LogoMark.png

DesignThinking

デザイン思考


概説

デザイン思考|Design Thinking という言葉は1990年代にIDEOのデビッド・M・ケリー、ティム・ブラウンらが提唱したもので、デザイナーの思考のプロセスを体系的に言い表したものです。

GoogleImage:デザイン思考

何か画期的な思考法かと思われがちですが、同様の思考法は、それ以外の分野、例えばソフトウエア開発、実験研究、野外調査など、あらゆる科学的な思考に見られるもので、特段新しいというわけではなく、またデザインの演習を体験したみなさんにとっては「あたりまえ」の思考方法と言えますが、「デザイン思考」という、何やらビジネスマンにウケそうな「言葉」と、それをわかりやすい図に「視覚化」したことが功を奏したようで、とても斬新なものとして世間を賑わせているようです*1

ともあれ、おかげで、デザインというものについての世間一般の見方が変わったことは喜ばしいことです。以後、デザインとは、単に綺麗なカタチをつくればいいというような表面的なものではなく、モノ・コトの問題を正しく捉え、総合的な視点で試行錯誤を繰り返しながらそれを解決していく作業であるということが、多くの人に理解されるようになりました。



デザイン思考のプロセス

デザイン思考を説明する文献やWebサイトは数多く存在します。
まずは、それを図解で確認しましょう。 > GoogleImage:デザイン思考
以下、様々なキーワードで解説されたデザイン思考を紹介します。
いずれも同様のフレームで描かれています。

一般的なモデル


IDEO

https://designthinking.ideo.com/

Design thinking is a human-centered approach to innovation that draws from the designer's toolkit to integrate the needs of people, the possibilities of technology, and the requirements for business success.

— Tim Brown, chair of IDEO

Google

https://designsprintkit.withgoogle.com/


デザイン思考研究所

https://designthinking.eireneuniversity.org/


その他のパターン

以下、いずれも同様のパターンですが・・・




プロセスの概要

以下、一般的なプロセスにおける個々のキーワードについて概説します。

共感(DesignThinking/Empathize

まず「現場」の調査を行い、ユーザー(現地の方)が何を感じるかについて、知識を深めます。例えば地域デザインでは、現地のさまざまな人たちと会話し、今何が問題なのか、何が求められているのかを体験的に把握します。

ここで重要なことは、その問題や要望にみんなが「共感」できるかということです。例えば、「観光客を呼び込みたい」という人と「静かに暮らしたい」という人が分裂している状態では、単純に問題が設定できません。多数決によって「観光客を呼ぶために、◯◯を設置しましょう」では、ダメなのです。この課題設定は「静かに暮らしたい」という人にとって共感が得られません。

実は、今世の中にある「問題」の大半がこのレベルで頓挫しています。多数派(あるいは、力をもつ人たち)の要望に沿ってルールをつくって実行する・・というのが議会と行政のやりかたですが、これはみんなの共感が得られないので、結果的に別の問題を生み出すことになります。

問題そのものに共感が得られない事象については、全体を同じルールでデザインするのではなく「棲み分け」を考える・・という選択が賢明です。つまり、余計なものは作らない。

文化は多様で価値観も様々です。人間集団は大きくなると、うまくいきません。基本的に、デザイン行為は問題意識や希望を共有できる小さな規模の集団を対象に実践するのが賢明だと感じています。 Think Globally, Act Locally.

定義(DesignThinking/Define

共感が得られた問題・要望について、これらを整理し、何が問題なのか、何をすべきなのか、問題と課題を明確にします。

ちなみに、問題(problem)と課題(issue)は違います。問題とは、あるべき姿と現状のギャップで、そのギャップを埋める方法が課題です。

例えば
「村が孤立して住民が困っている」というのは「問題」。
「物資を届ける」「住民を移動させる」「橋を架ける」などは「課題」。
一般にひとつの「問題」に対して、いくつもの「課題」が設定できます。

アイデア創出(DesignThinking/Ideate

まずブレインストーミングなどを行って、様々なアイデアを出します。このとき、批判はいけません。どんな荒唐無稽なアイデアでも、そこから突破口が見出せることもあります。自由に発想することが大切です。

プロトタイピング(DesignThinking/Prototyping

いくつかのアイデアを、実際にさわれるカタチ、あるいは運用できる状態にします。プロダクトの場合は模型、実寸模型、Webサイトなどの場合は、内容はダミーで、インターフェイスを中心にサンプルをつくります。

検証(DesignThinking/Test

プロトタイプをユーザー(現地の方)に試してもらいます。プロトタイプは、即OKとなることは稀です。そこで生じる問題を洗い出し、プロトタイプに修正を加える・・この作業をくりかえします。

実装(DesignThinking/Implement

試行錯誤を重ねたプロトタイプを現場に実装します。これで終わりではありません。その後の経緯を追跡し、運用後に新たな問題が生じていないか注意深く見守る必要があります。その結果は次のプロジェクトに応用されることになります。



APPENDIX

デザイン思考とPDCA

デザイン思考の図式とよく似たものに PDCAの図式があります。PDCA は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進めるための手法で、いわば工場でモノをつくる場合に適用されるものです。昨今は、これをそのまま人と社会の問題解決にまで持ち込もうとする発想が横行していて、個人的には不快感を感じています。
 人も社会も「製品」ではありません。人や社会に関わるデザインの評価を「工業製品」と同様の方法で行うのは無理がある。この違いを私なりの視点でメモします。

PDCA

デザイン思考





PAGES

GUIDE

DATA


*1 さて、この「デザイン思考」、これ、そんなに声高に言わなくても、例えば「みんなで遊ぼう」とか、何か事を起こそうとした場合には、子供でもふつうそんなふうに考えるものだと思うのですが、どうやら最近の人たちは「みんなで遊ぶ」という体験が乏しいのか、あるいは、教育の弊害で、教科書的な説明がないと不安になるのか、「こういう順番で進めましょう」という「箇条書きと図解」がなされたことがみんなのツボにはまったようです。
Last-modified: 2023-04-09 (日) 16:47:45