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***[[リンク>https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc...
~
**第9回 インフォグラフィックス +インフォサウンド
***インフォグラフィックス
インフォグラフィックス(Infographics)とは、データや知識...
***データインク比について
https://www.google.co.jp/search?q=Data-ink%20ratio&source...
エドワード・タフテによる「良いグラフィック」の指標で、「...
ごちゃごちゃしてるとちゃんと的確に情報が伝わらない
言葉をちゃんとインプットすることで良いデザイナーになる
***Pictgram
ピクトグラムとは、主として公共空間で各種の案内・情報伝達...
http://www.gerdarntz.org/
Emoji(Wikipedia)
Emoji 文字コード一覧(Unicode)
文字コード表における「U+」は「Unicode の文字コード値」を...
http://guppy.eng.kagawa-u.ac.jp/~kagawa/OpenCampus/unicod...
***Sign
サインとは、特定の意味を伝達する「印」のことで、記号、信...
サインとは(日本サインデザイン学会)
http://www.sign.or.jp/about_sign
GoogleImage:案内 サイン デザイン
論文・レポートでは、図表にユニークな(他とかぶらない唯一...
表のキャプションは表の左上(表は左上から見る(読む)ため)
図のキャプションは図の下(図は全体を見るため)
**第8回 文字とタイポグラフィー
文字は特殊な情報伝達媒体で、視覚情報であると同時に聴覚情...
古代文明の文字
メソポタミア文明は楔形文字、エジプト文明はヒエログリフ、...
***アルファベット(紀元前1500年頃〜)
***漢字 > 仮名文字
日本では4〜5世紀ごろ中国から入った漢字が文字利用のはじめ
漢字に単純に音を対応させた「万葉仮名」が7世紀ごろには成立
カタカナはその漢字の一部をとるかたちで成立
仮名文字は、奈良時代にめばえ、平安時代には運用されていた...
一般には平安時代の初期に作られたとされていますが、誰かが...
仮名書きの有名な文は、古今和歌集仮名序(紀貫之)
参考:日本の神代文字、ヲシテ文字
***起源は農耕革命
文字は、農耕・文明のはじまりと同時期に誕生しています。そ...
***格差は文字にはじまる
言語文法は自然発生的ですが、多くの文字は恣意的・政治的に...
~
**第7回 聴覚情報
視覚は「空間」的な思考に、聴覚は「時間」的な思考に関係し...
「耳を傾ける」という言葉のとおり、他者の苦悩、環境の悲鳴...
https://audacity.softonic.jp/
https://taira-komori.jpn.org/telephonevoice.html
https://illusion-forum.ilab.ntt.co.jp
~
**第6回 視覚情報
情報処理に際し、刺激情報が目から脳へと上がっていくプロセ...
私たち「人」が情報の読み取りを行う場合は、ボトムアップが...
**第5回 私たちにとっての「環境」とは
私の身体に対する外部、屋内空間に対する屋外、地域共同体と...
~
はじめにモノがあってそれに名前がついた(素朴実在論)わけ...
境(世界)を制御できると思っているのはホモ・サピエンスだ...
想定外のことが起こるので万全な準備はできない
~
**第4回 情報デザインの諸相
-情報デザイン
~
良い情報デザインとは? (私見)
-情報を遠隔・非同期的に複製されやすい状態にすること
~
-情報×デザインの「てにをは」
-情報でデザインする > ハードからソフトへ
-情報にデザインする > 混沌(非情報)から秩序(情報)へ
-いまだ情報として捉えられていない存在を発見し、それを情報...
-時計、温度計、BigDataが見出す隠れた意味・・
-情報をデザインする > 一般に言う「情報デザイン」
-情報とデザインする > 情報(ソフト)とともにモノ(ハード)...
風が聴覚的の判ったりサインでわかること
身分の違いを椅子というハードではなく上座下座、ネームプレ...
