LogoMark.png

FinalCut/QandA

FinalCut を使った動画編集で、よくある質問その他



QandA

素材の動画を逆再生させたい。

「プロジェクトの保存」と「書き出し」の違いは?

FinalCutでコマ撮りアニメ

準備として、一コマの継続時間を設定します。

メニュー>Final Cut>ユーザ環境設定>編集
「静止画/フリーズの継続時間」の値を設定(値を希望する継続フレーム数に)

あとは

1) 静止画ファイルに連続する番号をつけて1つのフォルダに保存します。
 これを「連番画像」と言います。例えば、
 image001.jpg, image002.jpg, image003.jpg  といった感じ。
2) プロジェクトに素材をフォルダごと読み込み 
3)読み込んだフォルダをタイムラインに入れる

これで自動的に連番が並びます。

参考 一コマの継続時間
ビデオは 1秒 30フレームです。したがって、
秒間10コマ → ひとつの静止画素材の継続時間 3フレーム(00:00:00;03)
秒間5コマ → ひとつの静止画素材の継続時間 6フレーム(00:00:00;06)
といった感じです。

タイトル文字を置きたい

静止画で十分…という場合は、使い慣れたPhotoshop等で同一サイズの画像としてタイトル画像を作成し、それを読み込んでシーケンスに配置すればOKです。この場合、FinalCutのタイトル作成機能については知る必要はありません。
FinalCutの機能で作成したい…という場合は、

1) ブラウザのエフェクトタブ > ビデオジェネレータ >テキスト
2) いずれか(例えば「テキスト」)をシーケンスに配置します。
3) クリップの継続時間を適当に調整します。
4) それをダブルクリックするとブラウザにたくさんのタブが登場するので、
 そこでテキストの入力やモーションの設定を行うことができます。


大きな画面(背景)の中に小さな画面を重ねて置きたい

クリップのモーション設定で実現できます。
使うのは、モーションタブ内の「拡大縮小」と「中心」

1) 背景となるクリップをシーケンスの下のトラックに
2) 上にのせるクリップをシーケンスの上のトラックに
3) 上のクリップをダブルクリックしてビューアウインドウの「モーション」タブを開く
4) 例えば、拡大縮小で50% とすると上のクリップのサイズが半分になります。
5) 中心の位置をずらすことで、クリップの位置を自由にずらすことができます。




エラー、警告メッセージ

プロジェクトの保存や書き出しで失敗する。保存しても0KBのファイルになる

書き出した動画がぐちゃぐちゃになる

書き出しの際、すべてのフレームを再圧縮 にチェックをいれて下さい。
ほとんどの場合これで解決しています。

このクリップは、このシーケンスの設定およびプリセットと一致しません。

最終的に作ろうとしている動画の縦横サイズ、フレームレートなど、
今配置しようとしている動画と最終の規格があっていません…という意味です。
意図して異なるサイズの素材を置くのであれば問題ありません。

コマ落ちがありました

ほとんど気にする必要はありません。再生(プレビュー)時に処理が間に合わず、本来表示されるべきコマが正しく表示されなかった場合に、この警告がでます。書き出し(レンダリング)してしまえばほとんどスムーズに再生されますので、心配ありません。





PAGES

GUIDE

TOOL

DATA

Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:13