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松岡佑樹/卒業研究 のバックアップ(No.16)


Timid Hero

ゲームを楽しめるレトロ風ゲーム制作

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試作

概要

これは何?

cocos2d-jsを使ったゲーム制作

背景と目的

近年switchなどコンシューマーゲームより、スマホゲームやソーシャルゲームが注目されている。スマホゲームやソーシャルゲームはガチャなどの課金要素が強く、純粋にゲームを楽しめなくなってしまったと感じる。

そこで昔のゲームのように純粋にゲームを楽しめるようなゲーム作品を制作する。

コンセプト

シンプルだけどハマるゲーム

成果物の仕様

ゲーム


制作ツール

ハードウェア
┣pc(windows)
┣スマートフォン(iphone12)
ソフトウェア
┣cocos2d-js

プロジェクトの期間

2024.4.12〜

まとめ

 前期では調査を通して国内のゲーム業界の現状とゲームとは何か、ゲームの定義について知ることができた。ゲームの三大要素の「目的」、「ルール」、「敵」を意識したゲームの設定ができた。
 レトロゲームを参考にドット絵のキャラクターを作成した。勇者はドラクエを参考に、スライムはドラクエに似ないようにしました。BGMもレトロゲーム風のピコピコ音の曲を作成できた。
 前期では、ゲームの中身をあまり触れることができず、大半がテンプレートのままになってしまっている。これからToDoリストに書いたことをゲームに反映していきたいと思う。



調査

現状調査

 近年国内のゲーム市場は2020年には2兆円を突破し、高い市場規模を維持している。内訳はスマートフォンやパソコンを利用する「オンラインプラットフォーム(家庭用ゲーム機ソフト以外) 」が最も多く80パーセントを占めている。このことからオンラインプラットフォームがゲーム業界をけん引していることがわかる。
 オンラインプラットフォームの内訳をみるとスマートフォン向けゲームアプリが最も大きくなっている。またゲームの課金方式で最も利用されているのが「基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)の方式。

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先行事例

技法・技術情報

javascript
HTML




プロジェクト管理

スケジュール

ガントチャート

ToDo

-BGMをつくる
-レトロゲームのようなドット絵を制作する
--ゲームの設定を考える





進捗記録




2024.7.19

最終発表

2024.7.12

作品概要の制作

作品概要をillustratorで制作し、チェックをしてもらった。



2024.7.5

調査




2024.6.27

BGM制作

Suno AIを使ってゲームにあうBGMを作った。1日に5回しか曲を作ることができないので何日もプロンプトを調整しながらイメージに合うものを生成できた。

プロンプト
8-bit, Chiptune, Bitcrush, alternative , Pulse Wave, kawaii, future, bass, game, RPG



2024.6.21

倒せる敵を制作

倒せる敵のスライムを制作した。

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2024.6.14

ゲームの設定を決定

タイトル
Timid Hero
Timidは「臆病な」 Heroは「勇者」
内容
主人公はとても臆病な勇者なので一番弱いスライムとしか戦うことができません。倒せない敵がいこつを避けながらスライムを倒してスコアを稼ぎましょう。

2024.6.7

調査

2024.5.31

制作

ゲームの設定(案)

2024.5.24

制作

2024.5.17

ゲームの設定(案)

2024.5.10

ガントチャートの作成

現状調査

 cocos2d-jsはJavaScriptによって動くオープンソースのゲームエンジンでweb上で動くような簡単なゲームの制作に向いている。



2024.04.26

テーマ案

2024.04.19

テーマ案

2024.04.12

テーマ案