野球はボールとルールというシステムで成り立つ
金はいらない
資源を使わずに人生を楽しめる
時計→時間を意識することができる
~
情報デザインの 5W2H
-What : これは何? 例)イベント「〇〇」の開催案内等
-Why : なぜ? 例)イベント開催の目的・主旨等
-When : いつ? 例)開催期間等
-Where : どこで? 例)会場、会場までの交通案内等
-Who : 誰が? 例)出演者、出品者、主催者等
-How : どのように? 例)申込方法等
-How much : いくら? 例)入場料 参加費など
情報デザイナーの役割
世の中の様々な問題に気づき、その解決策を提案するのがデザ...
問題解決の様々なステップに情報デザインの力が必要とされて...
現状をわかりやすく知らせる
-問題に気づかせる
問題解決のための知識を共有する
問題の解決方法を提案する
**第3回 デザインとは何か
-bad designを見て考えてみよう
***デザイン思考とPDCAの違い
-共感があるかないか
-PDCA→製品を作る過程でそれが正常か確認
--売れるのかどうか、売上を上げたい
~
-デザイン思考→良いかどうか、どうやって良くしようか、問題...
--みんながいいねって言う、なんかみんなが使っちゃう
--みんなが気づかない問題に早く気づくことがデザインの一歩
--問題はいっぱいだし、気づかれてない問題が多い
~
**第2回 情報とは何か
情報デザイン論/2022|2022.04.20
~
***情報とは
-何らかの媒体を通じて発信者から、受信者に伝達される意味内...
-information n, inform v
1.教育する、訓練する 2.形づくる、生み出す 3.知識を授け...
4. …の特徴を与える;魂を吹き込む 5. 人に…を知らせる
-物質・エネルギーが存在する様態、すなわち、
時間的・空間的、定性的・定量的なパターンが「情報」である
--つまりパターンが決まれば新たな情報が生まれたり、パター...
-物質として存在する情報媒体は空間に拘束されるとともに、時...
--書いたことを後で来た人が見ることができる。ex.動画、遠...
--自分の意欲がないとオンデマンドなどは最大限活かすことは...
***情報を捉える視点
-情報は主に「視覚情報」「聴覚情報」(「触覚情報」)に分類...
これらは光・電波・音波・力といった物理的な存在であり、電...
~
-情報は、「情報源」から発生し「情報媒体」に載って移動する
--聴覚情報:情報は「音源」から発せられる
--視覚情報:情報は「二次光源」上にある(「光源」がそれを...
-2DCGは光源がないが、3DCGは光源が必要
-写真も光源が重要
-音楽は音源が重要
-情報にはアナログ(類似・連続的)とデジタル(数値・離散的...
--アナログは情報と媒体が一体となっている(フィルム、アナ...
---波をそのまま模倣する
--デジタルは情報と媒体が独立している(USB、ネットワークド...
数値化して現す
---もしも他の生命体がCDとレコードを見た時アナログのレコー...
---虫を顕微鏡でみたら細胞までどこまでも見ることができるが...
---アナログは劣化しても見ることができるが、デジタルは0と...
***プロダクトデザインと情報でサインの違い
-プロダクト
--物なので、自然などに配慮がいる
--有限なので費用がいる、限界がある
-情報
--ソフトなので費用がかからない、無限なのでいくらでもサー...
--デジタルタトゥーや誹謗中傷などを起こさないようリテラシ...
~
-情報は「有限の要素」の配列として編集される
--文字は有限の要素の集合で、個々の文字にはコードが割り当...
-情報は複製される
--情報は物質ではないため複製コストがかからない(限界費用...
--複製・共有されない情報は情報として機能しない
---現在はデジタルが普及していて著作権が叫ばれている
-コピーレフト
~
-情報は「生産完成品」ではない(送り手側だけで成立するもの...
--工場で生産される「製品」の大半は「生産完成品」
--文学・映像・音楽・・いずれも「受け手」の状態が関与する
---今までは独占的に情報を売っていたけれど、今はオープンソ...
**情報量
情報の「量」は「数量化」が可能で、私たちは日常的にそれを...
***要点の確認
-ひとつの主語に出現確率の低い述語をつなぐと、情報量の大き...
-ひらがなを切る、ひらがなを洗う、ひらがなを食べる・・など...
-要素と要素を「斜めに」つなぐ、異なる地平にあるものをつなぐ
> アイデアは「切って」「つなぐ」、という「編集」によって...
