LogoMark.png

DesignThinking/Prototyping

プロトタイピング

DesignThinking

プロトタイピング(Prototyping)とは、実際に目で見て、手で触れることができるモノを作ること、ソフトウエアで言えば、入力から出力までの一連のプロセスを確認できる試作品を制作することを意味します。

プロトタイプ、モックアップ、試作品・・ざっくり言えば似たようなものです。

プロトタイピングの目的

プロトタイピングの目的は、アイデアに対するユーザーの反応を見ることにあります。構想中のアイデアの「全体像」がある程度具体的なカタチになることで、ユーザーは「これが完成すれば面白い!」、「便利!」、あるいは逆に、「説明がわかりにくい」、「使いづらい」といった感想を持つことができます。プロジェクトメンバーが気付けなかった点について、ユーザー目線で直感的な意見をもらうことで、ディスカッションが活性化します。

プロトタイピングの要点


プロトタイピングツール

建築、プロダクト、ソフトウエア・・分野によって、プロトタイピングは様々ですが、ここでは、Webデザインを例にとって、そのツールを紹介します。
Webサイトのプロトタイプは誰もが簡単に制作できる時代になっています。

Top 5 AI-Based Prototyping Tools For UI And UX




プロトタイピング関連参考イメージ




PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2020-09-12 (土) 15:20:30