食欲の交差点
多彩なジャンルで迷う食事の決め手に「食べて幸せ拡散」インスタ投稿
概要
これは何?
天神周辺のご飯&カフェの紹介
背景と目的
天神にはたくさんのレストランがあって、友達やカップルと遊びに来たとき、お腹が空いたらどこに行けば良いか迷いますよね。
- 目的
元気になる「美味しいご飯」を拡散しやすいInstagramで発信する。
コンセプト
・投稿を見て興味をひかれるものを
・美味しそうな投稿
・美味しいご飯で元気になってもらう
成果物の仕様
制作ツール
Instagram
プロジェクトの期間
2024.04.09 - 2024.
まとめ
中間発表まででは、投稿の構成、写真の構成を考えた。
研究のゴールは、最終的にInstagramのアカウントでアンケートをとる。
調査
現状調査
- 飲食店が多すぎる→どこに行こうか迷う
- ご飯のジャンル
和食、洋食、中華、ラーメン、つけ麺、イタリア、フランス、ピザ、オムライス、餃子、焼肉.....
先行事例
プロジェクト管理
ToDo
-テーマ決め
-目的、背景、コンセプトの記入
-タイトル決め
-メインビジュアルの制作
-サイトの準備
-ワイヤーフレームの制作
-サイトマップの制作
-中間発表の準備
進捗記録
2024.05.28
インスタ投稿した理由
- 101人にアンケートを答えてもらった結果Instagramが半数以上
➡︎Instagramが拡散しやすい
投稿の内容
投稿に掲載する情報
- 住所
- 営業時間
- 定休日
- 電話番号
- 席数
- 予算
- 喫煙
- メニュー
- 食べてみた感想
権利について
他のグルメInstagramとの違い
- 写真だけではなく動画も使用する
例)鉄板の料理とかだったら映像でジュ〜という音を載せる
お肉が焼ける音って何故か食欲がわきますよね
- ご飯によって伝え方を変える
美味しそうな写真とは?
- 照明にこだわる(お店の雰囲気も伝える)
- 角度にこだわる(斜めから撮ることで立体感を出す)
- 自分のスタイルを見つける
Instagramの拡散方法
- ハッシュタグの活用
- 投稿時間を意識(平日:朝7時 週末:8時~10時)
- ストーリーの投稿
2024.05.21
ホットペッパーの良いところ・悪いところ(アンケート結果)
- 空席情報が分かりやすくて、簡単に予約ができる
- 予約したらポイントが貯まる
- 100ポイントからしか使えない
- 名前から何のアプリか連想しにくい
- 実際は空席があるのに予約ができない場合がある
- たまに検索欄が無くなってせっかくみていたのに最初のページに戻ることが多い
- 値段がわかりやすいところ
- メニューの内容が分かりにくい
- 予約キャンセルされる
2024.05.14
メインビジュアルの制作
新 サイトマップの制作
中間発表まとめ
- 現在
- WordPressのエラー
- ご飯の素材 (現在26店舗)
- 今後
- WordPressのエラー対処
- 素材集める (30店舗以上)
2024.05.07
メインビジュアルの制作
サイトにあったら良いジャンル(他のサイトには無い)
- 気分で検索(あっさり、こってり)
- コスパ
- お店の雰囲気(静か、ワイワイ)
- 酒の種類
- 喫煙できるか
2024.04.30
サイトの準備
2024.04.23
概要の作成
タイトル案
着目したところ
- ターゲット➡️大学生
- 誰と➡️カップル、友達
- 何をしにきた➡️遊びに来た
- 時間➡️昼から夜
- お通し
- お店の椅子
- 喫煙できるか
- 雰囲気(静か、騒がしい)
- 照明の明るさ
2024.04.16
テーマ(決定)
概要の作成
- 背景と目的の整理・記入
- 成果物の仕様(サイトマップ)
2024.04.09
テーマ案 (候補)
参考サイト