ALL MINE CHURROS🧡🥨
SubTitle
CONTENTS
概要
これは何?
香椎祭への模擬店出店プロジェクト
背景と目的
香椎祭に参加することで香椎祭を盛り上げて、九州産業大学のイメージ向上
コンセプト
成果物の仕様
- POP
- メニュー表
- ロゴ制作
- SNSでの情報発信
- 学祭出店マニュアル制作
メンバー
制作ツール
- illustrator cc 2023
- photoshop
プロジェクトの期間
project:2023.9.20 - 2023.12.21
Kashii festival:2023.11.03 - 2023.11.05
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
schedule
ToDo
店舗の名前決め
販売する商品を決める
仕入れ先を決める
- トースターの確保
- 出費の算出
- 目標の売上利益の予想を算出
- 販売計画書の制作
進捗記録
2023.10.18
メニュー表紙試作
2023.10.11
模擬店総合出費
チュロス8~9本入り(200g):343円
出店費用:12,000円 (光熱費込み)
その他諸々:15,000円と仮定する
総合出費 合計27,000円と仮定する
1日目(金)60本
2日目(土)100本
3日目(日)100本 売れたとした場合
チュロス8~9本入り(200g)343円
1本あたり43円
チュロスを300円で販売する場合
1日目(金)18,000円
2日目(土)30,000円
3日目(日)30,000円 合計78,000円
総合出費27,000円を引いても売上51,000円が見込める
※チョコ味を350円で販売するので売上は上がる見込みである。
2023.10.04
ロゴとメニュー表の調査・制作
- ピンタレストでロゴとメニュー表の調査をしてどんな感じにするか決めた
- 来週までに1人1つロゴの試作を作ってくる
スケジュール制作
- 授業が終わるまでの半年分のスケジュールを決めた
- エクセルでスケジュール表を作って学科サイトに共有した
schedule
2023.09.27
物販物の選考の理由
- 今年度から食べ歩きが可能になった為、食べ歩きに向いているチュロスにした
- 手を汚さずに食べられる為、衛生的面からも買い求めやすい
- 調理のための特殊な設備が必要ない
- 販売量の調整や、柔軟な対応が可能
店舗名について
店舗名の「ALL MINE CHURROS」は「全て私のもの!」と言いてくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという思いから生まれた造語です
現在の売上目標
営業目標
ソーシャルデザインを活かした店舗作りで、営業純利益 黒字化を目指します。
出店場所
場所は、中央会館と2号館の間に決定
(48 | ALL MINE CHURROS)
模擬店会議について
2023.09.20
テーマ案決め
後期の情報デザイン研究のテーマを香椎祭で出店することに決めた。
- 香椎祭で「ALL MINE CHURROS」というチュロスのお店を出店
- 香椎祭で出店するチュロスのお店のロゴ、メニュー表、SNS等で広告発信などをする