2023|香椎祭模擬店出店プロジェクト
香椎祭への模擬店出店プロジェクトと今後、香椎祭への出店を考えている学生たちの手助けになるような、模擬店出店マニュアルの制作を行う
香椎祭には現状以下ような問題があると感じる
そこで本研究では以下のような目的で研究に取り組む
上記2つの目的に対するコンセプトは以下の通りである
project:2023.9.20 - 2023.12.21
Kashii festival:2023.11.03 - 2023.11.05
出店準備を進めていく中で、模擬店部門の実行委員内でトラブルがありうまく進まなかったことがありました。実行委員も学生だけで慣れないことをしているので、自分たちが会議のスケジュールや出店費用などをしっかり確認することが大切だと学びました。
また、マニュアル制作ではまとめなくてはいけない情報量が膨大なのでどこまで細かく記載するのか、読み手にとってわかりやすい順番や文章にするためにはどうしたらいいのかとても考えながら製作しました。最終的に後世に伝えることができるわかりやすいマニュアルを製作できたので良かったです。
マニュアル完成
マニュアル制作をしました。
制作メモ
香椎祭当日
4.1. 香椎祭1日目|11月上旬
参加全団体を対象に、香椎祭1日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭1日目の模擬店会議の内容
注1)店舗で発生するゴミをまとめるためのものです。分別した上で、ペンで団体番号を記入して、毎日指定の場所に運んでください(未分別の場合はペナルティー)。
注2)アレルギー表は、店舗レジ横に掲示してください。
注3)でみせんしゅけん表をレジ横に掲示してください。
マニュアル制作をしました。
制作メモ
4.2. 香椎祭2日目|11月上旬
参加全団体を対象に、香椎祭2日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭2日目の模擬店会議の内容
4.3. 香椎祭3日目|11月上旬
参加全団体を対象に、香椎祭3日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭3日目の模擬店会議の内容
2023年度の香椎祭では、香椎祭後に出店費が増えたので11月下旬に追加で2,500円を徴収されました。
これに参加するとともに、代表者は必ず印鑑の持参が必要です。
※金銭の扱いになるので、代理の人が参加することは認められない。
マニュアル制作をしました。
制作メモ
バザー券
学生部学生課が香椎祭招待者に、模擬店を利用していただくための「共通バザー券」を発行しています。バザー券は100券のみで、裏面一面に、九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部の印刷があります。コピー防止加工がされており、表面に「複写厳禁」の表示がされています。コピーした場合は表面に「複写厳禁」の表示がされます。模擬店販売で受け取ったバザー券は、香椎祭終了後に学生部にて換金されます。
期間
11月8日〜13日 12時50分〜13時30分
場所
1号館3階 学生部会議室
バザー券換金の持参品
学生証、使用済みバザー券、バザー券集計表、代表者の印鑑
でみせんしゅけん
2023年度の香椎祭で模擬展の人気投票企画を行っていました。
実行委員から香椎祭1日目の模擬店会議で、でみせんしゅけんの資料をもらいます。お客様にその資料に記載してあるQRコードから、でみせんしゅけんに参加してもらうように促してください。
ペナルティ
模擬店会議に欠席した場合や、片付けの際テント内に食品を残したままにした場合などにペナルティとして持ち点が減点されます。持ち点は30点です。減点方法については以下の写真のとおりです。
260本完売しました!来てくださった方ありがとうございました!
POP完成版
机の下を覆うように貼る予定
メニュー表決定版
番号札とレジ点検表
番号札はお客様の整理券に使用予定、レジ点検表は3日間それぞれのレジ点検に使用
メニュー表紙試作
チュロス8~9本入り(200g):343円
出店費用:12,000円 (光熱費込み)
その他諸々:15,000円と仮定する
必要なもの
・チュロス
・ワックスペーパー 1箱 110円
・ビニール手袋 1箱 110円
・シナモンシュガー 1本 100円
・トング 1つ 110円
・バット 1つ 110円
・ブルーシート
・ゴミ袋 500円
・紐
総合出費 合計27,000円と仮定する
1日目(金)60本
2日目(土)100本
3日目(日)100本 売れたとした場合
チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合
1日目(金)18,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円 合計78,000円
総合出費27,000円を引いても利益51,000円が見込める
※チョコ味を350円で販売するので利益は上がる見込みである。
店舗名の「ALL MINE CHURROS」は「全て私のもの!」と言いたくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという思いから生まれた造語です
ソーシャルデザインを活かした店舗作りで、営業純利益 黒字化を目指します。
場所は、中央会館と2号館の間に決定
(48 | ALL MINE CHURROS)
毎週水曜の18時から店舗の代表と副代表の2名で参加
参加できないとペナルティとしてポイントが減る
後期の情報デザイン研究のテーマを香椎祭で出店することに決めた。