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Blender

BLENDER

http://www.blender.org/

Blenderはモデルの形作りから色・質感の設定、さらにアニメーションやゲームの作成も可能な、統合型の3DCGソフトウエアです。もともとはオランダのNaN社がインハウス用に開発していたものですが、多くの有志の支援により、現在はオープンソースのフリーソフトウェア(ライセンスGPL)として、Blender Foundationのサイトからダウンロードして使用することができます。全世界にユーザと開発者がいる非常に優秀なツールです。

映像・ゲーム制作など国内で3DCGクリエータとして就職を考えている場合は、3dsMax、Maya、Soft Image XSIなどの利用も視野に入れる必要がありますが、そうでない場合(パーソナルツールとして活用する場合)は、このソフトを徹底的にマスターすることをお勧めします。このソフトが適用しているGPLというライセンスは、いわばソフトウエアの自由な利用に関する永久保証のようなものです。いつでも最新版を無料で利用することができるので、生涯を通してあなたの創作活動をサポートするツールになると思います。

Blenderのダウンロード

Blenderのマニュアル

はじめにお読み下さい。

Blenderの機能レベル

開発者とユーザが一体となって世界規模で開発が進むオープンソースなので、機能的にはに十分です。ヨーロッパの美術学校等では、以前から利用されており、最近ではプロダクションでも利用するところが増えています。 モデリング・レンダリング・アニメーションはもちろん、ムービーのオーサリングやPythonスクリプトの使用による3Dゲームの制作まで可能です。

グローバルイルミネーションはもちろん、パーティクルや物理シミュレーション用のエンジンなど、かつては高価なCGツールでしか利用できなかった技術もすでに内包されています。

Blenderの動作環境について

Linux・Windows・Mac OSX、すべてのOSに対応しています。キーボードについてはテンキーの使用が前提。またマウスについては3ボタンが前提です。

尚、MacOS自体は3つボタンに対応していますので、市販のごく一般的な「左右+中スクロールボタン」のマウスをUSB接続すれば、特に設定しなくとも、そのままWindowsと同様のマウス操作が可能です。

利用可能なデータ形式

通常の保存ではBlender(.blend)形式となります。
その他、インポート、エクスポートで以下のファイルの読み書きも可能です。

出力ファイル形式

参考

Web上にはチュートリアルサイトが多数あり、
マニュアル本も多数出版されています。






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Last-modified: 2021-04-09 (金) 19:09:31