情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
- 桑原 歩未
- Keywords:わかりやすい, 見やすい, ・・・, ・・・
Overview
Background
九産大の建物の配置が複雑なため始めてくる方や、受験生にはわかりにくい。
Purpose
事前にSNSで案内動画を確認してもらったり、確認しながらきてもらいスムーズに目的地まで辿り着けるようにする。
Concept
効果音や矢印などを使ってわかりやすくする。目印のものが映った時はゆっくりにしてわかりやすくする。
Outputs
Term
Conclusion
- 自己評価
目印となるものが映った時は早送りを辞めて通常の速さに戻したり、目的地に到着した時に効果音をつけて到着した事をわかりやすくした。コンセプトの効果音と目印となるものが映った時にゆっくりにしてわかりやすくするを達成できたと思う。
- 良い点
効果音を使って目的地に到着した事をわかりやすくした
目印となるものが映った時はゆっくりにしてわかりやすくした
BGMをつけ明るい経路案内にした
- 悪い点
もう少し早送りできたこと
下校の時間帯に撮影したので人がたくさん映ってしまったこと
夕方に撮影したので少し暗かったこと
- ブラッシュアップ
エレベーターに乗っているところを省いた
踏切を渡る前に交通量が多い事を注意書きした
注意書きの時に効果音を入れた
Research
Current Situation
- 良い点
駅から近い
道中に飲食店があるので目印にしやすい
- 悪い点
エレベーターの場所がわかりにくい
改札を出て踏切を渡った道路の交通量が多くて危ない
Precedent
WORK LOG
2022.12.7
編集
- YouTube
- Instagram
- 反省点
動画を短くしたが、どれだけ頑張っても細かい説明をすると30秒にならなかった
2022.11.24
編集
- YouTube
目印になりそうな郵便局などは早送りを辞め、通常の速度にし説明を入れてわかりやすくなるように心がけた。
学校の校門などは静止画にしてわかりやすくなるように心がけた。
2022.11.17
試作
現状調査
- 良い点
駅から近い
道中に飲食店があるので目印にしやすい
- 悪い点
エレベーターの場所がわかりにくい
改札を出て踏切を渡った道路の交通量が多くて危ない
2022.11.10
先行事例
課題1 アルテリアVI計画
- 桑原 歩未
- Keywords:明るい, カフェテリア, ・・・, ・・・
Overview
Background
「アルテリア」の看板があまり目立っていなくて何の場所なのかわかりづらいと思った。
なのでアルテリアが「食堂」をいうことを知らない人にもわかるようなVIを作りたい。
Purpose
Concept
「食堂」というのが分かりやすい
アルテリアが「食堂」ということを知らない人が建物の外からでもわかるようにしたい。
Outputs
成果物の形式・サイズ・時間尺等
Term
制作期間
Conclusion
今回の製作ではアルテリアが「食堂」ということを知らない人が、アルテリアの看板を見てすぐに「食堂」だとわかるというコンセプトにして課題に取り組んだ。そのためにフォークとナイフとコック帽という食事に関するものを使って「食堂」を表現できた。シンボルマークを白と黒の2色にすることでシンプルにし統一感をだした。課題は、モーションロゴのフォークとナイフが動いているときの位置が違うこと。完成した動画を見て気づいたので爪が甘いと感じた。次の製作は最後の部分まで確認を怠らず完璧にしたい。
Research
Current Situation
- 良い点
座席数が多い
提供の時間が早い
芸術学部の作品がある
- よくない点
看板と店内の雰囲気がバラバラ
「芸術のある食堂」というコンセプトが浸透していない
- 他の学食との比較
座席数が多い
閉店する時間が他の食堂より早い
Precedent
先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など
VI計画に関する調査
WORK LOG
2022.10.24
2022.10.18
2022.10.11
試作5個
2022.9.30
アイデアスケッチ
コンセプト
- 落ち着いた空間で休憩しやすい
- 「食堂」ということを見ただけでわかるようにする
2022.09.22
VI計画に関する調査
現状調査
アルテリア「Arteria」の由来
アルテリアの由来
- 良い点
座席数が多い
安いお弁当が販売されている
提供の時間が早い
芸術学部の作品がある
- よくない点
看板と店内の雰囲気がバラバラ
メニュー表が券売機の所にしかない
あまり知られていない女性専用エリアがある
「芸術のある食堂」というコンセプトが浸透していない