山本彩花/情報デザイン演習ⅢB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(経路サ.jpg)
-''Yamamoto Ayaka''
~
**概要
***背景
//今の状況、問題点
-初めて来たときに迷子になりやすい
-類似する建物があって分かりにくい
~
***目的
//改善点
-駅からの経路を分かりやすくする為、視覚情報を増やす
-誰でも目的地まで行けるようにする
~
***コンセプト
-マップと自分のいる場所を把握出来るようなもの
-テンポの良く短時間で理解出来る
~
***成果物の仕様
-[[YouTube>https://youtu.be/kHMbU6Co5j0]]
--1920*1080px
--33秒
#YouTube(kHMbU6Co5j0)
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C15fqV_B3H8/?...
--1080*1920px
--33秒
~
***制作期間
-2023.11.16 -
~
***メンバー
-チーム名:バチェロレッテ
-[[山口 愛麗>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
-山本 彩花
-[[太田 姫奈>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
~
***まとめ
-テンポ良くを最優先にした結果どうしても見にくい点が出てき...
-説明の文字をシンプルにしたが淡々としているイメージになっ...
~
~
**調査
***現状調査
-初めて来たときに迷子になりやすい
-類似する建物があって分かりにくい
~
***先行事例
-[[【アクセスガイド】三原駅からポポロまでの徒歩ルートをご...
~
***技法・技術情報
-Aftereffect
--時間伸縮、タイムリマップ
--最後余韻の時間作る
-illustration
~
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.12.07
***撮影
-[[OneDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/14z...
***動画の構成
-スタート
--階段下から、駅名映す
-移動時
--太田が前で歩く
-分岐
--太田が指差す
-エレベーター
--入って5階の表示を映す
-ゴール
--503を映す、太田が手を振る
~
~
**2023.11.30
***プロトタイプ制作
-OneDriveへのリンク
--[[試作>https://drive.google.com/file/d/14DGXOQq5abDgPih...
~
~
**2023.11.16
***試作:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/14l...
***先行事例
-[[【アクセスガイド】三原駅からポポロまでの徒歩ルートをご...
~
~
~
~
*課題1 アルテリアVI計画
#image(メインビジュアル3.gif)
-''山本 彩花''
~
**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
-落ち着いて食べられる雰囲気ではない
-店全体に統一感がない
-人が多く列や座席に困る
-価格も高くはないが安くもない
~
***目的
//&color(red){計画の目的};
-全体の雰囲気を合わせる
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-店にある椅子の色で照明の形をイメージ
-店内の雰囲気に合わせる
~
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ
#youtube(BDNS3Yx3pvU)
-シンボルマーク・ロゴタイプ
#image(yokologo.jpg)
#image(tatelogo.jpg)
-[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1YyYv6jNi...
~
***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク・ロゴタイプ
-モーションロゴ
-展開イメージ
-その他
~
***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.11.16
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-室内の椅子の色をコンセプトにアルテリアの雰囲気が出せたと...
-文字やモーションの表現の幅を増やしたい
~
~
**調査
***現状調査
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[マツダ、Facebook、スタバ>https://ourly.jp/visual-iden...
~
-学食の現在の様子について
--横の机など繋げやすい
--芸術作品がある
--人が多い、券売や麺類に長蛇の列が出来ている
--ロゴと店内で雰囲気が一致していない
~
~
***先行事例
-現地調査:類似する飲食店の事例
//自分がする対象の店舗のみでいい
//--◯◯◯◯◯
--[[類似する飲食店>https://drive.google.com/drive/folders...
~
//***技法・技術情報
//-モーションロゴの制作方法
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.10.19
***VIマニュアル
-[[PDFファイルへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
***合成写真:使用イメージ
-[[画像ファイルへのリンク>https://drive.google.com/file/d...
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***モーションロゴ 試作
-[[YouTubeなどへのリンク>https://youtu.be/BDNS3Yx3pvU]]
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1rGbx...
