LogoMark.png

ソーシャルデザイン概論

ソーシャルデザイン概論

ソーシャルデザイン概論/2021?|ソーシャルデザイン学科 1年次科目
2019カリキュラム 情報デザイン概論 / 地域ブランド企画概論 対応

科目概要

本授業では、ソーシャルデザインの現状と課題またその可能性について、ソーシャルデザイン学科の全専任教 員がそれぞれの専門分野の立場から入門的な講義を行います。 本授業科目は、ソーシャルデザインの全体像を概観する とともに、その基礎を身につけることを目的として設置しています。


講義計画

第1回:ガイダンス

学科の全専任教員による「ソーシャルデザイン」入門解説
担当:学科全専任教員

第2回:ソーシャルデザインケーススタディ - 1

わたしが関わったソーシャルデザイン
飲酒運転撲滅プロジェクト「TEAM ZERO FUKUOKA」
担当:伊藤 敬生

第3回:ソーシャルデザインケーススタディ - 2

わたしが関わったソーシャルデザイン
チャリティのあたらしいカタチ「ガチャリティ」
担当:伊藤 敬生

第4回:デザインの世界 - 1

時間と空間、集中と分散、ローカルとリモート
担当:井上 貢一

第5回:デザインの世界 - 2

ハードとソフト、アナログとデジタル、カテゴリーとタグ
担当:井上 貢一

第6回:デザインの歴史 - 1

デザインの歴史と地域社会 ~ モノとコトのデザイン
担当:井上 友子

第7回:デザインの歴史 - 2

デザイン史からみたソーシャルデザインの位置 ~ デザイン思考
担当:井上 友子

第8回:ビジュアルコミュニケーションデザイン - 1

視覚情報伝達の基本を学ぶ
担当:岩田 敦之

第9回:ビジュアルコミュニケーションデザイン - 2

グラフィックデザインと映像表現の可能性について学ぶ
担当:岩田 敦之

第10回:地域ブランドの世界 - 1

なぜ地域の活性化は重要なのか、そのために私たちが取り組めるものは何か
担当:釡堀 文孝

第11回:地域ブランドの世界 - 2

ブランディングと地域、企業など目に見えないものの価値について考える
担当:釡堀文孝

第12回:地域ブランドの背景 - 1

地域の地理、歴史、文化の特性から現状を確認する。
担当:渡邊雄二

第13回:地域ブランドの背景 - 2

地域の理想像を描く...現在から未来へ
担当:渡邊雄二

第14回:総括

全学生・全専任教員による意見交換
担当:学科全専任教員



当科目の単位認定について

以下、井上(貢)担当分についての付記




PAGES

GUIDE

TOOL

DATA

Last-modified: 2021-04-10 (土) 17:22:10