特別実習A
映像アニメーション領域・3年前期 | 特別実習A Whiteboard
この科目はオムニバスで行われます。井上担当分は最後の5週間です。
演習概要:プログラミングによる視覚表現(Webの技術を用いて)
電子的な造形には、大きく「形状記述」と「手続き記述」の2つがあります。
- 形状記述 頭で思い描いた形を、マウス等を用いて対話形式で作り上げる
ペイント系ツール、ドロー系ツール、3DCGツールなどによるCG - 手続き記述 計算手順を与えてコンピュータに自動生成させる
Photoshopの「雲模様」など
ここでは、後者のプログラミングを体験します。
身近なプログラミング言語・環境
以下のようなものがありますが・・・
- C++ 汎用プログラミング言語
- Java 携帯・スマホのアプリ他、汎用
- JavaScript Webアプリ(汎用)
- Objective C iPhoneアプリ他 MacOSX、iOS上のアプリ
- Processing アーティストのためのプログラミング環境
- Unity 統合型のゲーム開発環境
ここでは、Webでも標準的に用いられる JavaScriptを使います。