~
考えてください
終了行:
***[[リンク>https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc...
~
**第9回 インフォグラフィックス +インフォサウンド
***インフォグラフィックス
インフォグラフィックス(Infographics)とは、データや知識...
***データインク比について
https://www.google.co.jp/search?q=Data-ink%20ratio&source...
エドワード・タフテによる「良いグラフィック」の指標で、「...
ごちゃごちゃしてるとちゃんと的確に情報が伝わらない
言葉をちゃんとインプットすることで良いデザイナーになる
***Pictgram
ピクトグラムとは、主として公共空間で各種の案内・情報伝達...
http://www.gerdarntz.org/
Emoji(Wikipedia)
Emoji 文字コード一覧(Unicode)
文字コード表における「U+」は「Unicode の文字コード値」を...
http://guppy.eng.kagawa-u.ac.jp/~kagawa/OpenCampus/unicod...
***Sign
サインとは、特定の意味を伝達する「印」のことで、記号、信...
サインとは(日本サインデザイン学会)
http://www.sign.or.jp/about_sign
GoogleImage:案内 サイン デザイン
論文・レポートでは、図表にユニークな(他とかぶらない唯一...
表のキャプションは表の左上(表は左上から見る(読む)ため)
図のキャプションは図の下(図は全体を見るため)
**第8回 文字とタイポグラフィー
文字は特殊な情報伝達媒体で、視覚情報であると同時に聴覚情...
古代文明の文字
メソポタミア文明は楔形文字、エジプト文明はヒエログリフ、...
***アルファベット(紀元前1500年頃〜)
***漢字 > 仮名文字
日本では4〜5世紀ごろ中国から入った漢字が文字利用のはじめ
漢字に単純に音を対応させた「万葉仮名」が7世紀ごろには成立
カタカナはその漢字の一部をとるかたちで成立
仮名文字は、奈良時代にめばえ、平安時代には運用されていた...
一般には平安時代の初期に作られたとされていますが、誰かが...
仮名書きの有名な文は、古今和歌集仮名序(紀貫之)
参考:日本の神代文字、ヲシテ文字
***起源は農耕革命
文字は、農耕・文明のはじまりと同時期に誕生しています。そ...
***格差は文字にはじまる
言語文法は自然発生的ですが、多くの文字は恣意的・政治的に...
~
**第7回 聴覚情報
視覚は「空間」的な思考に、聴覚は「時間」的な思考に関係し...
「耳を傾ける」という言葉のとおり、他者の苦悩、環境の悲鳴...
https://audacity.softonic.jp/
https://taira-komori.jpn.org/telephonevoice.html
https://illusion-forum.ilab.ntt.co.jp
~
**第6回 視覚情報
情報処理に際し、刺激情報が目から脳へと上がっていくプロセ...
私たち「人」が情報の読み取りを行う場合は、ボトムアップが...
**第5回 私たちにとっての「環境」とは
私の身体に対する外部、屋内空間に対する屋外、地域共同体と...
~
はじめにモノがあってそれに名前がついた(素朴実在論)わけ...
境(世界)を制御できると思っているのはホモ・サピエンスだ...
想定外のことが起こるので万全な準備はできない
~
**第4回 情報デザインの諸相
-情報デザイン
~
良い情報デザインとは? (私見)
-情報を遠隔・非同期的に複製されやすい状態にすること
~
-情報×デザインの「てにをは」
-情報でデザインする > ハードからソフトへ
-情報にデザインする > 混沌(非情報)から秩序(情報)へ
-いまだ情報として捉えられていない存在を発見し、それを情報...
-時計、温度計、BigDataが見出す隠れた意味・・
-情報をデザインする > 一般に言う「情報デザイン」
-情報とデザインする > 情報(ソフト)とともにモノ(ハード)...
風が聴覚的の判ったりサインでわかること
身分の違いを椅子というハードではなく上座下座、ネームプレ...
