LogoMark.png

Blender2.5/Modeling_QandA

よくある質問について(随時更新)

Blender Ver. 2.5

CONTENTS




頂点を追加するには?

いずれもエディットモードで 

面をマニュアル操作的に作るには?

エディットモードで、上記の方法で頂点を追加して、
3つの頂点を選択後、キーボードの[F](MakeFace)で面ができます。

この方法が最も基本的なモデリング技法です。
極端に言えばこの方法さえ知っていれば、どんな形でも作れます。

補足:頂点4つで一つの面にしたいのですが?
4つの頂点でもできる場合がありますが、
基本的には4点になると一つの平面上にはのらないことがあるので
その場合は一つの面として生成することはできません。
3DCGでは三角形が最小単位であると理解して下さい。

球をたまご型に変形したい。

#lightbox(): File not found: "proportional.png" at page "Blender"

プロポーショナルエディティングをONにします。
(右図で[Enable])

粘土のように、直感的に操作できないか?

スカルプト(彫刻)モードに入ると、例えばUV球から全体をおおまかに形づくる・・といったことが、つまんだり、押し込んだりといった操作で直感的に行えます。

ナイフのようなツールで立体を自由に分割したい

曲げたい(Meshオブジェクト)。

簡単そうで実はこれが初心者には難しい操作です。

3Dウインドウの背景に画像を置いてトレースしたい

ウィンドウの右パネルを表示(マウスで右上の+マークをクリック、またはキーボードの[N] (Numeric Panel))すると、パネルの下の方に[Background Images]という項目が見つかるはずです。そこにチェックして、画像を読み込めば、Top Front Side それぞれの画面に背景画像に適用できます。ただし、以下の条件が満たされていないと表示されませんので、注意が必要です。

ブール演算が正しく処理されない

様々な処理を積み重ねていると、面の法線の向きがおかしくなって(つまり面の表と裏がごちゃごちゃになって)、レンダリングが乱れたり、ブール演算の結果がおかしくなったりすることがあります。そのようなときはエディットモードのメニューで…

Mesh>Normals>Recalculate Outside([CTRL]+[N])

とすれば、面の表裏が再計算されて正しく処理されるようになります。



左右対称にモデリングしたい

いろいろやり方はあるようですが、とりあえず柔軟な操作ができる方法を2つ紹介します。

1)モディファイヤーでMirrorを適用

2)リンクオブジェクトの活用

#lightbox(): File not found: "DuplicateLinked.png" at page "Blender"

2)のリンクオブジェクトをデータ構造上の理屈で説明します。Duplicate linkedという処理は、メッシュデータを共有リンクした状態でオブジェクトを複製します。オブジェクトとしてはCube_RとCube_Lの2つが存在しますが、そのいずれもがCubeという名前のメッシュデータを共有しているのです。したがってCube_Rの編集に入ると、Cube_Lのメッシュも同時に変化する…
ということがおこります。
OutlinerやプロパティーパネルのObjectDataを見ると、Cubeというメッシュデータが2つのオブジェクトで共有されていることがわかります(右図)。




PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2021-04-09 (金) 19:42:17