九州産業大学芸術学部 Faculty of Art & Design
「学問の頂点は芸術である」 故・中村治四郎|創設者
芸術は人類の起源とともに
文字、数式、そして科学技術・・そのいずれも、人類史における歴史は浅く、現代社会における「常識」も、その大半は産業革命以後のもの。たかだか200年程度の歴史しかありません。
一方「芸術」は Homo Sapiens の誕生とともにあります。多岐に進化した人類の中で、生き残ったのは「芸術」とともに生きた我々 Homo Sapiens のみ。「芸術」は我々の生存戦略と密接な関係があると考えられます。
その意味では、学問の究極の目的である「人間とは何か」を考える重要なヒントが「芸術」にあるといっても過言ではありません。「学問の頂点は芸術である」(創設者 中村治四郎) という言葉にはそんな意味があると考えています。
参考:「藝術」は、リベラル・アーツ(人を自由にする学問) の訳語(西周による)
Art & Design
- アート
- 自分の中に「動機」を見出す
- 自分の表現を追求する
- 既成概念を破る新規性の追求(惰性化した日常を挑発する存在)
- 作品|世界にひとつだけの存在|作家はサインを入れる
- デザイン
- 暮らしの中に「問題」を見出す
- 人と社会のニーズに応える
- 問題を解決し日常を快適にする(時には空気のような存在)
- 製品|設計図にもとづく機械生産|デザイナーは匿名
芸術学部の5学科
- 芸術表現学科
- 写真・映像メディア学科
- ビジュアルデザイン学科
- 生活環境デザイン学科
- ソーシャルデザイン学科
芸術表現学科 AA Fine Arts and Media Sciences 65名
写真・映像メディア学科 AP Photography and Imaging Arts 50名
ビジュアルデザイン学科 AD Visual Design 75名
生活環境デザイン学科 AE Living Environment Design 70名
ソーシャルデザイン学科 AS Social Design 40名 Web about
学科・専攻の選択について
- 学びのキーワードに対して、複数の選択肢が考えられます。例えば・・
- 絵が描きたい:絵画専攻、イラストデザイン専攻・・
- 映像を制作したい:メディア芸術、映像メディア、情報デザイン・・
- モノづくりがしたい:立体造形、工芸デザイン、プロダクトデザイン・・
- 学科を選ぶ際は以下の事項を十分調べて、総合的に判断して下さい。
- 学科・専攻の教育方針
- 開設されている授業科目
- 先輩たちの作品
- 教授陣
施設紹介
教職員紹介
芸術学部公式サイト [九芸] 検索