJavaScriptによって動くオープンソースのゲームエンジンでweb上で動くような簡単なゲームの制作に向いている。



2024.04.26

テーマ案

2024.04.19

テーマ案

2024.04.12

テーマ案