ストリームガイド
より楽しい配信を
概要
これは何?
- ライブ配信をより楽しむために注意点をまとめたWebサイト
背景
- 近年VTuber、esportsなどの人気からライブ配信に注目されています。
目的
- ライブ配信を観るがわも、配信する側も楽しめるための知識をまとめたWebサイトの作成
コンセプト
成果物の仕様
制作ツール
- Illustrator
- AfterEffect
- Premiere Pro
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
-スケジュール
-動画構成
進捗記録
2024.06.11
2024.06.04
- 中間発表
- 読み上げ機能を使わなくていい
- 小学生に絞る場合、実際のネットリテラシーの教育を知る必要がある
- 守れていない人が少ないわけではない
- 変更点
2024.05.28
動画制作
2024.05.21
動画制作
- 生成AIと著作権
- イラストレータの絵を学習させ、Xで投稿インプレッションから収益を得る。著作権のあり方について
- ネットニュースの見出しと情報の選別
- ネットニュースは新聞と違いいつでも簡単に修正が効くため実際とご認識をするようなの言葉を見出しにし、正しい情報選択のさまたげに
- ライブ配信、コメント、チャットの誹謗中傷、マナーやルールがない。
- ライブ配信に嫌がらせをした人が訴訟され、賠償金を支払った事例
2024.05.14
動画構想
- ショート動画
- 単語ごとに1分程度で簡単に紹介できる、おすすめに出た際の視聴率は長尺動画より高い。
- 見る人が若年層に偏る、動画の構成まとめ方が大切、短い時間での説明で正しい認識をして貰う必要がある。
- 長尺動画
- 一度に大切な要素をまとめれる、年齢層に偏りはない。
- 飽きる、最近のトレンドではない、サムネイルやタイトルの重要性おすすめに表示されても見られるまでの難易度が高い
- 構想
- キャラクターを作って説明をする。
- インフォグラフィックスのような要素を取り入れる
- AI読み上げソフトを使う
- 生成AIを使って素材を作る
2024.05.07
メインビジュアル
- 若年層のインターネット使用率
- 青少年(10歳~17歳)の95%が「インターネットを使用している,中学生の84.3%、高校生の99.1%が自分専用のスマートフォンを持っており、使用している時間も年齢が上がるにつれて増加する
2024.04.23
研究テーマ
2024.04.16
タイポグラフィー
2024.04.09
キーワード
- リテラシー
- 情報リテラシー
- インターネットリテラシー
-タイポグラフィ
-テキスト
-生成AI
-Firebird
-3DCG
-レジンアート
-esport
-生地