LogoMark.png

ソーシャルデザイン演習/2021/0506

ソーシャルデザインのための情報共有3

ソーシャルデザイン演習/2021|2021.05.06

AGENDA

CONTENTS


はじめに

復習1|リンクの掲載

自身のページに様々なリンクを掲載してみましょう。

復習2|画像の掲載

PD(PublicDomain)の画像を掲載してみましょう。

動画共有サイトのアカウントを確認

本日のテーマは「動画共有サイトの活用」です。自分で撮影した動画を 動画共有サイト(YouTube 、 Vimeo等)にアップして、それを自身のページに掲載する・・というプロセスを体験していただきます。

自身の撮影した動画をインターネットに公開するには、動画共有サイトのアカウントが必要です。現時点でアカウントをお持ちでない場合は、以下を参考に、とりあえず YouTube のアカウントを作成して下さい。すでにGoogle のアカウントをお持ちの方であれば YouTube アカウントの取得は簡単です。

動画のアップロード経験のない方にとっては技術的な不安が多いかと思いますが、みなさんが普段使っているSNSと大差ありません。画面の指示に従って作業すれば、誰でも簡単に動画のアップができるようになっています。



1. 動画の撮影

動画撮影は、みなさんスマートフォン等で経験済みだと思いますが、基本的な用語について解説しますので、軽く目を通して下さい。

画面のサイズについて

フレームレートについて

ということで、結論。一般的な動画の場合、テレビと同じ 30fps で十分です。アニメーションの場合、15fps まで下げても違和感はないかもしれません。

プログレッシブとインターレース について

今回は、どちらの形式でも構いません。カメラデフォルトをお勧めします。

動画のファイル形式について

YouTube は様々な形式の動画のアップロードに対応しているので、カメラデフォルトの形式で撮影しても問題ないと思います。



2. 動画の編集

今回の演習では編集を行う必要はありませんが、参考までに以下紹介です。

スマホの動画編集ツール

スマホの動画編集アプリについては、みなさんの方が詳しいかと・・

PCでの動画編集ツール

以下、本格的な演習で使用します。

YouTube STUDIO における編集

YouTube 自体に簡単な動画編集機能があります。管理画面からお進み下さい。




3. 動画のアップロードと公開設定

3.1. 動画のアップロード

パソコン・スマホとも、動画のアップロードは、サイトのメニューに従って手元の動画ファイルを選択するだけです。特に難しい設定はありません。

参考:以下の動画、日本語字幕で解説されています。

解説ページ

3.2. 動画の公開設定

設定できるのは以下の項目です。

解説ページ



4. 演習

テーマ|部屋の窓からの眺め

2021年の5月、「外出自粛の中で見た風景を記録する」という意味で、あなたが毎日見ている風景をそのまま記録して下さい。

640px-View_from_the_Window_at_Le_Gras%2C_Joseph_Nic%C3%A9phore_Ni%C3%A9pce.jpg

参考:現存する世界最古の写真
ル・グラの窓からの眺め N.ニエプス


仕様

留意事項

学科サイトへの掲載

以下を参考に個人のページに動画の掲載と簡単なコメントの執筆をお願いします。見出しは「部屋の窓からの眺め」などです。

***部屋の窓からの眺め
#youtube(     動画のID      )
コメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~
~




APPENDIX

次回以降について

次回第8回は、井上(貢)担当の最終回です。授業では、GoogleDrive を活用した「ファイルの共同編集」について学びます。第9回からは伊藤教授の担当となります。



PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2021-05-06 (木) 13:42:18