情報デザイン専攻
芸術的感性と情報通信技術(ICT) で「面白い !」をデザインする
芸術学部|ソーシャルデザイン学科
学びのキーワード
- 視覚と聴覚 / 画像と音響 / コトバ
- グラフィック / 映像 / Webデザイン / Webアプリケーション
- デザイン思考 / デザインイノベーション
学びのコンセプト
- 情報を美しく・わかりやすくデザインする
- 視覚情報のデザイン Graphic Design Infographics Visualization Movie Web Design
- 聴覚情報のデザイン Sound Design InfoSound Sonification Wind Bell
- モノにおける情報のデザイン User Interface Design Device Interface
- 空間に関わる情報のデザイン Sign Design Public Design Map
- 人と社会を元気にする情報をつくる
- 人や地域の魅力を発見・紹介する ZINE Web 1 2 PR Movie 1 2 3
- 暮らしに関わるアイデアを紹介する greenz.jp EarthManual Chietoku
- 様々な「面白い!」を追求する
- アイデアの源「編集」を学ぶ
アイデアの大半は「既存のものごとの新たな組み合せ」から生まれます。 - なるほど、目からウロコ! bouncy|FB GI Gadgets|FB #Lyve|FB pitagora flock
- 笑える! Bokete monnkeyjp|FB Fumino Sato Poster
- 楽しい! Workshop FabLab
- アイデアの源「編集」を学ぶ
- モノ(hard)をつくるかわりに情報(soft)で解決する(以下、例)
- 防波堤はつくらない → 避難マップを作る・津波情報をWebで共有する
- パッケージはつくらない → 風呂敷の使い方を動画で紹介する
- 大きな看板はつくらない → プロジェクタで投影する ...などなど
- 情報デザインが素敵な理由
- 創造したものが半永久的に再利用できます(プログラムライブラリー)
- 改良を続けることで確実により良いものへと成熟します
- モノは「金持ち」しか手に入れることができませんが、
情報は、ほぼすべての人に平等に行き渡ります - この仕事はゴミを出しません
主な授業科目
- 情報デザイン演習 I・II・III 情報デザイン研究 卒業研究
Webデザイン演習 視覚デザイン演習 情報デザイン論 データサイエンス
ソーシャルデザイン演習 デザイン企画演習 地域文化論 デザイン史
- 平面構成 立体構成 デッサン 色彩学 西洋美術史 日本美術史
CG演習 3DCG演習 映像演習 写真演習 サウンドアート実習
絵画演習 塑造演習 工芸基礎演習 コミックイラストレーション実習
マルチメディア概論 情報システム設計演習 通信ネットワーク演習
卒業後の進路
- Web・映像・出版・広告・IT・・様々なジャンルのデザイナー
- 一般企業・NPO法人・文化施設・教育機関等における企画・総合職
- 取得可能な資格 教員免許(美術)、学芸員他
- そして、今はまだ存在していない新しい職業
参考情報
Webプロジェクト事例紹介
- Webプロジェクト
- ポートフォリオサイト
- 授業作品
- 学生の取り組み事例 1 グッズ販売
- 学生の取り組み事例 2 グッズ販売
- 学生の取り組み事例 3 Tシャツデザイン
- 学生の取り組み事例 4 妄想キャンパス
- 学生の取り組み事例 5 香椎祭
参考:Webの技術でこんなこともできる
- Webオーディオで:DAW BackingTracks PIANO Drums
- DeviceAPIでナビシステム
- WebAssembly技術でゲーム
- WebRTC,WebGLを用いた3Dインタラクション
- 人工知能を使った様々なサービス
- Cloud Text-to-Speech https://cloud.google.com/text-to-speech/
- Cloud Vision API https://cloud.google.com/vision/