LogoMark.png

情報デザイン演習IIIA/2020/1022

第6回 WebServer入門

情報デザイン演習IIIA/2020|情報デザイン専攻|2020.10.22遠隔
情報共有シートプロジェクト一覧学科サイト

AGENDA


以下、LIVE動画をご覧下さい。記事に沿って解説しています。
配信記録動画の公開は3日間(土曜まで)です。





本日のメニュー


はじめに

本演習におけるWeb関連スキルの学習プロセスを確認します。

FTP接続体験

FTPとは、ネットワークでファイルの転送を行うための通信プロトコルの1つで、接続したクライアントとサーバ(FTPサーバ)間の転送に利用される通信規約です。Webサイトのデータ(HTML, CSS, 画像など)を手元のPCからウェブサーバへアップロードする際に必須のプロトコルです。一般にこの作業には、 FTPクライアントソフトが必要になります。

ブラウザのFTPクライアント機能で接続体験

ブラウザには FTPクライアント機能があります。出先のPCでファイルをDLしたいときなどに有効です。試しに、ブラウザのアドレス入力欄に以下を入力してみて下さい(学内から接続した場合にのみ有効)。
ftp://ftp.ip.kyusan-u.ac.jp

FTPクライアントを自身のPCにインストール

今後のWeb制作では、みなさんが作成したWebサイト、あるいはCMSのシステムファイルをサーバーにアップロードするためのソフトウエア(FTPクライアント)が必要になります。代表的な FileZilla を使って説明します。

FTPクライアントの接続手順

FileZilla1.jpg
FileZilla2.jpg
FileZilla3.jpg
手順2手順3・4手順6


アップロード

FTPツールは、一般に左にローカルマシンのディレクトリ、右にリモートサーバーのディレクトリーが見えます。ローカルにあるサイトの中身をそっくりそのまま(相対的な位置関係を変えずに)リモートにアップすればOKです。

以上の情報は、九州産業大学、造形短期大学部ともに共通です。



レンタルサーバーの準備

無料のレンタルサーバーでは、小さく広告が入るなどの条件がありますが、アカウントの登録だけで簡単に利用することができます。今回は、WordPressの利用を前提とするので、PHPやMySQLが利用できるサービスを選ぶことが必要です。

アカウント取得について

アカウント取得には、メールアドレスが必須です。まず、メールで本人確認した後、正式なアカウント登録となるケースが多いようです。適宜説明にしたがって、手続きを進行させて下さい。一般に以下の情報が必要になります。しっかりとメモをとって残すようにして下さい。

アカウント名について

フリーのレンタルサーバーでは、アカウント名は、あなたのサイトのアドレスに表記される文字列になります。すでに使われているものとの重複はできませんので、ユニークな名称を事前に考えておきましょう。

事例(WordPressの使用を前提とする場合)

FTP接続情報の取得について

レンタルサーバーを使ったWebの公開で、最終的に必要となるのは、FTP接続情報です。これは、当該サービスのサイトでログインすると「管理情報」などの画面で確認することができます。接続には、以下4つの情報が必要です。

注意

登録時に自分で入力したIDやパスワードは、メモ帳などに同時に
Copy&Pasteするなどして、しっかりと管理してください。

また、試しにつくってみただけ、というような使い方は先方に失礼ですので、
不要なものについては、必ず削除の手続きを行って下さい。



プロトタイピング

プロトタイピング(Prototyping)とは、実際に目で見て、手で触れることができるモノを作ること、ソフトウエアで言えば、入力から出力までの一連のプロセスを確認できる試作品を制作することを意味します。以下、前期の講義+ です。

プロトタイピングの目的

プロトタイピングの目的は、アイデアに対するユーザーの反応を見ることにあります。構想中のアイデアの「全体像」がある程度具体的なカタチになることで、ユーザーは具体的な感想を持つことができます。プロトタイピングの目的は・・

プロトタイピングの要点

プロトタイピング関連参考イメージ


参考:GoogleLab の発想




学科サイトの更新|プロトタイプの発表(11/05)までに

CurrentStatus 部分の更新

プロジェクト管理の部分を更新

Worklog の 本日の作業記録を各自執筆

APPENDIX





PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2020-09-24 (木) 15:57:38