-字コンテ
--起:始まり・状況(なにもない画面)
--承:続き(上からロゴ降りてくる)
--転:変化・クライマックス(傘みたいにひらく)
--結:結果・オチ(左から文字が出てくる)
~
***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1zj-C1F...
~
~
**2023.10.05
***調査④:先行事例の調査
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
~
***背景の設定
//時代背景、店舗の現状
-落ち着いて食べられる雰囲気ではない
-店全体に統一感がない
-人が多く列や座席に困る
-価格も高くはないが安くもない
~
***目的の設定
//具体的な課題と目標設定
-全体の雰囲気を合わせる
~
***コンセプトの設定
//目的を達成するための戦略・方針
-ロゴを店の雰囲気に合うものにする
-メニュー表の色合いやフォントをロゴに合わせる
~
~
***アイデアスケッチ
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
**2023.09.28
~
***調査⑤:学食の現在の様子について
-[[googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
-アルテリア
--良い点
---中央会館のところにあるので芸学は使いやすい
---横の机など繋げやすい
---芸術作品がある
--改善点
---人が多い、券売や麺類に長蛇の列が出来ている
---ロゴと店内で雰囲気が一致していない
~
-オアシス
--良い点
---メニューが豊富
--改善点
---少し高いと感じるものもある
---レストランと通常?のところの仕組みやスペースの違いが分...
~
-クオーレ
--良い点
---テイクアウトしやすい
---しっかりとした量食べられる
--改善点
---座席数があまりない
---料理写真が少なくイメージがしにくい
~
-クラブハウス
--良い点
---店の内装がおしゃれ
---営業時間が長い
--改善点
---口頭での注文が少ししにくく感じた
**2023.09.21
***調査①:現代におけるVI計画の活用事例
-百均、ヤマト運輸、コンビニ
-[[マツダ、Facebook、スタバ>https://ourly.jp/visual-ident...
~
***調査②:モーションロゴの制作方法
-[[Adobeサイト>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/a...
-[[解説サイト>https://logical-studio.com/develop/design/2...
~
***調査③:先行事例の調査
-[[コンセプトに基づいたVI計画>https://conception.zone/ser...
~
***調査④:先行事例の調査
~
***調査⑤:学食の現在の様子について
-[[googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
~
~
終了行:
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(経路サ.jpg)
-''Yamamoto Ayaka''
~
**概要
***背景
//今の状況、問題点
-初めて来たときに迷子になりやすい
-類似する建物があって分かりにくい
~
***目的
//改善点
-駅からの経路を分かりやすくする為、視覚情報を増やす
-誰でも目的地まで行けるようにする
~
***コンセプト
-マップと自分のいる場所を把握出来るようなもの
-テンポの良く短時間で理解出来る
~
***成果物の仕様
-[[YouTube>https://youtu.be/kHMbU6Co5j0]]
--1920*1080px
--33秒
#YouTube(kHMbU6Co5j0)
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C15fqV_B3H8/?...
--1080*1920px
--33秒
~
***制作期間
-2023.11.16 -
~
***メンバー
-チーム名:バチェロレッテ
-[[山口 愛麗>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
-山本 彩花
-[[太田 姫奈>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
~
***まとめ
-テンポ良くを最優先にした結果どうしても見にくい点が出てき...
-説明の文字をシンプルにしたが淡々としているイメージになっ...
~
~
**調査
***現状調査
-初めて来たときに迷子になりやすい
-類似する建物があって分かりにくい
~
***先行事例
-[[【アクセスガイド】三原駅からポポロまでの徒歩ルートをご...
~
***技法・技術情報
-Aftereffect
--時間伸縮、タイムリマップ
--最後余韻の時間作る
-illustration
~
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.12.07
***撮影
-[[OneDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/14z...
***動画の構成
-スタート
--階段下から、駅名映す
-移動時
--太田が前で歩く
-分岐
--太田が指差す
-エレベーター
--入って5階の表示を映す
-ゴール
--503を映す、太田が手を振る
~
~
**2023.11.30
***プロトタイプ制作
-OneDriveへのリンク
--[[試作>https://drive.google.com/file/d/14DGXOQq5abDgPih...
~
~
**2023.11.16
***試作:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/14l...
***先行事例
-[[【アクセスガイド】三原駅からポポロまでの徒歩ルートをご...
