情報デザイン演習IIIB
課題1オアシスVI計画
概要
背景
- オアシスは1号館にあり人通りが多い場所にある。しかし、シンボルマークがなく、よりオアシスの所在を目立たせたくさんの人に利用してもらうために。
目的
- 象徴となるシンボルマークの作成をきっかけにオアシス知名度を上げる。
コンセプト
- アルファベットを基調としたデザインとオアシスをイメージさせる水色を差し色にしたデザイン
成果物の仕様
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- モーションロゴ
- 展開イメージ
- その他
制作期間
まとめ
調査
現状調査
- 企業のVIは一貫性のあるデザインを作ることで、企業のアイデンティティを明確にすることができます。
- 視覚的に認識されるため、ブランドの認知度や印象を高めることができます
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ 試作
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(背景が動く)
- 承:続き(丸に変形する)
- 転:変化・クライマックス(ロゴが出現し左に移動)
- 結:結果・オチ(テキストも出現する)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景
- シンボルマークがなく目立ちにくい。
- もっとたくさんの人に利用してもらいたい
- 目的
- シンボルマークの作成によって沢山の人に周知してもらう。
- コンセプト
- アルファベットを基調としたデザイン
- オアシスの言葉から水色を差し色にした落ち着きあるデザイン
アイデアスケッチ(10案)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.09.28
調査③(文献・WEB):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
2023.09.21
調査①現代におけるVI計画の活用事例
調査②モーションロゴの制作方法
調査⑤学食の現在の様子について
オアシス
- 特徴
- レンガ調の建物、レストランと食堂で分かれている
- テイクアウトができ、正門から近く立地がいい
- 食券システム
- 気になった点
- レストランと学食側の落差がある
- 入口のロゴの色が見にくい、雰囲気と合っていない
- 張り紙やメニューが店内にあっていない
クオーレ
- 特徴
- レンガの建物、イタリアン
- 見本が置いてあってわかりやすい
- POPやアンティークなど雰囲気が統一された内装
- 気になった点
- カタカナの書体やテキストロゴの不一致
クラブハウス
- 特徴
- 綺麗な内装と観葉植物があり清潔
- テイクアウトスペースがあり店内が混雑しない
- 気になった点
- メニューの写真が見ずらい、店内と合わない
- 鉄板料理よりカフェのような雰囲気が強い