野球はボールとルールというシステムで成り立つ
金はいらない
資源を使わずに人生を楽しめる
時計→時間を意識することができる
~
情報デザインの 5W2H
-What : これは何? 例)イベント「〇〇」の開催案内等
-Why : なぜ? 例)イベント開催の目的・主旨等
-When : いつ? 例)開催期間等
-Where : どこで? 例)会場、会場までの交通案内等
-Who : 誰が? 例)出演者、出品者、主催者等
-How : どのように? 例)申込方法等
-How much : いくら? 例)入場料 参加費など
情報デザイナーの役割
世の中の様々な問題に気づき、その解決策を提案するのがデザ...
問題解決の様々なステップに情報デザインの力が必要とされて...
現状をわかりやすく知らせる
-問題に気づかせる
問題解決のための知識を共有する
問題の解決方法を提案する
**第3回 デザインとは何か
-bad designを見て考えてみよう
***デザイン思考とPDCAの違い
-共感があるかないか
-PDCA→製品を作る過程でそれが正常か確認
--売れるのかどうか、売上を上げたい
~
-デザイン思考→良いかどうか、どうやって良くしようか、問題...
--みんながいいねって言う、なんかみんなが使っちゃう
--みんなが気づかない問題に早く気づくことがデザインの一歩
--問題はいっぱいだし、気づかれてない問題が多い
~
**第2回 情報とは何か
情報デザイン論/2022|2022.04.20
~
***情報とは
-何らかの媒体を通じて発信者から、受信者に伝達される意味内...
-information n, inform v
1.教育する、訓練する 2.形づくる、生み出す 3.知識を授け...
4. …の特徴を与える;魂を吹き込む 5. 人に…を知らせる
-物質・エネルギーが存在する様態、すなわち、
時間的・空間的、定性的・定量的なパターンが「情報」である
--つまりパターンが決まれば新たな情報が生まれたり、パター...
-物質として存在する情報媒体は空間に拘束されるとともに、時...
--書いたことを後で来た人が見ることができる。ex.動画、遠...
--自分の意欲がないとオンデマンドなどは最大限活かすことは...
***情報を捉える視点
-情報は主に「視覚情報」「聴覚情報」(「触覚情報」)に分類...
これらは光・電波・音波・力といった物理的な存在であり、電...
~
-情報は、「情報源」から発生し「情報媒体」に載って移動する
--聴覚情報:情報は「音源」から発せられる
--視覚情報:情報は「二次光源」上にある(「光源」がそれを...
-2DCGは光源がないが、3DCGは光源が必要
-写真も光源が重要
-音楽は音源が重要
-情報にはアナログ(類似・連続的)とデジタル(数値・離散的...
--アナログは情報と媒体が一体となっている(フィルム、アナ...
---波をそのまま模倣する
--デジタルは情報と媒体が独立している(USB、ネットワークド...
数値化して現す
---もしも他の生命体がCDとレコードを見た時アナログのレコー...
---虫を顕微鏡でみたら細胞までどこまでも見ることができるが...
---アナログは劣化しても見ることができるが、デジタルは0と...
***プロダクトデザインと情報でサインの違い
-プロダクト
--物なので、自然などに配慮がいる
--有限なので費用がいる、限界がある
-情報
--ソフトなので費用がかからない、無限なのでいくらでもサー...
--デジタルタトゥーや誹謗中傷などを起こさないようリテラシ...
~
-情報は「有限の要素」の配列として編集される
--文字は有限の要素の集合で、個々の文字にはコードが割り当...
-情報は複製される
--情報は物質ではないため複製コストがかからない(限界費用...
--複製・共有されない情報は情報として機能しない
---現在はデジタルが普及していて著作権が叫ばれている
-コピーレフト
~
-情報は「生産完成品」ではない(送り手側だけで成立するもの...
--工場で生産される「製品」の大半は「生産完成品」
--文学・映像・音楽・・いずれも「受け手」の状態が関与する
---今までは独占的に情報を売っていたけれど、今はオープンソ...
**情報量
情報の「量」は「数量化」が可能で、私たちは日常的にそれを...
***要点の確認
-ひとつの主語に出現確率の低い述語をつなぐと、情報量の大き...
-ひらがなを切る、ひらがなを洗う、ひらがなを食べる・・など...
-要素と要素を「斜めに」つなぐ、異なる地平にあるものをつなぐ
> アイデアは「切って」「つなぐ」、という「編集」によって...
~
考えてください
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