#author("2022-01-18T12:05:40+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") *ソーシャルデザイン概論 [[ソーシャルデザイン概論/2022]]|ソーシャルデザイン学科 1年次科目 &small(2019カリキュラム 情報デザイン概論 / 地域ブランド企画概論 対応); ~ ***科目概要 本授業では、ソーシャルデザインの現状と課題またその可能性について、ソーシャルデザイン学科の全専任教 員がそれぞれの専門分野の立場から入門的な講義を行います。 本授業科目は、ソーシャルデザインの全体像を概観する とともに、その基礎を身につけることを目的として設置しています。 ~ **講義計画 ***第1回:ガイダンス 学科の全専任教員による「ソーシャルデザイン」入門解説 担当:学科全専任教員 ~ ***第2回:ソーシャルデザインケーススタディ - 1 わたしが関わったソーシャルデザイン 飲酒運転撲滅プロジェクト「TEAM ZERO FUKUOKA」 担当:伊藤 敬生 ~ ***第3回:ソーシャルデザインケーススタディ - 2 わたしが関わったソーシャルデザイン チャリティのあたらしいカタチ「ガチャリティ」 担当:伊藤 敬生 ~ ***第4回:情報デザイン - 1 時間と空間、集中と分散、ローカルとリモート 担当:井上 貢一 //学問としてのデザイン - 1 //社会・自然 ~ ***第5回:情報デザイン - 2 ハードとソフト、アナログとデジタル、カテゴリーとタグ 担当:井上 貢一 //学問としてのデザイン - 2 //人間・情報 ~ ***第6回:デザインの歴史 - 1 デザインの歴史と地域社会 ~モノとコトのデザイン 担当:井上 友子 ~ ***第7回:デザインの歴史 - 2 デザイン史からみたソーシャルデザインの位置 ~デザイン思考 担当:井上 友子 ~ ***第8回:ビジュアルコミュニケーションデザイン - 1 視覚情報伝達の基本を学ぶ 担当:岩田 敦之 ~ ***第9回:ビジュアルコミュニケーションデザイン - 2 グラフィックデザインと映像表現の可能性について学ぶ 担当:岩田 敦之 ~ ***第10回:地域ブランドの世界 - 1 なぜ地域の活性化は重要なのか、そのために私たちが取り組めるものは何か 担当:釡堀 文孝 ~ ***第11回:地域ブランドの世界 - 2 ブランディングと地域、企業など目に見えないものの価値について考える 担当:釡堀文孝 ~ ***第12回:Webデザインの世界 -1 現代社会におけるWebの可能性 担当:永嶋さゆり ~ ***第13回:Webデザインの世界 -2 Web制作の現場 担当:永嶋さゆり ~ ***第14回:総括 全学生・全専任教員による意見交換 担当:学科全専任教員 ~ ~ **当科目の単位認定について -課題提出、ミニレポート、学科内情報共有への寄与等をもって認定します。 -担当する教員ごとに、求める課題の形式が異なるので、ご注意下さい。 -6名の教員の持ち点は同じで、合計を100点満点に換算して評価します。 ''以下、井上(貢)担当分についての付記'' -評価は、以下のページにある「IdeaNote」への書き込みをもって行います。 [[学科サイト>ソーシャルデザイン概論>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%A6%82%E8%AB%96]] -毎回、サイトに記載を求める事項を説明しますので、それに従って、各自、自分のページに書き込みを行なって下さい。 ~ //#hr //***授業ノートについて //-毎回A4 1ページ程度でノートを作成して下さい。 //--上部 2/3 講義内容の単純なメモ //--下部 1/3 講義に関する自分自身の気づきを箇条書きで ~ ~