LogoMark.png

情報デザイン演習IIA/2021/0621

第10週|本制作へ向けて4

情報デザイン演習IIA/2021 2021.06.21
受講生2021 一覧

AGENDA

CONTENTS


はじめに

次週以降についてのアンケート

以下から入力をお願いします(出席確認も兼ねています)。
出席情報 K'sLife 反映済みです。


Worklog の確認

みなさんの先週分の報告を確認します。
受講生2021 一覧



本制作へ向けて4

プロジェクトページのまとめ方

今週のWorklog について

今週の作業内容を以下の見出しとともに記載して下さい。

**2021.06.21
 
~
~




補足講義

みなさんのアンケートの回答を確認しつつ、以下の事項についてお話します。

プロジェクトを進めるにあたって

プロジェクト管理について


情報の整理について

情報を整理するには一般に以下の5つの視点(5つの帽子掛け)があります。
by リチャード・ソール・ワーマン

特に最初の「カテゴリー」が難しい・・と感じる方が多いようです。冊子のページ構成にしても、Webのメニュー構成にしても、情報をうまく「分ける」ということがプロジェクトを進める上での前提になります。

情報の分類は一般にツリー構造になりますが、何を起点にするか、どの視点から眺めるかによって、ツリーの構造は変わります。どれか一つ正しい分類方法があるわけではありません。例えば、九産大の学生を分類する方法も様々です。


モチベーションについて


最後に

0 を 1 にする(問題に気付く) > Artist ← 人類の誕生
1 を 10 にする(課題設定・計画・設計) > Designer ← 文字の誕生
10 を 100 にする(製造・制作作業)> Specialist ←  産業革命

10 を 100 にする仕事は、すでに A.I. とロボットによって置き換えられつつあります。仕事を奪われる・・という悲観的な捉え方ではなく、面倒な単純作業は機械にやらせればいい・・というふうに考えて、Art & Design を楽しみましょう。






PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2021-06-26 (土) 14:02:37