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情報デザイン演習IIA/2022/0418

第2週|現状分析

情報デザイン演習IIA/2022受講生一覧

AGENDA


CONTENTS


進捗確認

前回分の報告

受講生の方から順次テーマの候補案(複数)を発表していただくとともに、プロジェクトとしての「面白さ」に関する意見交換を行います。

テーマ決めについて

前期を通して取り組むデザインプロジェクトなので、長期的な視点に立って計画する必要があります。以下の点に留意して、あなたのテーマ候補の中からいずれか一つにテーマを絞って下さい。

今週の演習内容

自分自身の演習テーマの決定

テーマ候補に関する意見交換をふまえて、本演習で取り組むテーマを1つに絞り込んで下さい。他の受講生とテーマがかぶっても構いません。

最終成果物の仕様の決定

ポスター、冊子、映像、Web等、最終成果の仕様を絞り込んで下さい。

現状調査(分析)を行う

デザイン思考のプロセスにおいて、現状の問題を見出し、何をどうするべきか、その課題を定義する・・という作業は非常に重要です。

極端に言えば、課題が決まれば(あとはアイデアを考えて実行するだけなので)プロジェクトの大半はできたも同然です。。

そこで、まずは、あなたが取り組もうとしているプロジェクトについて、以下のような現状の調査・分析を行って、最終的に「課題の定義」につなげて下さい。

課題を整理する

現状の調査が終了して、ある程度予備知識がついたところで、プロジェクトの遂行にあたって「解決すべき課題」を整理して下さい。

実際にどんなものにするかを考えるのは(アイデア創出は)次週以降です。今この段階ですべきことは、課題を整理しつつリストアップするということです。

例えば、テーマが「レシピ動画の作成(デザイン)」であれば、以下のような事項が「課題」になります。

その他にも、気づいたことはすべて「整理しつつ」列挙しておきましょう。これらが、プロジェクトのスケジュールを作成する際の ToDo項目になります。

で、実際に「どんなレシピ動画にするのか」具体的な内容・展開を考えるのは、次のステップである「アイデア創出」の段階になりますが、まずは、この段階では、何をしなくてはならないか、課題を明確にしておいて下さい。



次回までに > プロジェクトページの更新

今週の成果を学科サイト上で共有します。以下、各自のプロジェクトのページを開いて、内容の更新、書き込みを行って下さい。

[ 概要 ] について

以下、いずれも現時点での想定情報で構いません。とりあえず、一旦埋めて下さい(プロジェクトの進行中に変更、記事の更新はOKです)。

[ プロジェクト管理 ] について


[ 進捗記録 ] について

本日の日付を「中見出し」として、現状調査の結果と解決すべき課題を箇条書きで記載して下さい。

**2022.04.18

***現状調査|テーマ内容の先行事例
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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***現状調査|表現形式の先行事例
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***現状調査|空間軸(対象の地理的知見)
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***現状調査|技術
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
~

***解決すべき課題
-◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯




次週の内容

APPENDIX

解決すべき課題の記載例

以下、あくまで事例ですが、冊子、映像、Web、それぞれの場合のToDo項目のイメージです。 実際にその中身を考える(アイデア創出)のは、来週以降です。

***冊子の場合の事例
-冊子の公開方法を決める(印刷配布? PDF配信?)
-冊子の形式(ページ数と版型)を決める
-冊子の内容(素材ネタ)を決める
-冊子のタイトルを決める
-ページの構成(台割り)を決める
-レイアウトグリッドをつくる
-個々のページレイアウトを決める
-取材の方法を決める
-冊子の制作環境と方法を決める 
~

 

***動画の場合の事例
-動画の公開方法を決める
-動画の形式(分量とサイズ)を決める
-動画の内容(素材ネタ)を決める
-動画のネーミング
-動画の構成を決める
-動画の制作環境と方法を決める 
~

 

***Webの場合の事例
-Webの公開方法を決める(サーバーを確保する)
-Webサイトの仕様(静的なサイト / CMS)を決める 
-Webサイトの形式(ページ数と画面サイズ)を決める
-Webサイトの内容(素材ネタ)を決める
-サイト名を決める
-サイトマップを作る
-ワイヤーフレームを描く
-サイトのロゴをデザインする
-Webの開発環境を整える 
~






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Last-modified: 2022-04-18 (月) 12:06:36