~
~
~
~
*課題1 アルテリアVI計画
#image(メインビジュアル3.gif)
-''山本 彩花''
~
**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
-落ち着いて食べられる雰囲気ではない
-店全体に統一感がない
-人が多く列や座席に困る
-価格も高くはないが安くもない
~
***目的
//&color(red){計画の目的};
-全体の雰囲気を合わせる
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-店にある椅子の色で照明の形をイメージ
-店内の雰囲気に合わせる
~
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ
#youtube(BDNS3Yx3pvU)
-シンボルマーク・ロゴタイプ
#image(yokologo.jpg)
#image(tatelogo.jpg)
-[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1YyYv6jNi...
~
***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク・ロゴタイプ
-モーションロゴ
-展開イメージ
-その他
~
***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.11.16
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-室内の椅子の色をコンセプトにアルテリアの雰囲気が出せたと...
-文字やモーションの表現の幅を増やしたい
~
~
**調査
***現状調査
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[マツダ、Facebook、スタバ>https://ourly.jp/visual-iden...
~
-学食の現在の様子について
--横の机など繋げやすい
--芸術作品がある
--人が多い、券売や麺類に長蛇の列が出来ている
--ロゴと店内で雰囲気が一致していない
~
~
***先行事例
-現地調査:類似する飲食店の事例
//自分がする対象の店舗のみでいい
//--◯◯◯◯◯
--[[類似する飲食店>https://drive.google.com/drive/folders...
~
//***技法・技術情報
//-モーションロゴの制作方法
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.10.19
***VIマニュアル
-[[PDFファイルへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
***合成写真:使用イメージ
-[[画像ファイルへのリンク>https://drive.google.com/file/d...
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***モーションロゴ 試作
-[[YouTubeなどへのリンク>https://youtu.be/BDNS3Yx3pvU]]
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1rGbx...
-字コンテ
--起:始まり・状況(なにもない画面)
--承:続き(上からロゴ降りてくる)
--転:変化・クライマックス(傘みたいにひらく)
--結:結果・オチ(左から文字が出てくる)
~
***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1zj-C1F...
~
~
**2023.10.05
***調査④:先行事例の調査
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
~
***背景の設定
//時代背景、店舗の現状
-落ち着いて食べられる雰囲気ではない
-店全体に統一感がない
-人が多く列や座席に困る
-価格も高くはないが安くもない
~
***目的の設定
//具体的な課題と目標設定
-全体の雰囲気を合わせる
~
***コンセプトの設定
//目的を達成するための戦略・方針
-ロゴを店の雰囲気に合うものにする
-メニュー表の色合いやフォントをロゴに合わせる
~
~
***アイデアスケッチ
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
**2023.09.28
~
***調査⑤:学食の現在の様子について
-[[googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
-アルテリア
--良い点
---中央会館のところにあるので芸学は使いやすい
---横の机など繋げやすい
---芸術作品がある
--改善点
---人が多い、券売や麺類に長蛇の列が出来ている
---ロゴと店内で雰囲気が一致していない
~
-オアシス
--良い点
---メニューが豊富
--改善点
---少し高いと感じるものもある
---レストランと通常?のところの仕組みやスペースの違いが分...
~
-クオーレ
--良い点
---テイクアウトしやすい
---しっかりとした量食べられる
--改善点
---座席数があまりない
---料理写真が少なくイメージがしにくい
~
-クラブハウス
--良い点
---店の内装がおしゃれ
---営業時間が長い
--改善点
---口頭での注文が少ししにくく感じた
**2023.09.21
***調査①:現代におけるVI計画の活用事例
-百均、ヤマト運輸、コンビニ
-[[マツダ、Facebook、スタバ>https://ourly.jp/visual-ident...
~
***調査②:モーションロゴの制作方法
-[[Adobeサイト>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/a...
-[[解説サイト>https://logical-studio.com/develop/design/2...
~
***調査③:先行事例の調査
-[[コンセプトに基づいたVI計画>https://conception.zone/ser...
~
***調査④:先行事例の調査
~
***調査⑤:学食の現在の様子について
-[[googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
~
~
ページ名: