LogoMark.png

情報デザイン演習IIIA/2021/1130

第11回

情報デザイン演習IIIA/2021 2021.11.30
学科サイト|受講生一覧

AGENDA


以下、LIVE動画をご覧下さい。記事に沿って解説します。
記録動画の公開は12月3日(金)までとします。早めの確認をお願いします。



CONTENTS




WordPressサイトの制作について

残りの授業回数について

今回の進行について

あらためて WordPress について

世界中のWebサイトの約40%が WordPressによるものですが・・

WordPress は難しい?
書棚とDB.jpg

WordPress は CMS の2大派閥である Wiki と Blog で言えば、Blog に該当するシステムで、ページ単位に全体をまとめる Wiki とは発想が異なります。

この授業では、Web制作の一般的フローに従って「ツリー構造のサイトマップ」を考えることからスタートしましたが、WordPressの本質は「個々の投稿がネットワークを形成する」という点にあります。中央集権的な視点で全体を統括するという従来型の頭の使い方から、個々の投稿を主役として自律分散型のネットワークを作るという発想への切り替えが必要になります。
参考:Semi-lattice

したがって個々の「投稿」において、カテゴリーやタグを設定して、他の投稿との繋がりを作っていく・・という作業が重要になるのです。

投稿の数が少ないと「カテゴリー」ごとに記事を自動回収する仕組みが理解できません。ダミーで構わないので、投稿を増やすとともに、カテゴリーの登録や、アイキャッチの設定を試して経験値を上げて下さい。


補足説明に使用するダミーサイト




WordPress構成ファイルのカスタマイズについて

さらに高度なカスタマイズを希望する方へ向けた内容です。

取り組みに必要な事項(前回の続き)

FTPクライアントのダウンロードとインストール

https://filezilla-project.org/
[ Download FileZilla Client ] を選択して下さい。
注意
インストール時に、関連するソフト(Advanced Mac Cleanerなど)のインストールを促される場合がありますが、不要なものはインストールしないことが賢明です(これは他のソフトのインストールでも言えることです)。
以下のような記事を参考にして下さい。
https://yellowcorn.jp/thought/2015/08/23/71/

FileZilla サイトマネージャーへの登録情報

サーバーへのFTP接続について

以下のページで説明します。
FTP

PHPのサンプルをFTPでアップ

送信したメッセージをそのまま返すサンプルです。

index.html ←拡張子HTMLです。これはふつうのHTML
一番重要な部分は、action = "./response.php" method ="POST" という部分です。これは、「データを送信するので、response.php で処理して下さい」という意味です。このとき、具体的なデータは message="(入力されたメッセージ)" というかたちで送信されます。

response.php ←拡張子PHPです。上のフォームに呼ばれて動きます。
message="(入力されたメッセージ)" というかたちで受け取ったデータを、そのまま表示(エコーバック)します。$_POST['message'] は、定義済みの特殊な変数で、送信されたデータの中にある message を意味します。




PAGES

GUIDE

TOOL

DATA

Last-modified: 2021-11-30 (火) 16:23:46