情報デザイン演習IIIB
課題1 アルテリア VI計画
Main Visual
概要
背景
目的
コンセプト
成果物の仕様
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- モーションロゴ
- 展開イメージ
- その他
制作期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.09.28
調査
- 先行事例の調査(類似する飲食店)
→次回までに回れたら回る
- 学食のイメージ
アイデアスケッチ
2023.09.21
調査
①現代におけるVI計画の活用事例
ネット記事から
- Ourly Mag
- ブランド力の向上
- 企業理念や商品コンセプトが可視化される
(例)Facebook、マツダ
- Mission Driven Brand
- 5つの効果
⑴第1印象を形成する
⑵ブランドを認識されやすくする
⑶記憶に定着させる
⑷手がかり
⑸愛着
(例)ポカリスエット、ダノンBIO、ハーゲンダッツなど
②モーションロゴの制作方法
KBC(左)、大阪中之島美術館モーションロゴ(右)
企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発
③先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
学食の現在の様子
- アルテリア
良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる
改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気
- オアシス
良い点:入りやすい外観
改善点:学食内にあるレストランの存在感がイマイチ
- クオーレ
良い点::内観がお洒落
改善点:クオーレのフォントが涙
- クラブハウス
良い点:外観内観共に雰囲気が統一されている
改善点:中のメニュー表が雰囲気と合っていない