情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
- 桑原 歩未
- Keywords:わかりやすい, 見やすい, ・・・, ・・・
Overview
Background
九産大の建物の配置が複雑なため始めてくる方や、受験生にはわかりにくい。
Purpose
事前にSNSで案内動画を確認してもらったり、確認しながらきてもらいスムーズに目的地まで辿り着けるようにする。
Concept
効果音や矢印などを使ってわかりやすくする。
一番分かりやすい道順で説明する。
Outputs
Term
Conclusion
Research
Current Situation
- 良い点
駅から近い
道中に飲食店があるので目印にしやすい
- 悪い点
エレベーターの場所がわかりにくい
改札を出て踏切を渡った道路の交通量が多くて危ない
Precedent
WORK LOG
2022.11.24
編集
- YouTube
- 目印になりそうな郵便局などは早送りを辞め、通常の速度にし説明を入れてわかりやすくなるように心がけた。
- 学校の校門などは静止画にしてわかりやすくなるように心がけた。
2022.11.17
試作
現状調査
- 良い点
駅から近い
道中に飲食店があるので目印にしやすい
- 悪い点
エレベーターの場所がわかりにくい
改札を出て踏切を渡った道路の交通量が多くて危ない
2022.11.10
先行事例
課題1 アルテリアVI計画
- 桑原 歩未
- Keywords:明るい, カフェテリア, ・・・, ・・・
Overview
Background
「アルテリア」の看板があまり目立っていなくて何の場所なのかわかりづらいと思った。
なのでアルテリアが「食堂」をいうことを知らない人にもわかるようなVIを作りたい。
Purpose
Concept
「食堂」というのが分かりやすい
アルテリアが「食堂」ということを知らない人が建物の外からでもわかるようにしたい。
Outputs
成果物の形式・サイズ・時間尺等
Term
制作期間
Conclusion
今回の製作ではアルテリアが「食堂」ということを知らない人が、アルテリアの看板を見てすぐに「食堂」だとわかるというコンセプトにして課題に取り組んだ。そのためにフォークとナイフとコック帽という食事に関するものを使って「食堂」を表現できた。シンボルマークを白と黒の2色にすることでシンプルにし統一感をだした。課題は、モーションロゴのフォークとナイフが動いているときの位置が違うこと。完成した動画を見て気づいたので爪が甘いと感じた。次の製作は最後の部分まで確認を怠らず完璧にしたい。
Research
Current Situation
- 良い点
座席数が多い
提供の時間が早い
芸術学部の作品がある
- よくない点
看板と店内の雰囲気がバラバラ
「芸術のある食堂」というコンセプトが浸透していない
- 他の学食との比較
座席数が多い
閉店する時間が他の食堂より早い
Precedent
先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など
VI計画に関する調査
WORK LOG
2022.10.24
2022.10.18
2022.10.11
試作5個
2022.9.30
アイデアスケッチ
コンセプト
- 落ち着いた空間で休憩しやすい
- 「食堂」ということを見ただけでわかるようにする
2022.09.22
VI計画に関する調査
現状調査
アルテリア「Arteria」の由来
アルテリアの由来
- 良い点
座席数が多い
安いお弁当が販売されている
提供の時間が早い
芸術学部の作品がある
- よくない点
看板と店内の雰囲気がバラバラ
メニュー表が券売機の所にしかない
あまり知られていない女性専用エリアがある
「芸術のある食堂」というコンセプトが浸透していない