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講演/アート&デザイン の変更点


#aname(top)
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*DESIGN &size(16){&color(red){  for a sustainable future};};
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*CONTENTS
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#contents2_1
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**アートとデザインの違い
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***アート
-自分の中に「動機」を見出す
-自分の表現を追求する
-惰性化した日常を挑発する(時には不快なまでに尖った存在)
-アウトプットは「作品」|世界にひとつだけの存在
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***デザイン
--暮らしの中に「問題」を見出す
--人と社会のニーズに応える
-問題を解決し日常を快適にする(時には空気のような存在)
-アウトプットは「製品」|設計図にもとづく機械生産
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補足:日本人によくある勘違い
デザインはいいんだけど、使い勝手が悪いよね・・という発言をよく耳にしますが、使い勝手も含めてデザイン。デザインとは「見た目」のことではなく、字義的には「 設計・計画」、加えていえば「思いやり」に近い言葉です。
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**デザインの世界
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***デザインの対象は世の中の全部
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-Environment Design 「環境・空間」のデザイン
環境、景観、造園、都市計画、建築、インテリア、照明、ディスプレイ
&size(16){[[Landscape>GoogleImage: Landscape Design]] [[Architecture>GoogleImage:Mies van der Rohe Architektur]] [[Interior>GoogleImage: Interior Design]] [[DisplayDesign>GoogleImage: Display Design]]};

-Product Design 「もの」のデザイン
家電、家具、楽器、食器、クラフト、工芸、雑貨、ファッション、車、バイク
&size(16){[[Products>GoogleImage: braun]] [Instruments>GoogleImage:Fender Stratocaster]] [[Craft:GoogleImage:白山陶器]] [[Package>GoogleImage: Package Design]] [[Fashion>GoogleImage: Fashion]]};

-Information Design 「情報」のデザイン
サイン、グラフィックス、Web、映像、ゲーム、音楽、音声、テキスト
&size(16){[[Infographics>GoogleImage:infographics]] [[Map>GoogleImage:beck london map]] [[GraphicDesign>GoogleImage: joseph muller brockmann]] [[WebDesign>GoogleImage: Website Design]] [[GameDesign>GoogleImage: Game Design]]};

-Social Design 人と社会の未来をデザイン
地域、コミュニティー、ネットワーク、まちづくり、公共、福祉、幸せ、教育
[[Design Innovation>GoogleImage: design Innovation]] [[Sustainable Design>GoogleImage:Sustainable Design]] [[Design for・・>GoogleImage:Design for the Other 90%]]http://greenz.jp/
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***大学で「デザインを学ぶ」とは
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-様々なアイデアに触れること、良い作品・良いものに触れること(共通)

-問題に気付く感受性を身につけること(共通)

-問題解決のための「想像力」と「編集力」を養うこと(共通・専門)
//アイデアの大半は既存のアイデアを「編集」することで生まれます。

-提案を具体化するための「技術」を身につけること(専門)

-提案を伝達・共有する手段を持つこと(共通)
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***デザイナーを目指す方へ
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-感じる力  良いものに感動すること、悪いものに腹を立てること
-疑う力   大人の言うことを鵜呑みにしない。(20世紀的)常識を疑え!
//--「消費者」 私たちは消費するだけの存在なのか?
//--「人材」 「人」は「材料」なのか?
//--「成長」 「成長」は良いことなのか?
//--「将来、何になりたい?」 「何か」にならなくてはいけないのか?
//--[[日本の人口は2008年をピークに減少へ転じています>http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/]]};

-考える力  本を読む、漫画を読む、テレビ・映画を見る
//「言葉」の数だけアイデアもふくらみます
-編集する力 文章を書く、(スマホではなく)PCに親しむ

-伝える力  語る、絵を描く、歌う、楽器を演奏する
-行動する力 部活でがんばる、まじめにバカをやる・・・・
       そして、デザインは半径3mから・・
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CENTER:
我々をとりまく様々な物事に敏感に反応し、
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様々な方法で人や社会を元気にする活動や提案を行う。
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それがアーティストやデザイナーの仕事です。
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[[↑>#TOP]]
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